●夏の高校野球に学ぶ…
みなさんは昨日の「夏の高校野球大会」決勝戦、ご覧になりましたか?
私は高校時代、野球部のマネージャーだったこともあり、
つい、見始めるとやめられなくなってしまうんです。
なので、見ないようにしていたのですが…
延長に入ったことを知って、どうしても結末を見たくなり…
結局、最後までTVにかじりついてしまいました。
延長15回、3時間37分の激闘でも、決着つかず。
なんと37年ぶりの「決勝戦の引き分け再試合」となる大熱戦でした。
(今日の再試合で、熱戦の末、早稲田実業が初優勝を飾ったようです。)
試合自体も、目の離せない、緊迫した展開でした。
が、それ以上に印象に残ったのが、
150球以上を投げぬいた両エースの試合後のコメントでした。
「もう1試合できるのはうれしい」
と口を揃えて言っていたのです。
決勝戦に進む位の選手なら言いそうな、
優等生的なコメントとも取れます。
でも、解説の方もちらりとおっしゃっていましたが、
それまでの試合後の両者のコメントを聞いていると、その言葉は
「もう1試合やっても、自分達は勝てる自信がある。
それだけの練習を積んできている。
だから、もう1回戦えるなんて、幸せなこと。」
というゆるぎない自信から生まれている…そのように聞こえました。
自分自身の仕事・生き方を振り返った時、
「それほどの自信が持てることをやっているだろうか…」
と思わず自問…。
残念ながら、そんな自信をもっていいきれない自分がいました。
でも、そう言えるような生き方を、仕事をしていきたい、と強く思いました。
高校球児に、生きざまを学ばせてもらった…そんな夏の1日でした。
***************
…余談ですが。
先週土曜日、カラーリングをしに美容室へ行きました。
「くせ毛でブローが思ったようにできないんです…」と嘆いたら、担当のカラーリストさんが
不器用でもできる乾かし方のコツを、とてもていねいに教えてくれました。
「早速、明日から頑張ってみますね!!」
…とお礼を言ったにも関わらず、
ほぼ洗いっぱなしの髪の毛で家を出てしまった、今日。
「こんな姿は、阿部さん(担当の方)には
絶対見せられないよな~」と思いつつ電車に乗ったら、
なんと!! なんと…!!!
電車の扉が開いたら、そこにそのカラーリストさんが立っていました…。
どうやら、隣駅にお住まいだったようです。
それにしても今日に限って、なんで会ってしまうのか…。
「自信が持てるよう、行動を積み重ねる」
と同時に
「人に見せられないようなことは、しない」
ことも大事だなとつくづく感じた、朝の出来事でした…。ああ…。
●8/22「i-Company Salon」のゲストは・・・。
皆さんこんにちは。
スタッフの藤原です。
今日は8月22日(火)開催「i-Company Salon」のゲストをご紹介します。
今回のゲストは・・・
8/26から開催する、
ヒューマンスキル講座のナビゲーターの・・・
川野晋太郎さんです!!
▼川野さんのプロフィールはコチラ!
http://www.i-company.net/navigator/06.html
▼川野さんはリクルートエージェントのマーケットオフィサーとしても、
もちろん活躍しています。
http://www.r-agent.co.jp/tenki/jimu.html
http://allabout.co.jp/career/hragent/closeup/CU20040520A/index2.htm
そんなイケメン川野さんに会いたい方(笑)
ヒューマンスキル講座に興味がある方、
受講を迷っている方、
ナビゲーターと会えるチャンスかも!?
是非このチャンスを逃さないでくださいね!!
