昨日は、
『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』
7期の2日目を再受講に行ってきました!
 
 

 

 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 

今回は一泊して観光もしてみようと
キャリーケースをコロコロしながら

朝から新幹線に乗って

京都まで行ってきたよ♪

 

 

image

 

 

 

京都駅から近くの宿泊施設に

キャリーケースを預けて

会場の京都テルサまで歩いて向かいました。

 

2回目ともなると慣れたもんです♪

 

 

 

まずは、うえさまから

カウンセラー活動をしていくうえで
自分を知ってもらうための

 

 

プロフィール文の書き方について
『4つのステップ』

を教えていただきました。

 

 

 


ブログを見てくれる人は

まず「あなた、誰?」

みたいな状態になっている。


 

人は基本的に

見ない

信じない

行動しない

 

 

見ているようで見ていない。

見たとしても、信じない。

信じたとしても、行動しない。

 

 

まずは見てもらうことが大事で

信じてもらうためには

自分がどういう人なのか

プロフィールでわかりやすくしておく

というのが大切。

 

 

 

 

『4つのステップ』を聞いて

とてもわかりやすくて

 

 

100文字程度の短いものと

ブログなどで書く

500~1000文字くらいのものを

説明してくれたのですが

 

 

感情と時間軸を図にして

書いてくれたものが

「なるほど~!」

 

 

いろいろ書こうとしてしまう私には

「こういう感じでまとめればいいのか!」

と、とっても参考になりました。

 

 

 

「この人は〇〇な人なんだ」

とわかるように

 

 

読み手が欲している

「そこが知りたいんだよ」

というところを伝えると

覚えてもらえる。

 

 

 

 

そして、うえさまが以前

他の人に作ってあげたプロフィールを

いくつか紹介してくれたのですが

 

 

端的でとてもわかりやすい!

 

 

こんなふうにしてみるといいよ

という解説もしてくれたのですが

 

 

それを聞いて

「私も取り入れてみようかな」

と思いました。

 

 

 

「本の著者紹介を参考にするといいよ」

と心屋の創始者、心屋仁之助さんの

本を例にしてくれて

 

 

 

 

何気なく写真を撮っていたら

うえさま気づいて

カメラ目線をくださいました爆  笑

 

 

ありがとうございますw

 

 

 

私もアメブロやSNSなど

いろんなところで

プロフィールを書いたりしているけど

見直してみようと思うよ!

 

 

(こっそり、うえさまにお願いしてみるか?w)

 

 

 

そして、コバさんからは

前回教えていただいた

『最適な未来を選択できる魔法のコーチングステップ』

の解説を教えてもらいました。

 

 

はじまってすぐに

コバさん考え中の図w

 

 

 

 

まず、参加者の方の質問で

うえさまの、感情と時間軸の図を使って

「終わりを決める」

ということの説明をしてくれました。

 

 

 

人が悩むときって

案外、終わりを決めてない。

 

 

自分で決めようとするだけで

いまやることが明確になるよ

 

 

なんてお話をしてくれて

これ、けっこう大事だなと思いました。

 

 

 

 

 

そして、前回

謎な十字の図を書いていたコバさん。

 

 

その意味を子供にたとえたり

ワールドカップの

ドイツ戦やコスタリカ戦にたとえたり

 

 

個人的には私、これがとても

わかりやすかったな!

 

 

 

それでね、
前回コバさんが
現状を知って「じゃあどうしていこうか」
とやってみたらいいことを
7つに分けて教えてくれたものを
1つ1つ解説してくれたんだけど
 
 
それぞれの項目で
自分の過去に受けたカウンセリングで
気づかされたことと同じ話や
 
 
いま自分がやろうとしているメニューに
似ている内容もあったりして
 
 
「あぁ、私、こういう心理を伝えたいんだな」
「だからいま、これを聞いてるんだな」
と思ったのです。
 
 
 
そして、
この7つのうち
案外そう思えていることや
そうできていること
も多いなと思いました。
 
 
意識して変えていたり
自分の中に浸透していたり。
 
 
 
特に印象的だったのは
「優先事項を決めよう」
「損してもいい」ということ。
 
 
 
 
 
「優先事項を決めよう」でコバさんが
 
いい人をやっている
やらなきゃいけないことで
いっぱいいっぱいになっている
他人に優先順位をあずけてる
 
 
自分が何を大事にして生きるのか
が大事と話してくれました。
 
 
 
そして、「損してもいい」のところで
 
自分もハッピーになるし
相手もハッピーになるものを選ぶ
 
 
痛い思いをしても
やりたいことをやる
 
 
 
このブログを読んでいる方は
ところどころを掻い摘んでいるので
わかりづらいかもしれないんだけど
 
 
私はこれらを、長い間
いろいろ考えたり
実践してみたこともあって
 
 
ここ数か月の間でさらに自分の中で
「できてきているな」
と実感したことでもあるのです。
 
 
 
