今日のランチ♡

 

image

 

我が家のタケノコ祭り。

もう終わったと思ってない!?

 

 

 

  今年のたけのこ祭りまとめ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  冷凍タケノコがまだあるよ

 

まだ冷凍保存したタケノコがあるよ照れ

 

image

 

色々な形に切って

少量の砂糖をまぶして冷凍したタケノコ。

 

今日はクリーム煮にした。

 

image

 

鶏もも肉1枚を一口大に切って塩胡椒。

 

オリーブオイルで焼いて火を通し、

冷凍タケノコを入れて少し焼いて

白ワインor酒を少々。

 

絹さやも投入。

 

小麦粉大さじ1を全体に絡めたら

 

バターと塩少々、

牛乳or豆乳200ccを入れて

弱火でコトコト煮る。

 

最後に塩加減を調整して完成。

 

牛乳がちょっと足りなくて

豆乳を足して作った。

 

image

 

はい、おいしーラブ

 

これはパスタでもおいしいな!!

 

 

イベントバナー

 

 

 

  リピしすぎのサラダ

 

もう最近サラダはこればっかり。

 

image

 

ミックスビーンズ、きゅうり、玉ねぎ、ツナの

チョップドサラダ。

 

ミックスビーンズをひよこ豆にしたり

玉ねぎを赤玉ねぎにしたり

味もバルサミコとオリーブオイルに

マヨやワサビを足してみたり

ゆでたまごを入れたり

 

ちょっとずつ材料と味は変えるけど、

基本はチョップドサラダ🥗

 

週に何回か作ってる。

 

だるくてだるくて

葉野菜洗うのも面倒なのよ。

 

 

 

 

 

おかげでツナ缶と豆缶のゴミが増えたが

仕方ない。

 

image

 

豆苗バージョンもあるよニヤリ

 

イベントバナー

 

 

 

  つくりおき

 

最近はだるさとの戦いの日々。

 

やる気ゼロの時はUberとか冷食とか

Oisixの献立キットなどに頼るのもありグッ

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

しかし、やる気ゼロの日が多すぎて

これでは体にもお財布にも優しくない悲しい

 

つくりおきが苦手だけど

できる時に少し多めに作って冷凍。

 

image

 

これは実家の無農薬大根の葉と

ちりめんじゃこ炒め。

 

多めに作って冷蔵庫で数日用と

ジップロックに薄く伸ばして冷凍。

 

これはやる気ない日の炒飯になるだろう。

 

 

 

イベントバナー

 

 

ポイントインカムはこちら下矢印

紹介コード→ rbf882636467 使ってね♡

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

モッピーはこちら下矢印

紹介コード→ rZJtA1fd 使ってね♡

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

 


にほんブログ村

 

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 
0606