川野さんは、以前海図セミナーに来ていただいたこともあります。
▼その様子はコチラです。
http://www.i-company.net/kaizu/kawano_repo.html
では皆さん、是非是非22日
「i-Company Salon」にお越しくださいね。
*受講生用お申し込みページ
http://www.i-company.net/salon/sln_03.html
ではでは。
●受講生の杉田さんにインタビューしました。
皆さんこんにちは。
スタッフの藤原です。
本日は受講生の杉田さんにヒューマンスキル講座のインタビューしたので、
インタビューを載せちゃいますね。
◆杉田 豪司さん
IT業界 24歳:男性
●ヒューマンスキル講座受講のきっかけ
i-Company設立講座を受講して、是非ポータブルスキルを全て受講したいと考えました。
中でもヒューマンスキル講座は普段の生活でも仕事でも、
どんな時にでも本当に必要な力だと思ったので一番最初に受講することにしました。
●受講後の感想
話すことでもスキルはもちろんのこと、
聞く態度など非言語の重要性を知れたことが大きいですね。
それは、周囲からのフィードバックや実際に自分をビデオに撮って見てときに実感したんです。
自分では分かっていなかったけど、身振り手振りが小さく、淡々と話している・・自己認識を改めました。
●自分が感じているコミュニケーションの課題
これは、ヒューマンスキルとタスクマネジメントスキルの両方が関係しているところだと思うんですが・・
水準思考(タスク)と伝えると伝わるの違いを日々体感しているんです。
具体的には・・お客様と話す時に、それぞれの立場の違いからくる「伝えたこと、伝えわったこと」の違いが
あることに気付いていなかったんです・・・。
現在は、原因が分かったので、意識するようになりました。
●現在どのように活用しています?
大きくこの3点に意識しています。
1)より相手に伝えるために、意識して身振り手振りを大きくしています。
2)言葉では伝わりにくいところは、補足資料を1部追加する。
3)会話をただ進めるだけでなく、途中で理解しているのかを確認する。
現在はこの3点を意識して使っています。
今後は意識しないでヒューマンスキル講座で学んだことを
実践出来る様にしたいと思っています。
**********************************
だそうです。
杉田さんありがとうございます!
うう~~ん。
簡単なようですがなかなか意識できない・・・杉田さんが意識している上記3点を
普段から使えているのは素晴らしいと思います。
やはり普段から意識することで力(スキル)がついていくんだと思います。
では杉田さん!皆さん!
22日のサロンでお会いしましょう!!
ではでは。
●目標を立てること
みなさん夏はいかがお過ごしですか?
私は昨日まで夏休みをいただきました。
そして、(接続詞が間違っていますが…)
この夏休みから、ランニングを始めました。
ちょっと前からは、寝る前の軽い筋トレも。
というのも、先月受講生の方の勉強会 で
「今年のホノルルマラソンで完走する!!」
と、宣言してしまったからなんです…。
宣言してしまったからには、
完走しなければ…
と、遅ればせながら練習を始めた次第。
この休みの間に、
ホノルル行きのチケットも調べ、
「ホノルルマラソン」が現実味を帯びてきました。
仕事でもなんでも、
目標を立てずに目の前のことをこなしているうちに
身につく力もあると思います。
が。
目標を立てることによって、
何もしなければ「ムリだ」と諦めてしまうことを
諦めずに実現する方に切り替えることだって
できるんだ。
…そんなことを感じている今日この頃です。
***************
それと。
目指す目標からブレークダウンして、
目の前今やるべき小さな目標に落としていって
それを日々クリアすると…
やっぱりそれだけでキモチがいいですよね。
定期的に体を動かすことで
ついでに「夜更かし体質」脱却も
図っていきたいともくろんだりもしています。
手軽にできて、効果的な筋トレ方法等ご存知の方。
ぜひ教えていただけると嬉しいです!
●愛媛で活躍のあの人が・・・(受講生が講師の「The Open」セミナー)
こんにちは。
アイカンパニーのあわたあやです。
9月4日(月)に、第6回は受講生の横山史さんをお招きします!!
