STAY HOME賞味期限切れの缶詰で洋風茶碗を楽しむレシピ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

STAY HOMEを利用して賞味期限切れの缶詰を整理しております。

前回の賞味期限切れ(6年物(笑))の黄桃のフルーツゼリーが大変美味しかったので、
 
その記事:https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12593960585.html

今回は、こちらの帝国ホテルのオニオンスープで作ってみました。


たった1年物(賞味期限切れ1年)ですので、まだまだ美味しいですよ。(笑)


言われなければ、賞味期限切れとは思えない美味しさです。(笑)

問題は、160gしか入っていないこと。


茶碗蒸しは、夫婦で食べるので、300mlに卵2個と決めております。

そこで、椎茸と、タマネギを切りまして、


150mlの水で煮て、塩・胡椒のみで味付けします。コンソメを使うと帝国ホテルの味が消えるので。(笑)


良い感じで火が通ったら、帝国ホテルのスープを混ぜます。


味を見て、スープとして美味しく飲める濃さにします。

スープは放置して冷やし、卵2個は泡が立たないように混ぜ合わせます。


スープと卵液を混ぜまして、


ザルでこします。(なめらかに作るポイントです。)


ザルに残った具は、茶碗蒸しの容器に移しまして、


こしたスープ+卵液を注ぎ入れます。


蒸し器に入れまして、いちkanaさん直伝の4分×3で加熱します。


沸騰してから入れて、強火4分、弱火4分、蒸らし4分です。

一度も失敗した事が無いそうです。(笑)

私の場合、巣が入ったのは内緒です。(笑)


でも味はとても良かったですよ。帝国ホテルの味を楽しめました。
 
バターを入れればもっと美味しいのですが、カロリーの関係で、止めておきました。(笑)

STAY HOMEで、缶詰整理+料理が楽しかったです。

電子レンジで作る茶碗蒸しの記事も書いております。
 
賞味期限切れ食材活用レシピシリーズ(笑)
1.賞味期限切れ(6年物(笑))の黄桃のフルーツゼリー
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12593960585.html
2.(1年物)のオニオンスープの缶詰で洋風茶碗を楽しむレシピ
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12594486879.html
3.(3年物)の黒蜜ぜんざいでつくる水ようかん
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12594977677.html
4.(1年半物)キャンベルスープとコンビーフハッシュの簡単レシピ

 

※あくまでも賞味期限切れですので、作るときは自己責任でお願いします。