●講座後も、刺激しあえる仲間たち その① | i-Companyのブログ

●講座後も、刺激しあえる仲間たち その①

こんばんは。

アイカンパニースタッフのさとうです。


先週の金曜日。


先月にもご紹介した

i-Company受講生の方同士で開催している

勉強会「山の手の会」におじゃましてきました!



今回はさらに参加人数も増え、

男性6名、女性11名 … なんと 18名に!!




18名も参加したら、さすがに大変なのでは、

とちょぴり思いつつ、会場に向かったのですが…



進行役の美崎さんと永田さんの素晴らしい仕切りと

参加者のみなさんの熱意で、

大変な盛り上がりをみせていました!




 

ちなみに、この日のお題は「目標設定の仕方」



進行の仕方が、前回よりさらに進化していて

なんと、4部構成。タイムテーブルまでできていました。

すばらしい…。



参考までに、プログラムをご紹介すると…



①お弁当食べながら、自己紹介タイム。


「講師役」各自の取り組み・工夫について発表


 今回は西尾さん、安田さん、そしてこの会主催の美崎さん

 の3名が、各自の「目標設定の仕方」について発表されました。


西尾さん2 安田さん美崎さん

(みさきさん、激しくぶれておりスミマセン…)


③各自、自分の目標設定

 二人一組になって、発表・フィードバック


④ ③の目標を全員の前で発表する

発表

(全員の前で目標設定、の図)



というのが一通りのプログラムでした。



***************


性別・年齢・職種もバラバラなみなさんでしたが、

とにかくみなさん前向き!!







プログラムはどれも好評だったようですが、

「個人の目標発表」の部分で

「他の人のを聞くと、刺激になる!!」と

みなさん口々におっしゃっていたのが印象的でした。



人数も多く、男女混ざっているから…でしょうか?

人それぞれ目標も様々。

個性があって、笑ったり、感心したり

私も本当に刺激を受けました!



ちょっと例をあげてみると


 ●産業カウンセラーの資格に挑戦、やりたい仕事に近づきたい


 ●39歳までに、本を書く


 ●5年後、i-Companyの「羅針盤セミナー」で講師をする


 ●4兆円の寄付をする(!)


 ●3ヶ月以内に -5kgのダイエット


 ●ソファでのうたた寝をやめる


 ●包容力のある女性になる


 ●島を買って、リゾート施設をつくる(!!!)



…と、まあ色とりどり??な目標。

自分ではなかなか思いつかないものに触れると

それだけですごく視野が広がるなあ、

というのをつくづく感じました。



でも、これだけ様々な目標がでてきたのは

みなさんの熱意に加えて、

ちゃんとプログラムに工夫があったりもしたようです。



   ・・・次へつづく