STAY HOME賞味期限切れの食材で水ようかんを作る簡単5分レシピ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

GW(我慢ウィーク)も今日が最終日ですね。如何お過ごしですか?

賞味期限切れシリーズも今日が最終回。(新たな賞味期限切れが見つかれば別ですけど)

冷蔵庫もすっかり綺麗になりまして嬉しいです。

今回は、冷蔵庫にあった黒蜜ぜんざい?(商品名すら不明)

3年物(賞味期限2017.3.9)缶詰じゃないので、ちょっと不安ですが、



味見した結果、シュガード(糖蜜漬け)されているので大丈夫でした。

かんてんぱぱ「かんてんクック」(1年物)は、小さじ一杯(顆粒なので使いやすいです。)



砂糖は適量(お好みで)、塩少々(塩を入れるのがポイント)を加え、熱湯100mlで溶かします。

それに糖蜜ぜんざいを加えまして、少し混ぜ混ぜすれば完成です。
(全量で150mlに付き、かんてんぱぱ小さじ1杯です。)



よく冷やして食べて下さい。想像増以上に美味しいですよ。



自家製のスイーツは、甘さも自分の好みにできます。

寒天はカロリーゼロで、繊維分豊富、黒蜜ぜんざいは、脂肪分ほぼゼロ。

とてもヘルシーなスイーツになったと自画自賛です。(笑)



賞味期限切れ食材活用レシピシリーズ(笑)
1.賞味期限切れ(6年物(笑))の黄桃のフルーツゼリー
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12593960585.html
2.(1年物)のオニオンスープの缶詰で洋風茶碗を楽しむレシピ
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12594486879.html
3.(3年物)の黒蜜ぜんざいでつくる水ようかん
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12594977677.html
4.(1年半物)キャンベルスープとコンビーフハッシュの簡単レシピ

https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12597820642.html

 

※あくまでも賞味期限切れですので、作るときは自己責任でお願いします。


いちろうのもう一言

昨夜は、久しぶりの緊急地震情報でたたき起こされました。

千葉の最大震度4の地震で、東京の多摩地区まで緊急地震情報を出すなよなあとも思いましたが、地震の前に安全を確保できるのは有り難いことですよね。

忘れてはいけない、首都直下型地震と東海から南海にかけての大型地震は、いつ起こるか分からず、甚大な被害が予想されます。

神様どうか、地震はコロナ終息の目処が付いてからにして下さい。

Amazonプライムビデオのお薦め

男性へのお薦めは、アニメ「ジパング」。
自衛隊が第2次世界大戦にタイムスリップして、日本軍とアメリカ軍の間での葛藤を描いています。
どんどん、戦争に巻き込まれていく中で、どう行動するか興味深かったです。
CMがないので、1話20分くらい止まらなくなりまして27話まで一気観しちゃいました。
ただし、27話で打ちきりなんです。最後がどうなるのか心に残りました。
打ち切りでも観る価値があると思いました。

2本目は、「オズランド」
波瑠と西島秀俊中心に描かれておりまして、文句なくB級映画なのですが、
映画の王道をきちんと入れており、いちkanaさんは見終わった後に再度見ておりました。
ネタバレになるから書けませんが、最後の方の意外な展開に驚きました。
気楽に見られて、後悔の無い作品だと思います。

 

3本目は、「きっとうまくいく」

3時間弱のインド映画、しかも字幕、我が家にとってはハードルの高い映画でしたが、のんきちさんを

はじめ複数の方がお薦めだったので観てみました。

個人的に青春コメディーとして楽しませてもらいました。ラストシーンも好きです。お薦め頂きありがとうございます。

 

Amazonプライム会員の皆さん、お薦めの作品があればお知らせ下さい。