違反キップの一歩手前
書き忘れていたので追記します。
先日ソロツーリングで箱根に向かっている最中の東名で
追い越し車線を走行中、110Km前後で走行の流れに乗っていると、
違反取締りのためか、白バイがすごい勢いでわたしの右斜め後方に迫ってきました。
で、わたしにピタ付け。
法定速度の15Kmオーバーは許容範囲でしょ。
の勝手なわたしの経験上でのルールがあったのですが、
その白バイの勢いに負けて車線変更&減速しちゃいました。
敗北感を感じた一瞬でした。
話が少しそれますが、
追い越し車線で100km未満の車両が多すぎですね。
(観光バスも走ってましたよ・・)
一般的には追い越し車線以外で追い越しできませんから!
大多数はバックミラー見てないんでしょうかね。
平日はプロドライバーが多いはずなのに・・
んで、
特に気になったのが、車間距離。
100km前後で車間距離10m以内。
スリップストリームで燃費走行しているとしか
思えない。
最近の高速道路は危険だ!
(ガソリン値下げで今は安全方向に向かっているのか?)
箱根ソロツーリング
昨日は代休消化を利用して久しぶりに箱根に行ってきました。
出発前から気がかりだった路面状況、凍結もなく全く問題ないですね。
で、
いつもの長尾峠→乙女峠の環状コースへ向かったところ、
長尾峠で道路工事中・・
最後にきた去年の秋も工事中でした。
何の工事で一体いつになったら終わるんですかね~。(税金の無駄遣いしてるのか??)
このコースは2速ホールドが楽しいんですが、
気温が上がってきたせいか、低速からの吹け上がりが悪く、
立ち上がりで失速ぎみ。
椿ラインにも行ってみたかったんですが、
キャブの調子が落ちていて全く楽しめないので、日帰り温泉(箱根湯本)へ向かうことに。
お客さんが誰もいません!!
↑湯温はぬるめ。空を見上げると微妙に桜が見え、ちょっと幸せな気分
洗い場のシャワーの水圧が弱いところがマイナスポイントですかね。
帰りは平塚に立ち寄り、カートで遊んできました。
夜はカートチームのミーティング。
遊びすぎてクタクタです。。
大洗あんこうツーリング
先日大洗まであんこう鍋を食べにツーリングへ行ってきました。
総勢30台弱のツーリング、とにかくハーレー多すぎ。(^_^;)
わたしもハーレーに乗ってみたい!
けど首都圏では「すり抜け」に不向きだよね~
途中、すてきなDUCATIモンスターを発見
かなりやってますねぇ。
んで、
ツーリングコースは首都高→常磐道、
高速移動のみでワインディングはありません、物足りません・・
と、言うことで、あんこう鍋を食べたあとはツーリング隊から離れ、
カート場めぐりへ。
■大洗サーキット
ミニバイクがメインと思われるコースです。
小学生から中学生まで、熱心にコースを攻めています、みんなうまい!
(ノリックが訪れたときの写真が店内に飾ってありました)
その後、土浦辺りのカート場を目指しましたが、到着時には営業終了していました。( ̄ー ̄;
途中だんだんと睡魔に襲われ、
舗装された明かりのない農道(ワインディング)を走っていたとき、
暗闇で右コーナーなのか左コーナーなのか判別できず・・(°Д°;≡°Д°;)
田んぼに突っ込みそうになり焦りました。でも楽しかったぁ。。
ブレーキレバー交換
4年前くらいでしょうか。
渋谷付近(国道246)を通勤ですり抜けしていたとき、
ガードレールから駐車中の自転車のハンドルが大きくはみ出ていて
それに引っ掛けて転倒!!
当時はなぜ転倒したのかしばらく理解出来ませんでした。f^_^;
転倒後、右ブレーキレバーが微妙にひん曲がり、
それが良い感じのレバー形状となり、そのまま使用していました。
が、複数人からレバー変じゃね?って言われて交換することに。。
ブレンボだと色々な形状のレバーがあるようですが・・
いまはあまり費用はかけたくないので純正に交換!
ついでに、来週末のツーリングに向けてグリスアップしました。
根本のシリコングリスが汚れてます・・
グリスアップ後
ダストシールをマイナスでこじ上げて、フォークに潤滑剤を吹き付け。
その後ダストシールを上下させて汚れをふき取ります。これを数回繰り返し。
(Byアサカワスピード浅川さんの古い記事より)
続いてOHLINSのリアショックを磨いていると、
げげっ、2本共オイルがにじんでいる。。OH必要かも・・
その後、チェーン清掃・グリスアップで作業終了!
リアショック・・どうしよう。Y(>_<、)Y
ヘルメット買っちゃいました
約10年振り。
新しいヘルメットを買ってしまった。
これは2輪用ではなく、4輪のカート専用です。
(視界が狭く、両耳?辺りにプラスチックカバーが無いのが4輪用の特徴みたいです)
比較として4輪の国際レースも出場可能なアライGP-5S(定価\50,000.-)も検討しましたが、
箱車でレースをするつもりは無いですし、2輪用の布地を使用している点でSK-5に決めました。
真っ白の新品から、このヘルメットをどう仕上げていくか、楽しみになってきました。(^o^)
P.S.
シールドの傷防止のため、ティアオフシールドを付けていましたが、
微妙な空間に埃が入り傷はできます。
まだ試したことはありませんが、そんなときはCD用の傷補修クリーナーでシールドを磨いてやると
傷はなくなるそうです。レーザーの読み取り面の傷を修復できるものですから効果・期待は大ですね。
※ミラーコーティングされたシールドはNGのようです
試しに2輪用ヘルメットで試してみます。(そのうちに・・)