今日のランチ

 

 

image

 

あと数日で冷蔵庫のたけのこを

食べ切らないとなぁ🤔

 

て、ことで…

今日もタケノコ料理泣き笑い

 

 

 

 

  とうとうシュウマイを作る

 

面倒で作る気が起きなかった焼売。

 

朝、用事ででかけた夫に

シュウマイの皮を買ってきてもらった。

重い腰をあげて作りましょ〜うビックリマーク

 

image

 

豚ひき肉に

みじん切りのタケノコと玉ねぎを入れて…

 

うーん、焼売24個でも

タケノコはそんなに使わないのね真顔

 

生姜、鶏ガラスープの素

砂糖、オイスターソースなどで味付け。

まさかのオイスターソースでて足りなくてあせる

少しだけ中濃ソースを入れた。

 

片栗粉も入れて混ぜて〜

 

image

 

皮に包んで

冷凍してあったグリーンピースを

のせた。

 

うーん、下手だね泣き笑い

当然よ、ほぼ作ったことないもの。

前回作ったのは2年前くらい!?

 

たぶんタケノコの季節ニコニコ

 

image

 

並べたらまあまあいい感じに見える。

 

image

 

10分蒸して〜

 

image

 

完成〜👏

 

いい、いい、上出来じゃない!?

 

image

 

清風楼のとまではいかなくても泣き笑い

結構おいしくできた。

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

  たけのこの土佐煮

 

思いの外、シュウマイで

たけのこを消費できなかったので

昨日と同じレンチン土佐煮風を作った。

 

image

 

簡単だしね。

 

image

 

木の芽が

ボロボロになってしまったアセアセ

 

 

イベントバナー

 

 

昨日炊いたタケノコごはんには

花山椒の佃煮をのせて。

 

image

 

冷奴は茗荷たけをのせてみたよ。

みょうがよりクセがなくておいしい😋

 

image

 

トマトは塩昆布とごま油で和えて

 

image

 

ヤーコンを切って〜

 

今日のランチ完成ラブラブ

 

image

 

食べながら考えるは

次のタケノコ料理を何にするかという事ほっこり

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

祭りは

まだあと数日続く予定ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

  今年のたけのこ祭りまとめ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントインカムはこちら下矢印

紹介コード→ rbf882636467 使ってね♡

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

モッピーはこちら下矢印

紹介コード→ rZJtA1fd 使ってね♡

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

 


にほんブログ村

 

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する