新鮮カンジャンケジャン(生ワタリガニの醤油漬け)アグランコッケラン東大門 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

ソウルと水原で韓国のB級グルメを楽しんできました。

2023.2ソウル・スオンへみんなで行くB級グルメの旅

 早朝の羽田空港の過ごし方と旅はJALファーストクラスラウンジから

 機内食と飲み物が残念だったJAL羽田-ソウル搭乗記

 カンジャンケジャンと初めて食べたタッカンマリに感動

 客も怒っていたアシアナラウンジ金浦空港と素晴らしいANA機内食

 日本入国時の税関審査がダメダメだった
 

 

昨日は、健康寿命が一番長いスポーツは何かという記事を書きました。

 


医師であるNKM758さんからも賛同を頂いたのですが、

なんせ(笑) アメブロのメンテナンスが昼頃までかかり、

あまり、読んで頂けなかったのが残念です。

読んだ人は分かりますが、無事に合格しまして、4月にデビューします。

ブログで呼びかけて、ハイキングオフ会をやったら、参加する人がいるかなあ。(笑)


さて、先日、ソウルのB級グルメを楽しんできました。

機内食と飲み物が残念だったJAL羽田-ソウル搭乗記の続きです。

 

 


記事の初めに旅行記のリンクを付けてありますが、

往復の飛行機については突っ込みどころ満載でした。


コロナ後2回目のソウル訪問ですが、前回は夏。

冬の楽しみは、カンジャンケジャン=生ワタリガニの醤油漬けを食べること。

友人のDさん(本名Sさん)がアグランコッケランを予約してくれました。



コネスト:https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5106

私の常宿:東横イン東大門Ⅱからも徒歩圏です。詳しくはリンクをご覧下さい。



このお店、なぜか、カンジャンケジャンだけが割安なんですよ。


(鍋だと、小でも5,000円)

たぶん3年前と同じ金額の36,000W(3,600円)。



カンジャンセウ(海老の醤油漬け)が35,000Wなので、100円違いは嬉しいです。

蒸しガニだと小でも6,500円します。



飲み物の値段、ビール500円。焼酎のボトル500円。



お酒が苦手な方と来ても焼酎さえ飲んでいれば、負担を感じさせないのが、

韓国の良いところ。

日本だと、焼酎(チャミスル)は、ビールの1.5倍位の値段が取られます。

カンジャンケジャン3,600円を注文するだけで

パンチャン(おかず)がいろいろ出るのが良いですよね。



これをアテにお酒が進みます。

今回初めて知ったのですが、チャミスルには緑キャップと赤キャップがあり。



赤キャップの方がアルコールの度数が高いのですよ。

それなのに値段は同じ。ノンベイは赤チャップを飲みましょう。(笑)

 

日本だと、アルコールの度数が違うと、値段も高くなる気が、、、、、、、、、



チジミ、



名前を失念したけど、フワフワの茶碗蒸しみたいなもの



餃子などを美味しく頂き、、、、、、、、お待ちかねの



カンジャンケジャン登場。



カンジャンケジャンの食べ方はこちら。



一人3,600円で1匹付いてきました。



内子もいっぱい入っていて、感動の美味しさ。



身や内子は、手で殻の中に押し出して、

少し(いっぱいでもOK)のご飯と混ぜ混ぜして、

海苔で巻いて、食べるとマシッソヨ~。

海苔は当然お代わりしました。

手が汚れますので、食べている写真はありません。

今月末にもう一回ソウルに行くのですよ。同行の友人が許してくれるなら、

もう一回行きたいお店です。

テレビっ子いちろうのもう一言(ネタバレ有り)

舞いあがれ!は、ご都合良く上手く解決していく展開が何だかなあって思いつつ、

最後に、舞ちゃんが舞いあがるところが見たいなあ。

そんな上手くはいかないぞ、って突っ込みながら楽しんでおります。

ブラッシュアップは、バカリズムの脚本が面白く楽しめました。

最終回も上手くまとめたと思っています。

残念だったのは、最終回に黒木華、鈴木浩介、松坂桃李が出てこなかったこと。

楽しいドラマだったので、無問題ですけど、

黒木華、鈴木浩介、松坂桃李が何かに絡んだら更に面白かったかも。

バカリズムも出てきて欲しかったなあ。(笑)

「後生は、ハトです!!」って。(爆) 見た人は分かりますよね。

 

いちkanaさんは納得しているのですが、

 

「どうする家康」の松潤の演技に、「どうした家康」って思えてしまうのは私だけ?

 

脇を固める俳優陣の演技が素晴らしいので、浮いちゃって見えます。