たとえば、いままでは
 
いい人をやっている
やらなきゃいけないことで
いっぱいいっぱいになっている
他人に優先順位をあずけてる
 
 
自分が大事にしたいことを
かなり疎かにして生きていたけど
 
 
「自分が何を大事にしたいのか」
明確になり始めて
そちらにシフトしていったら
とっても楽になったのです。
 
 
 
そしてプラスして
「損してもいい」
より浸透していったことで
 
 
いままでは「損」だと思って
やらないようにしてたことが
損ではなかったことに気づいて
 
 
やりたいことが
できるようになっていった。
 
 
 
しかも、
自分の納得のいくかたち
やりたいように。
 
 
 
ちゃんと段階をふんで
自分に落とし込めていってるから
 
 
コバさんが説明してくれたように
順番に流れるように回っていけたから
 
 
これをいま
ものすごく実感できていて
わかりやすくなっているんだろうな
と思っています。
 
 
 
 
 
今回、
いろんなお話を聞いていて
私にとっては
 
 
「答え合わせ」
みたいな回だったな~
という印象を受けました。
 
 
 
正解とかそういうことじゃなくて
なんて言ったらいいのだろうか…
 
 
やってきたことと
言語化されたものが一致したというか…。
 
 
 
とにかく!
めちゃめちゃおもしろかったです!
 
(語彙力の無さよ…w)
 
 
 
最後に、コバさんとうえさまに
質問タイム。
 
 
 
 
 
そこだけに限らず
ところどころで聞いてみたくて
いろいろ質問してみたのですが
それもおもしろかったな~!
 
 
 
 
ぐりちゃんにも質問してみたりして
私の場合はこうだったよ
なんて話もきけてね。
 
 
 
 
 
うえさまに無茶ぶりしてみたりw
なんだか、わちゃわちゃしてたりして
今回のセミナーを
めちゃめちゃ満喫したerukaでした爆  笑
 
 
 
やっぱり、
一歩二歩先をいく講師陣に
いろいろと聞けたり
 
 
仲間と交流できる場所があるって
活動していくうえで
とっても大事だなと思います。
 
 
 
1年ぶりのフォローセミナーだったけど
先月と2回を通して
受け取れるものがいっぱいの
楽しい・おもしろいセミナーでした!
 
 
コバさん・うえさま・ぐりちゃん
参加者のみんなも、ありがとうラブラブ
 
 
 
 
 
来年も、引き続き
開催たのしみにしています!
 
 
 
***************
 
 
 
 
「ビューティーになってる~♪」
と喜んでくれるコバさまw
 
 
 
 
「良いお年を~」とか言ってたけれど
うえさまとはマンツーマンプログラムで
来週もzoomでお話しますw
 
 
 
 
ぐりちゃん、
今年も大変お世話になりました!
いつもわちゃわちゃしてる我が家を
気にかけてくれてありがとう♪
 
 
***************
 
 
セミナー終了後は
会場チームで京都駅へてくてく歩き
まっつんをお見送り。
 
 
 
 
そのあとは
ジュニパー・まさみちゃん・ふくちゃんと
 
 
 
 
 
京都にいる証を撮りつつ
居酒屋さんで交流飲み会をしたよ♪
 
 
 
めっちゃブレてた笑い泣き
 
 
あれやこれや、
話しは尽きなくて
いっぱい食べて飲んだのに
 
 
 
 
料理これしか撮ってなかった!w
 
 
みんなはもっと撮っていたはず…。
思い出のために、あとでくださいww
 
 
 
カウンセラーとしての活動もそうだけど
いままでの人生的にも
みんないろんな大変さを抱えて
がんばってきたし
いまもがんばっているんだなって
思ったし

 
カウンセリングしているわけじゃないけど
カウンセラーに話せているような
そんな安心した感覚の中で
自分のことを話せることも
いろんな人の話を聞けることも
 
 
「なんだかいいな~」
と思うのです照れ
 
 
おしゃべりしている空間が
とっても心地よかった♪
 
 
みんな、ありがとうねラブラブ
 
 
 
 
ブレてないかのカメラチェックを
今後、徹底しようと思いますw
 
ごめ~~ん!笑い泣き
 
 
 
さて、たっぷり満喫したあとは
お泊りですから!
ひとりてくてくと宿泊施設へ。
 
 
 
 
 
格安旅行だけど
狭すぎる空間がイヤで
すこしだけ広めのお部屋にしました。
 
 
快適にゆったり過ごそう
と思ったけれど…
 
 
 
ブログを書いてたら
『安定』の時間のかかり具合でwww
現在、夜中の1:50。
 
 
 
いいのいいの!
書きたいから!
 
 
やりたいときに
やりたいようにやるのです。
 
 
そう!
それがerukaチュー
 
 
 
 
明日の朝食はあきらめますw
 
そして、夜中でも
ブログあげちゃいますww

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*