残念で客も怒っていたアシアナラウンジ金浦空港と素晴らしいANA機内食 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日の大きなイボレーザーで切除した件は、

 

 


皆さんにも加齢により生じる可能性がありますので、参考になると思います。

結局、痛みを感じずに今に至りました。

今日の記事は、皆さんお待ちかねの「残念だった」シリーズです。
(誰も待ってないって、、、、、、、)


先日、ソウルのB級グルメを楽しんできました。

 

 


ソウル歴30年以上ですが、何故かタッカンマリを食べてなかったのです。

初タッカンマリで感動し、タッカンマリを食べに韓国に行きたくなっております。

時系列的には、日本入国時の税関審査がダメダメだった記事の前の事です。

 

 

Visit Japanは使わず、紙の税関申告書で税関審査を受ける事を強くお薦めします。
(個人的見解)



行きはJALでしたが帰りは、ソウル発券のANAです。

昨年5月にロサンゼルスまで発券し、東京-ロサンゼルスは、マイルでビジネスにUPしてあります。

で、いくらだと思いますか?  14.7万円だったんです。今の燃油代を変わらないような。(笑)

ソウル発券は、ANAのHPで簡単に購入でき、日本円で購入できます。


と言う訳で、金浦空港のラウンジはアシアナラウンジ利用です。

出国審査を通過して左奥の2階で、大韓航空ラウンジの並びにあります。



それでは、アシアナラウンジに入ってみましょう。



ラウンジの感じは、こちら。



食べ物のカウンターはこちら。



ホットミールは、ピラフ、ソーセージの炒め物、ゆで卵。



サンドイッチとクロワッサン。



サンドイッチは1種類ですよ。



ブロッコリーとチーズのスープ。



ジンジャエール、牛乳、ペットボトルの水。



カプレーゼ。



カップ麺2種類。



お酒は、こちら。ウイスキーとブランデーは、一番後ろにあります。



撮影のため、ウイスキーとブランデーを前に出してみたのですが、



係の人が来ると、後に戻されていました。(笑)

あと、乾き物として小袋に入ったプレッツェルが。

以上です。

何が、残念だったかですか? 大韓航空のラウンジと比べて残念なのです。

大韓航空のラウンジの様子とJALの機内食の記事は、こちら。

 

 


アシアナは、大韓航空の支援を受けていますが、経費節減が激しいようです。

大韓航空ラウンジには、サンドイッチが複数種類から生サラダまで。

乾き物も複数あるし、デザートまで置いてありました。

アシアナでは、ブランデーやウイスキーは後ろに置いてありますよね。

これって、目立たないようにしている感じなんです。

私がブランデーを飲んだら、無くなってしまったので、瓶を前に出しておきました。

瓶は片付けられたのですが、その後、出発までの1時間補充がありません。

そして、何よりも残念だったのは、ビールが無い事。

ビールを楽しみにしてきた客が、「何故、ビールが無いのか!!」って怒っていました。

ちなみに国際線ラウンジでビールが無いって、私も経験がありません。(汗)

まあ、私にはウイスキーがあるから良いのですけど。

ただし、炭酸水はありません。  大韓航空のラウンジにはあったような。

私が、何より驚いたのは、カプレーゼ。

カプレーゼって、モッツァレラで作る事がほとんどですが、

アシアナでは、豆腐で出来ていました。



豆腐のカプレーゼ、、、、、、有りだと思います。家でも作りたいです。

以上、大韓航空のラウンジに比べて、アシアナのラウンジは経費節減を感じました。



ただし、ANAの機内食については、圧倒的に素晴らしかったです。



JALでは往復、冷たいベーグルサンドと飲み物が袋に入って出されるだけで、

お酒もビールしかありません。



ANAは、暖かいご飯(ビビンバ)からサラダ、デザートまで付いていました。
 



コチジャンを混ぜて美味しく頂きました。詳しくは別記事にします。


お酒だって、赤白ワイン、ビール、ウイスキーまでありました。

JALは冷たいパンにビールだけですよ。(笑)

以上、いろいろ書きましたが、ラウンジが利用できるだけで幸せだと思っています。

JAL(ワンワールド:赤組)、ANA(スタアラ:青組)それぞれの良さがあるのですよ。

JAL(JGC)、ANA(SFC)ですので、どちらに乗ってもラウンジが使えたり、

いろいろな優遇があります。

JGC+SFCの紫組の幸せを感じてます。

ロサンゼルスからは、乗り継ぎがありますが、4時間も有るのですよ。

なので、ロサンゼルスまではANAですが、その先はアメリカン航空(赤組)にしました。

だって、来年3月末までは、
ワンワールド(赤組)の最上位のエメラルド会員(JALダイヤ)なので。

ロサンゼルスのファーストクラスラウンジが使え、

4時間でシャワーを浴びたり、シャンパンを飲んだりして過ごせるのですよね。