栗林あや(いがぐりこ)です。

 

先日の『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』で、

わたしが「すごいなぁ」と思ったことがあった。

 

 

 

 


それはコバさんと、うえさまのこと。

 

めっちゃリスクをとりながらも

果敢に活動していく姿を見て、

感動してしまった。赤ちゃんぴえんキューン飛び出すハート

 

 

image


フォローセミナーの中で

コバさん

 

「来年もこのフォローセミナーをガシガシやっていきたいので、またぜひ来てね」って。

 

 

そして、

うえさま
 

「今年はこのフォローセミナーを1度しか開催できなかったけれど、

来年は、半年に1回かできればもっと開催したいと思ってます」って。

 

さらっとみんなに言ってたんだよね。

 


次もやろうと思ってる。

当たり前のように次もやる。

 

続けているからこそ

次の予定をさらっと宣言できる。

 

 

この「当たり前のように続けていくこと」って

わたし、すごいなぁって思ったの。びっくりラブラブ

なんか感動しちゃって、

実は、涙が出そうになってた。

 

 

講師業をやっている人なら、たぶんわかる。

この「続けていくこと」ってめちゃすごいのよ。



前回、コバとうえさまで開催した

男性心理の恋愛セミナーもそうだったし、
今回の起業フォローセミナーもそうだし、

 

コバとうえさまって
「またやろうね」って決めて

「次はじゃぁ4月末ごろを目安にやろう!」って、

 

終了後の打ち合わせで

具体的な話をしてるのがすごく印象的。


これが「続けていくコツ」だと思う。

 

当たり前のようだけど、

普通じゃ、なかなかできないことなんだよね。

 

 

リスクに飛び込んでいかないと、チャンスは掴めない。

 


だって、ぶっちゃけ

今、リアルで講座を開催するって
リスク高めだと思うのよね。


セミナールームを借りれば
もちろん、会場代がかかる。

オンラインでのズーム受講が主流になった今、

その中でどれだけの人が会場に来るか分からないし、

 

遠方で開催すれば交通費もかかる。

宿泊代もかかる。

 

時間だって、労力だってかかる。

 

 

この社会情勢の中、

リアルで講座を開催するのは

明らかにリスク高めだと思うの。

 

 

だからこそ、

みんなやらなくなっちゃう。

 

才能がある人も

有名な人も

 

明らかにリスク高めなことだから

みんな、やらなくなっちゃう。

 

 


私なんかさ、

人生が保守的だから
できればリスク高めの事は

避けて通りたいと思うんだよね。

 

 

そうすると、

(ダメなわけじゃないけど)

 

リアルをやめてZOOMだけで開催しようとか、

金額上げて開催頻度を減らそうとか、

もっと儲かりそうなことしようとか・・・(笑)

 

リスクを避けてやっていことうとすれば

それだけ何かを縮小しなくちゃならい。

 

リスクを避けた結果、

仕事が縮小に向かう。

 

 

リスクに飛び込んでいかないと、チャンスは掴めない。



リスクを超えて開催しつづけているからこそ

それが信頼にも繋がるし、

受講生にも喜んでもらえる。

 


だから、こんなふうに

リスクをとってでも開催していく

コバとうえさまを目の前で見て

「すごいなぁ」と感動したのでした。

 

 

image

 


ぐりちゃんがオススメする

『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』の使い方は
 
コバさんやうえさまが「やってること」を
よくウォッチすることだと思う。

よーーーーーーーーくウォッチすることだと思う。

 

コバさんやうえさまが

言ってることや教えてくれることにも


もちろん大事なことが

たくさんつまっているんだけど、

コバやうえさまが講座で 
「どんなことを」「どんなふうに」やっているかを
よーーーーーーーーく観察していると、
すごい発見がある。


起業で大事なことがめちゃ詰まってる。

続けていく秘訣が詰まっている。

 

 


受講生は
コバの、あの「ゆるい」雰囲気と

うえさまの、あの「ひょうひょう」とした雰囲気に惑わされずに、
よーーーーーく見てみてほしい。

 

 


さらに勉強になる。

 

 

『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』は、会場に来れなくてもオンラインのZOOMでも受けられるし、
後から録画した動画をお渡しするので、聞き逃しナシで復習できる。


何度でも無料で再受講が可能なので、
ぜひ、何度も何度も「うまくいっている人の講座のやり方」を生で見て欲しいと思う。

そこには、お宝がたくさん詰まっている。

 



一目見ただけじゃわからない。
深い意味がある。

おそるべし。

 
何かを教わって学んでわかることだけじゃなくて
実際に、その「あり方」で生きている人に触れた時、
ものすごく腑に落ちるというか

大発見があって、感動するんだよね。


とても良い経験をさせてもらった出来事でした。



 

 



 

リスクに飛び込んでいかないと、チャンスは掴めない。

 

「損してもいい!」が大事なんだなぁ。

 

そんなことを感じた1日でした。

 

面白かったなぁ。

 

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

受講生のブログ。

 

みんな、ありがとう!

また待ってます!

 

ほんと、こういう場があって、開催してる私も嬉しいよ。おねがい飛び出すハート

 

とーーーっても楽しい!

 

 

◆マスターコース卒業生は必見セミナー/みっぺ

 

 

◆自分が何を大事にして生きるのか/マスターコース卒業生のための起業フォローセミナー/eruka

 

 

◆初リアル参加!フォローセミナー@京都へ行ってきました!

 

 

◆マスターコースフォローアップセミナー/ジュニパー

 

 

ありがとうねえ。

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】マンツーマンで行います。ご希望の日時をご指定ください。詳細はこちらです。

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます