健康寿命が一番長くなるスポーツとは | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、日曜日の出来事を通して、GDPでは表せない日本のゆとりと

 

 

大リーグで活躍する日本人の話を書きました。WBCで4連勝するって思っていた人はいますか?


さて今日の記事、いつもの通り、私の個人的見解記事です。

私、球技は苦手で、子供の頃から、アウトドアスポーツ派。

陸海空を制覇しております。(笑)

空は、パラグライダーで、20年もやっており、日本全国からヨーロッパまで飛んでいます。

 

 

ついでにスカイダイビングも経験しました。

陸は、何と言っても登山。まあ、軽登山が多いですけど。



スキー、マウンテンバイク、ウォーキング等々楽しんでいます。



海は、シューノーケリングが好きですが、

 

 


昨年の体験ダイビングを体験し、今年はオープンウォーターを取る予定です。

 

 


ウインドサーフィン等もやりましたが、これは究められていません。(笑)

川では、カヌー(カヤック)が好きで、自分の艇を持っていました。

ついでに地底も究めていますよ。(笑)

 

 


そんな私が、一番健康寿命が長いと思えるスポーツは登山だと思えるのです。

登山は、足腰が弱まったら、登れません。

少なからず、危険が伴いますので、緊張感と判断力が求められボケていては登れません。

特に山を下る時、スリップしないよう、捻挫しないよう、一歩一歩判断しないと怪我します。

よって、登山が一番健康寿命を延ばせるスポーツだと個人的に考えました。

如何でしょう。(笑)

逆に言えば、健康な人で無いと登山できないって話もあります。

私もいつまでも登山できるように健康には留意したいです。




で、ですね。今日、半年かけた講習会の最終回&効果測定試験。

何の講習会かというと、ハイキングガイド養成講座だったのです。

今日の試験に合格すれば、4月からハイキングガイドとしてデビューの予定。

ボランティアですので、お金にはなりませんが、

人に喜んでもらう事が天職なので、楽しみです。

ちなみに、講師の先生、84歳。

何回も一緒に山に入りましたが、私より登るスピードも下るスピードも速いです。

ハイキングガイドの会の会長さんは、79歳。

手作り登山道具の開発も素晴らしく、ボケなんて全く感じません。

講師の先生や会長さんのような老後を迎えられるように頑張りたいです。

まずは、今日の試験に合格できるかが問題だ~。(笑)

多摩地区を歩きたい方、ご案内しますよ。もちろん無料で。 (笑)