横山さんは、2004年に設立講座を受講。
その後、タスクマネジメントスキル講座、
ヒューマンスキル講座を受講。
そんな横山さんは、設立講座受講当時は、
東京で某大手通信会社に勤務。
その後、いろいろあり、
地元愛媛に戻り、NPOを立ち上げ、
若者と地域を結ぶ活動を本格的にスタートさせています。
この2年で、取り上げられている記事等は、20以上。
上記の写真は、掲載記事の一部です。
手前は朝日新聞の記事ですね。
横山さんは、松山のソーシャルアクションスクールの
事務局もされています。
ソーシャルアクションスクールといえば・・・
そうです。
6月にアイカンパニーで講演してくださった鈴木英敬さんが
竹中大臣と立ち上げたスクールです。
http://www.i-company.net/players/report/suzuki-h.html
↑お話しているのは鈴木さんです。(松山にて)
鈴木さんは横山さんもよく知っていらっしゃるみたいです。
鈴木さんによる、横山さんのモノマネを何度か拝見しました。
いろいろつながっていますね。
つながり・・・といえば、実は。
横山さんと私は大学時代からのお友達です。
同じ28歳。とても刺激を受けます。
********
そんな横山さんに、9月4日(月)は、いろいろ語ってもらいます。
会社員から独立
仕事を自分で創り出すということ
地方にビジネスチャンス!?
地域活性とは?
地方の現状
地方でのインターンシップ
出会いを生んだアイカンパニー(??)
などなど、いろいろ霞ヶ関ビルで想いを馳せていただければ
うれしいです。
・・・私も刺激をもらってがんばろうと思います。
負けてられませんね。
************
告知は来週の火曜の予定です。
************
また横山さんの記事は後日アップします。
●夏休み 吉田松陰探訪記
こんにちは!広江です。
昨日まで夏休みで小旅行に出かけてました。
今回のテーマは、「吉田松陰探訪記」(笑)
吉田松陰とは、幕末の思想家、教育者で私塾、松下村塾では、維新の立役者となった伊藤博文、山縣有朋、高杉晋作等を育てた近世稀に見る教育者としても知られてます。
なんで、探訪したくなったかというと、自分と同年代の昔のサムライが、どんなことを考えて、どんな行動をしたのか興味を持ったからです。
向かった先は、伊豆急下田。伊豆急踊り子号で3時間揺られていきました。
下田には、松蔭が弟子と一緒に世界の情勢を見極めようと、伊豆沖に停泊していた黒船に乗り込もうとして失敗した、企ての地、柿崎、弁天島という場所があります。とても、風光明媚なところで島全体が、お寺になっていました。
この場所から、生命の危険を冒してまで若き日の松蔭が渡航したかと思うと、思想だけではなく、行動で実践の大切さを示したんだということが、ひしひしと伝わってきました。「自分の目で真実を確かめたい。世界を見たい。そして日本をよりよく改革したい。」そんな松蔭の息遣いがホントに聞こえてくるようでした。
その後、しばし、お寺の境内の木陰で休みながら、寝転んで、持ってきた本を読むなど、とってもスローな時間を過ごせました。セミもいい声で鳴いてました(笑)
レジャーにスポーツに遊ぶのも好きですが、たまには、こういう夏休みもいいなぁと勝手に思いました。
思想(思考)だけではなく実践で!これからも示して行きたいと思います。
●たたみかけるように・・・
こんばんは。
アイカンパニーのあわたあやです。
最近、とある受講生の方から、
「たたみかけるように次々セミナーが企画されますね」
とのメールが・・・
そうなんです。
みなさん覚えていますか??
