●講座後も、刺激しあえる仲間たち その② | i-Companyのブログ

●講座後も、刺激しあえる仲間たち その②

その① の、勉強会のお話からのつづきです。



そう、そしてこの会が盛り上がった陰の役者は

進行役・美崎さん。


会がおもしろくなるように、あちこちに仕掛けがされていたんです。



たとえば。


「各自の目標設定発表」では

目標を、3段階にわけて立てるように指示があったのです。



 ●(ちょっとかなわないような)本当にしたいこと


 ●3ヶ月後くらいに実現したいこと


 ●(気をつけないとできないけど)今すぐ取り組める目標




実際にこうやって3段階で立ててみると、


 「島を買ってリゾート施設をつくる!」


なんていう、ちょっと思いつかないような目標が出てきて

すごく刺激になったり。



なにより、3段階で立てると、

「かなわない」と思っていた目標が

ちょっと現実的に見えてくるんですよね。


「大きな目標も、ブレークダウンして立てれば

 実現可能なんじゃないか…」


って、気づいたりするわけです。



…簡単なようで、普段忘れがちだったりしませんか?

こういう視点って…。



さりげないけれど、すごく効果的な工夫で、

すごいなあと思いました。



GW





さらに私が感激したのが…



講師役の方に、参加者の方から

その場でフィードバックメモを渡すようにしていたんですね。



それだけでも、話し手にとっては

すごく嬉しいことなのに、

そのメモ用紙が、この会の名称(山の手の会)になぞらえて



…なんと。


山手線の駅名看板型のカードだったんです!!!

カード




まさかフィードバック用のメモとして、

こんなものがわざわざ用意されているとは

…普通、予想しないですよね??



まさに「想像を超えたサービス」



みなさんから感心の声があがっていました。





***************



i-Companyの受講生の方たちは、

特に最近山の手の会以外でも色々集まっていらっしゃるようです。



i-Company設立講座で立てた方向性を深堀したり、


それぞれの専門領域での勉強会を開催したり。



もっとカジュアルに飲みにいったり、バーベキューに行ったり。





そうやって、みんなで盛り上げながら

講座後もつながり続け、

刺激を与え合えるってすごくいいなーと改めて思いました。


…というより今回参加して、単純に私自身が

ものすごくいいエネルギーをいただきました!



みなさんありがとうございました!



***************


余談ですが。



私も宣言してしまいました。そのうちのひとつ。


 「今年のホノルルマラソン、完走」


・・・・・。


みなさんのエネルギーに押されて(?)

とうとう公に言ってしまいました。ああ…。



5年ほど前に、真剣に目指していたんです。フルマラソン。


しかし、足を痛めてやめてから

ここ数年は、走ること、年に数回。


今では3km走っただけで、

息は上がるし、ひざには違和感…(涙)。




昨年、行きつけの鍼の先生に言ったら


 「絶対に、やめときなさい」


と怒られたんですが…。




千里の道も、一歩から。



地道なトレーニングから始めて

今年こそ、チャレンジしたいと思います!


頑張るぞ!!!