当ブログをご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

サンヨーホームズが修理の際に破壊してしまった

玄関前のコンクリ…

 

 

これをサンヨーホームズが補修した事件は以前紹介した通りです。

 

お忘れの方は

修理に来ると、壊していく・・・

外構のコンクリート補修

ご覧ください。

 

 

一旦は補修工事により治ったように見えたものの、その後非常に酷い白華現象が発生!

 

 

お忘れの方は

白い華が咲くコンクリート①

白い華が咲くコンクリート②

白華は保証対象外!

をご覧ください。

 

 

汚らしい白華も上から塗装をすることによりとりあえず何事もなかったように治ったと思ったのもつかの間・・・

 

その後すぐに同じ場所がひび割れ!

 

 

ブロックをつないでいたコンクリのクラックも復活!

 

この部分は補修ののち上からコーティングをしていたのですが、1年くらいで結局クラックが入ってしまいました。

サンヨーホームズの補修は結局1年くらいしかもたなかったわけです。

まあ「補修」は所詮「補修」でしかないというわけです。

私はいずれこうなってしまうと最初から思っていましたが、補修後わずか1年とはさすがに早すぎですね。

 

この部分はサンヨーホームズが壊していった部分なので不具合というよりはサンヨーホームズによる器物破損だと思います。

 

 

それが・・・

補修してわずか1年でクラックが入ったとなるとさすがに補修の仕方に問題があると思うのですが…

 

 

そしてさらに数か月が経過し、

 

 

どんどんクラックが広がっていきます!!

 

クラックもすっかり成長し、コンクリのかけらは割れてどこかに行ってしまいました。

砕け散ったと言う感じです。

特に物を落としたり叩いたりしたわけでもなくただ風雨にさらされているだけです。

 

補修後まだ2年が経過していない状態でこんな状態になるとは!

 

 

そしてその後どうなったかと言うと

 

 

こんなに広がってしまいました。

 

 

もう土が見えています・・・

 

 

そして困ったことに・・・

いつもこの場所に落ち葉が溜まるのでさすがに面倒くさくなってきました。

 

 

まだまだクラックは広がるかもしれませんが、もう限界です!

 

修理することにしました。

 

とはいうものの面倒くさいのでなるべく簡単に済ませたいところです。

 

買ってきたものは

 

 

30分で硬化するセメントと左官コテ

 

両方合わせて税込800円ほどです。

 

左官コテは100均にあると思ったのですが見つけられず、仕方なくホームセンターで300円のものを買いました。

 

セメントは100均にもあったのですが硬化時間が長いので、短時間で固まるものを探した結果これにしました。

 

 

このセメントは混和剤を入れた特殊なものなのか

水を入れて混ぜ合わせると30分で硬化します。

 

有効作業時間は2分です・・・

 

2分なんて水を入れて練っている間に終了です・・・

 

 

と言うことで使い捨てのポリ手袋を使って練り合わせることにしました。

 

 

1キロ入っているのですが使う量は100gもあれば十分なので材料費は50円未満です。

残ったセメントとコテはまた壊れた場所があった時に使えますので。

 

 

そして・・・

 

あっという間に作業完了です

 

 

元々のコンクリが汚れているので補修跡が目立ってしまいますがそのうち馴染んでくるでしょう。

 

まぁ落ち葉が溜まらなくなるだけでもストレスが減ります。

 

根本解決ではないのでまたいつか割れてくるのでしょうが・・・

 

 

サンヨーホームズのお陰ですっかり補修も上手になりましたので割れたらまた自分で補修することにします。

 

 

しかし・・・

 

これを見ると本当に床下の基礎クラック補修も心配になってきます。

 

 

こんなのや

 

 

こんなのや

 

 

こんなの補修などしたところで・・・

 

 

これって本当に治っているのでしょうか?

 

基礎コンクリートのクラックも玄関前のクラックと同じように成長していったらとても地震になど耐えることはできないでしょう

 

 

何度も同じことを言うようですが

 

「補修」は所詮「補修」でしかありません。

「完治」することなど無いということです・・・

 

 

最初から補修などしなくて良いように丁寧な仕事をして欲しいですね。

 

 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

今更ですが少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録してみました。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