アドレスV125のカスタム
街乗りでは全く不満はないんですが、有料道路の高速移動に
ちょっと不満がありまして・・
ノーマル状態で最高速が100キロ。
もう10キロ~20キロUPを狙って手っ取り早く、
ハイスピードプーリに変えるのも手かなと考えていましたが、
低速トルクがなくなるのもいやなので、やっぱボアアップ??
そこで南大井2りんかんに何度か足を運び、タケガワの
S-STAGE KIT(156cc Bore UP)を買おうか買うまいかと
ずーと迷っていました。
なにせ値段が高いんで。
が、なんとこの店舗が9月2日で閉店するようで、
閉店セール10%~50%OFFをやってます。
ねらっていた以下商品は全て30%OFF
タケガワ S-STAGE \37,800→\26,460
タケガワ FIコントローラ(※) \19,950→\13,965
※)コイツとセットで組まないとエンジンブローする可能性があるらしい
微妙に迷いましたが、買っちゃいました。
いま夏季休暇中で割りと暇しているので、
暇つぶしにはちょうど良いってのもあって。
タケガワ S-STAGE KIT(60mm/156cc)
内容物は
ピストンセット60mm
オールアルミメッキシリンダー
ガスケット
ハイパーカムシャフト
ウエイトローラ(15.0g×6)
組み付けのときのエンジンオイルなど
プラスでオイル添加剤も考えましたがちょっと高いので
今回はそれは断念。
以上で計\41,957(結構安い買い物でした。たぶん)
早速明日に組んでみよう。
車検完了!でも・・
先週の土曜日、車検+整備で預けていたゼファー1100を
引き取りに行ってきました。
トータル費用は7万弱。
予定していたバッテリー交換は特に問題ないとのことで
交換を行わず、かつ構造変更も必要ないレベルだったとのこと。
10万超えしなくて良かった~
ちなみに現在のカーカーマフラー音量は105dBらしい・・
で、アクセルオフ時のアフターファイアがやっぱりひどい、
と、説明を受け、帰りの道中、様子を見ながら帰宅しました。
途中、アイドリングが不安定になったり、エンジンが止まったり。
なんで??
2000回転以下にならないように注意しながら走行し、
GSでガソリン(ハイオク)を満タンに。
更に様子を見ながら走ってみました。
(パンパンとうるさく恥ずかしいバイクになってる・・)
まず気になったのは
K&Nフィルターの色がピンク色?っぽくない。
もしかして清掃・乾燥のみで、
フィルターオイルを付けていないのでは?
空気の吸入量が増えて、薄めのセッティングになっているのか??
これを疑いましたが、原因は別のところにありました。
ガソリンコックがONになってる・・
FCRを入れたらPRI(プライマリー、たしか燃料垂れ流し設定)に
しなくてはいけないのですが、なぜか前回の車検後にもONになってる。
PRIに変えてから全てが安定。
(高い回転数からのアクセルオフは若干パンパンいってますケド)
ガス不足で薄めになっていたんですね。
やれやれ・・
車検中
昨日、車検のためゼファー1100をショップに預けました。
概算での金額を聞いてみると、大体10万円弱。
(ちなみにゼファーの下取り価格は1桁代です)
車検+追加メニューは
1)プラグ交換(計8本)
2)バッテリー交換
3)エアフィルター清掃
4)オイル交換
5)オイルフィルター交換
6)リアタイヤパンク修理
7)セパハンに伴う構造変更
8)排気音量大に伴うマフラー、一時交換
9)クラッチ側フルード交換
です。
マフラーからのアフターファイヤが最近うるさいので
FCRの調整をご相談しましたが、やっぱ面倒らしいので
コレは自分ですることにしました。
代車で借りたCB125、2年振りに乗りましたが、レッドゾーンが12000回転みたいです。
回すと楽しいし、ポジションが超ラク。
今日は車検
これからバイク屋へ車検にもっていこうと思っています。
そうそう、セパハンの状態で車検に通るのか?
これが疑問です。
まあ最悪は明日セミアップハンに戻して再度車検でも
いいんですがね。
とりあえず行ってきます。
リアタイヤに異物が・・
さっそく、BT-021の皮むきに箱根まで行ってきました。
東名川崎から御殿場までかっとび、
長尾峠をグルグル×6回って、一通り皮むき完了。
さっそくタイヤの状態をチェックしてみると・・
端っこは相変わらず使えていないものの、全体的には
まずまずじゃないでしょうか。
が!
リアタイヤの溝のスリップサインのところに
針金っぽいものが突き刺さってます。
たしか溝のパンク修理ってかなり難しいって話
聞いたことがあり(溝のゴム厚が薄いから?)、
またタイヤ交換かも。(前のBT-020も交換直後にクギ踏みました)
まあ、チューブレスなので、この程度では一気にエアが抜ける
ものではないので、様子を見ながら走行していましたが、
特に問題はないもよう。
来週末の車検のときにリアタイヤの状態を確認するのと、
ショップにチェックしてもらえばOKでしょう。
●BT-021評価(限界走行をしないわたしなりの採点)
高速域
160kmまで引っ張りましたが、まったく問題ないですね。
まあ、それ以上の速度でも問題ない規格なんですけどね。(^_^;)
直線以外の高速域も安定しています。
ワインディング
2,3速の峠でしたが、すべることもなく、常に安定しています。
若干柔らかめのタイヤなのでしょう、爪で押すとさほど抵抗なく沈んでいきます。
また溝の部分にタイヤの削りカスが出ていました。
(この現象は初めてです。アクセル開けすぎでしょうか??)
●濃霧
ゴロゴロと天気があやしくなり、急いで平塚へ向かうべく、
箱根スカイライン・芦ノ湖スカイラインを使ったんですが、
濃霧がひどかったんです。
10m先の視界がなく、ひたすらセンターラインだけ見て、
速度40km弱で走行していました。
高速ステージのこのロード、今日来られた方には残念な結果でしたね。
帰りは東名厚木から帰宅しましたが、三連休最終日のためか、
渋滞が激しく、雨が厳しく、バイク乗りにはこたえました。
もう眠たいですわ。。