●受講生の杉田さんにインタビューしました。 | i-Companyのブログ

●受講生の杉田さんにインタビューしました。

皆さんこんにちは。

スタッフの藤原です。


本日は受講生の杉田さんにヒューマンスキル講座のインタビューしたので、

インタビューを載せちゃいますね。


◆杉田 豪司さん

 IT業界 24歳:男性


杉田さん



●ヒューマンスキル講座受講のきっかけ


 i-Company設立講座を受講して、是非ポータブルスキルを全て受講したいと考えました。


 中でもヒューマンスキル講座は普段の生活でも仕事でも、


 どんな時にでも本当に必要な力だと思ったので一番最初に受講することにしました。



●受講後の感想

話すことでもスキルはもちろんのこと、

聞く態度など非言語の重要性を知れたことが大きいですね。

それは、周囲からのフィードバックや実際に自分をビデオに撮って見てときに実感したんです。

自分では分かっていなかったけど、身振り手振りが小さく、淡々と話している・・自己認識を改めました。


●自分が感じているコミュニケーションの課題

これは、ヒューマンスキルとタスクマネジメントスキルの両方が関係しているところだと思うんですが・・

水準思考(タスク)と伝えると伝わるの違いを日々体感しているんです。

具体的には・・お客様と話す時に、それぞれの立場の違いからくる「伝えたこと、伝えわったこと」の違いが

あることに気付いていなかったんです・・・。

現在は、原因が分かったので、意識するようになりました。

●現在どのように活用しています?

 大きくこの3点に意識しています。

  1)より相手に伝えるために、意識して身振り手振りを大きくしています。

 

  2)言葉では伝わりにくいところは、補足資料を1部追加する。

  3)会話をただ進めるだけでなく、途中で理解しているのかを確認する。



現在はこの3点を意識して使っています。


今後は意識しないでヒューマンスキル講座で学んだことを


実践出来る様にしたいと思っています。


杉田さん


**********************************


だそうです。

杉田さんありがとうございます!


うう~~ん。

簡単なようですがなかなか意識できない・・・杉田さんが意識している上記3点を

普段から使えているのは素晴らしいと思います。


やはり普段から意識することで力(スキル)がついていくんだと思います。


では杉田さん!皆さん!

22日のサロンでお会いしましょう!!


ではでは。