昨年の10月ほどに小畑校長が思いつきのように、
もともとやりたかったこととはいえ、
実際やるのは大変です。
でも、そんなこんなで、あといくつか新たに企画をすると、
何とか目処がつきそうです。
数字があるとがんばってしまう・・・
悲しい習性です。
数をやるにも、
どうせやるなら楽しい企画にしないと意味がないので、
これがまた大変です。
みなさまが霞ヶ関ビルに足を運びたくなるような
そんな企画を立てたいと強く思っています。
いろいろご意見いただけるとうれしいです。
*********
そんなこんなで、「働くオンナの歴史と技」は
もうそろそろ締め切ります。
かなりのお申し込みをいただいていますので・・・
迷っていらっしゃる方。
お急ぎ下さい。
http://www.i-company.net/wonna/akagi.html
実は。
この「働くオンナ」セミナーは一番私が力を入れている企画です。
本当いつまでも、楽しく働いていたいものです。
●「ゆとり」についてちょっとパラダイム転換。
こんにちは。
アイカンパニーのあわたあやです。
今朝、小泉首相が、靖国参拝をしましたね。
内閣府とご近所の弊社のオフィスは街宣カーが・・・
本日の霞ヶ関は少し賑やかです。
**********
昨日は、受講生の方を中心としたお食事会にいってきました。
(写真を撮るのをうっかり忘れておりました・・・)
その時間は素敵な時間でした。
話は、多岐にわたり・・・
人材ビジネスについて、
インドと中国の台頭、
「選ぶ」時代、
若者の和服の着こなしについて、
マンションは買うべきかについて、
昨日の停電について、
等々・・・本当いろいろな話題が次から次へ・・・
私は、とても刺激を受け、素敵な時間を過ごさせてもらいました。
そこにいたとある人が翌日の今日、こんな言葉をくれました。
「ゆとりは一種の投資である。」 (ゆとりの法則、トム・デマルコ)
なるほど。
私にとって「ゆとり」という言葉は、
まだ20代は「ゆとり」なんていってちゃダメ。
「ゆとりとは辛さを乗り越えた向こうにあるもの」
・・・って思っていたけれど・・・
確かに昨日のような時間は「ゆとり」の時間だったような。
自分とは環境の違う人たちと・・・
別にゴールがあるわけでもなく・・・
思いついたことをつらつら・・・
だけど、確実にいろいろひらめきもいただいているし。
確かに、「ゆとり」は投資かも。
そう思った8月15日終戦記念日でした。
●停電で、日々のありがたみを実感
こんにちは。
アイカンパニーのあわたあやです。
みなさん、本日はお盆休みでしょうか???
私は先週は関西出張のタイミングでついでに帰省をしました。
ほんの少し。
関西で温泉三昧でした。(スーパー銭湯も含む)
でも、予定が立て込み、余計疲労感が・・・
久々のオフィスへの出社。
意気込んでがんばろう!!と思った矢先・・・・・
朝から停電。
自宅は恵比寿なのですが、
恵比寿のスカイウォークはとまり・・・
空調もきかず・・・
電気も消え・・・
かなり劣悪な状況。
いつも通り抜ける駅ビル(アトレ)も、真っ暗。
テレビ中継してました。
「いつもならもうすぐ開店なのですが、ご覧ください。
真っ暗でよくわかりません」
とリポーター。
その隣を汗だくで、うつろな目で私は通り過ぎました。
きっと真っ暗だから映っていないとは思いますが・・・
会社に着いたときには、汗だく&ぐったり。
こうなって初めて、いつもは恵まれている環境なんだと実感。
考えてみると、
スカイウォークなんて、贅沢なものですよね。
道は自動じゃなくって当たり前だし。
道に空調なんて、これまた贅沢。
今の生活。
部屋でもクーラー。
仕事でもクーラー。
寝るときもクーラー。
クーラーなかったら、どうなるのか・・・
考えるだけでぞっとします・・・
子供のころは、クーラーはリビングしかなく、
たまにクーラーをつけてもらえると小躍りして喜んで、
宿題をした記憶が・・・
環境に慣れる動物ですね。
確実に生きる力が低下している気が・・・
「今、災害が起きたら、どうなるだろう???」
そんなことをふと思い、
阪神大震災で、被災した時の記憶が蘇りました。
(実家は神戸です。当時高校生・・・)
しばらくは電気もつかず、
しばらくはお風呂にも入れず、
食べ物もなくなるのでは??との情報に、混乱した数日。
お風呂に入るのも一苦労です。
何分も整理券をもらい並んだことを思い出します。
寒かった・・・
友達とも連絡がとれない・・・
ポケベルもあまり機能せず。
声はもちろん聞けません。
あの時も、同じことを思いました。
「なんていつもの環境は恵まれていたんだ・・・」
って。
度合いは違いますが、そんなことをふと思った今日の停電でした。
私は、こういうことがないと、いつもの環境に感謝できないようです。




