●夏の高校野球に学ぶ… | i-Companyのブログ

●夏の高校野球に学ぶ…

 こんにちは。アイカンパニーの佐藤まゆ子です。


 みなさんは昨日の「夏の高校野球大会」決勝戦、ご覧になりましたか?


 私は高校時代、野球部のマネージャーだったこともあり、
 つい、見始めるとやめられなくなってしまうんです。

 なので、見ないようにしていたのですが…

 延長に入ったことを知って、どうしても結末を見たくなり…


 結局、最後までTVにかじりついてしまいました。

 

 延長15回、3時間37分の激闘でも、決着つかず。

 なんと37年ぶりの「決勝戦の引き分け再試合」となる大熱戦でした。
 

 (今日の再試合で、熱戦の末、早稲田実業が初優勝を飾ったようです。)



 試合自体も、目の離せない、緊迫した展開でした。


が、それ以上に印象に残ったのが、
 150球以上を投げぬいた両エースの試合後のコメントでした。


 「もう1試合できるのはうれしい」

 と口を揃えて言っていたのです。


 
 決勝戦に進む位の選手なら言いそうな、
 優等生的なコメントとも取れます。


 でも、解説の方もちらりとおっしゃっていましたが、
 それまでの試合後の両者のコメントを聞いていると、その言葉は


   「もう1試合やっても、自分達は勝てる自信がある。

     それだけの練習を積んできている。

     だから、もう1回戦えるなんて、幸せなこと。」


 というゆるぎない自信から生まれている…そのように聞こえました。



 
 自分自身の仕事・生き方を振り返った時、


   「それほどの自信が持てることをやっているだろうか…」


 と思わず自問…。




 残念ながら、そんな自信をもっていいきれない自分がいました。


 でも、そう言えるような生き方を、仕事をしていきたい、と強く思いました。




 高校球児に、生きざまを学ばせてもらった…そんな夏の1日でした。



***************



…余談ですが。


先週土曜日、カラーリングをしに美容室へ行きました。

丸の顔(佐藤) 「くせ毛でブローが思ったようにできないんです…」


と嘆いたら、担当のカラーリストさんが
不器用でもできる乾かし方のコツを、とてもていねいに教えてくれました。



「早速、明日から頑張ってみますね!!」


…とお礼を言ったにも関わらず、
ほぼ洗いっぱなしの髪の毛で家を出てしまった、今日。



「こんな姿は、阿部さん(担当の方)には
 絶対見せられないよな~」と思いつつ電車に乗ったら、



なんと!!  なんと…!!!



電車の扉が開いたら、そこにそのカラーリストさんが立っていました…。

どうやら、隣駅にお住まいだったようです。

それにしても今日に限って、なんで会ってしまうのか…。




 「自信が持てるよう、行動を積み重ねる」


と同時に


 「人に見せられないようなことは、しない」



ことも大事だなとつくづく感じた、朝の出来事でした…。ああ…。