●停電で、日々のありがたみを実感 | i-Companyのブログ

●停電で、日々のありがたみを実感


こんにちは。

アイカンパニーのあわたあやです。


みなさん、本日はお盆休みでしょうか???



私は先週は関西出張のタイミングでついでに帰省をしました。

ほんの少し。


関西で温泉三昧でした。(スーパー銭湯も含む)

でも、予定が立て込み、余計疲労感が・・・




久々のオフィスへの出社。

意気込んでがんばろう!!と思った矢先・・・・・



朝から停電。


自宅は恵比寿なのですが、

恵比寿のスカイウォークはとまり・・・

空調もきかず・・・

電気も消え・・・

かなり劣悪な状況。



いつも通り抜ける駅ビル(アトレ)も、真っ暗。


テレビ中継してました。



「いつもならもうすぐ開店なのですが、ご覧ください。

真っ暗でよくわかりません」



とリポーター。



その隣を汗だくで、うつろな目で私は通り過ぎました。

きっと真っ暗だから映っていないとは思いますが・・・





会社に着いたときには、汗だく&ぐったり。



こうなって初めて、いつもは恵まれている環境なんだと実感。



考えてみると、

スカイウォークなんて、贅沢なものですよね。

道は自動じゃなくって当たり前だし。

道に空調なんて、これまた贅沢。




今の生活。


部屋でもクーラー。

仕事でもクーラー。

寝るときもクーラー。



クーラーなかったら、どうなるのか・・・

考えるだけでぞっとします・・・




子供のころは、クーラーはリビングしかなく、

たまにクーラーをつけてもらえると小躍りして喜んで、

宿題をした記憶が・・・



環境に慣れる動物ですね。




確実に生きる力が低下している気が・・・




「今、災害が起きたら、どうなるだろう???」



そんなことをふと思い、

阪神大震災で、被災した時の記憶が蘇りました。

(実家は神戸です。当時高校生・・・)



しばらくは電気もつかず、

しばらくはお風呂にも入れず、

食べ物もなくなるのでは??との情報に、混乱した数日。



お風呂に入るのも一苦労です。

何分も整理券をもらい並んだことを思い出します。

寒かった・・・



友達とも連絡がとれない・・・

ポケベルもあまり機能せず。

声はもちろん聞けません。


あの時も、同じことを思いました。



「なんていつもの環境は恵まれていたんだ・・・」



って。



度合いは違いますが、そんなことをふと思った今日の停電でした。



私は、こういうことがないと、いつもの環境に感謝できないようです。