STAY HOME賞味期限切れの缶詰で作ったフルーツゼリーが美味しい | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

頂いた京都のフルーツパーラー「クリケット」のフルーツゼリーがとても美味しくて最近フルーツゼリー作りがマイブームです。
 

とても手間がかかりましたが、クリケットをまねて作ってみました。

とても美味しかったのですが、けっこう手間がかかります。

皆さん、外出自粛で、家の整理をしていませんか? 

缶詰の整理をしていましたら、こんな缶詰が出てきました。


皆さんの家にも古いフルーツ缶詰があるかも。これは6年物です。


ミキサーでガーして、ゼラチンを入れて作ってみました。


なめらかさに欠けまして、手間がかかった割に美味しくないです。(笑)


生クリームを添えまして、美味しく頂きました。


残った、黄桃は、4分割しまして容器に入れ、

オレンジジュース200mlを40℃くらいに加熱し

沸騰したお湯50mlにゼラチン5gを溶かしてオレンジジュースと混ぜ合わせます。

粗熱を取ったら、黄桃を入れた容器に流し込み、冷やせば完成です。


とても手軽にできて、美味しいですよ。  5分位で完成します。

古いフルーツ缶詰がありましたら、オレンジジュースゼリー寄せにするのは如何ですか?
 
ヨーグルトと食べても美味しいですよね。 

前回は、本物の果物で作ろうとして苦労したので、缶詰は気楽でした。
 
今回は、5年熟成品(賞味期限切れ)ですが、味の違いはほとんど感じませんでした。(笑)

次回は、安いミカンの缶詰で作ってみます。

いちろうのもう一言

最低限の運動のため、
近所を歩いたり、走ったり、サイクリングしたりするのですが、結構混んできたのですよね。

ソーシャルディスタンスを取りづらくなってきました。

特に問題なのは、皆さんが右側通行していないことなんです。

左側を歩いていたり、右を歩いていたり。

人は右、車(自転車)は左って、法律で決まっていますよね。

外出自粛要請中の運動のための外出運動ですので、右側通行を徹底して欲しいです。

すれ違うときは、お互いに右側に避けるって徹底されれば、より安全になるのですけどね。(汗)
 
賞味期限切れ食材活用レシピシリーズ(笑)
1.賞味期限切れ(6年物(笑))の黄桃のフルーツゼリー
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12593960585.html
2.(1年物)のオニオンスープの缶詰で洋風茶碗を楽しむレシピ
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12594486879.html
3.(3年物)の黒蜜ぜんざいでつくる水ようかん
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12594977677.html
4.(1年半物)キャンベルスープとコンビーフハッシュの簡単レシピ

 

※あくまでも賞味期限切れですので、作るときは自己責任でお願いします。