キャラコートのバイザー
カート用のバイザーを
有名なキャラコートに変えてみました。
色はブルーです。
キャラコートって社名なんですね・・
バイザーステッカーも貼って(チーム名が入っているのでモザイク)
視界はかなり狭いです。
でも黄色がかった視界なんです。
バイザーの色によって、特定の紫外線をカットするようです。
不思議です。
で、キャラコートのバイザーは、
普通のバイザーと比べて約3倍もする高い買い物です。(\13,000くらい)
傷を出来るだけ付けたくありませんから、
取扱説明書にあったゴールドグリッターなるものを
購入しました。
買ったものはコレ
濡らして硬く絞ったウエスに適量吹き付けて
対象物を拭くだけ。
効果は・・ まだ分かりません。
これにて記事更新は終了です。
いや~散髪出来なかった怒りパワーで
いっぱい記事更新しちゃいました。
やっぱ怒りパワーってすごいわ。。我ながら怖い・・(^o^;)
燃費が・・
やっぱエンジンの調子が落ちると燃費は落ちますね。
通常はリッター9キロ弱なのですが、
バイクショップ後に給油してみて燃費計算してみたところ、
リッター6キロ。
ショップ店員さんがタンク外したとき軽かったので
早めに給油してくだいね
のアドバイスに助けられました。
いやもとい、いつもバイクに乗ったら
満タン給油しているので(タンク内のサビ防止)
助けられたというか、燃費落ちの事実が分かっただけですね。(;^_^A
バイザーへ つづく
バイクの診断結果
バイクを購入したショップへ持って行き、
症状を伝えました。
バイクが不調なので、点検をお願いします!
今日は点検のみで結構なので、異常個所があれば後日修理でもOKです。
(持ち込みが18:00でしたので)
1)4千回転以下がぼこついて吹けない
2)アフターファイヤが前回の車検以降からひどい
3)3気筒目のインシュレーターが割れている
4)キャブ調整中、ビスをひとつ紛失した(キャブとエアクリのジョイント部)
ひとつ言い忘れていたことがあり、これは後日伝えようと。
>リアショックのオイル漏れ
ここまでお伝えしたところ、
入店のときの排気音を聞いていたようで、1発死んでいるような音でしたよ
とのこと。
よく聞いていたな~と正直びっくり。
(ちょっとこのショップを舐めていましたが見直しました!!)
言われてみれば、以前乗っていたGSX400S刀のときの
不調と似たような症状かもしれない。
けど、上は回るので・・
とりあえず点検をお願いし、店内で待機することに。
中古車コーナーではYZF-R1が展示されていました。
う~ん、ゼファーは燃費悪いし、ガソリン高くなったし、
買い換えようかな~68万かぁ~
初期型が出たときから気になっていたバイクだし。
買う気はないのですが、ちょと悩みました。(;^ω^A
で、
店員さんに放送で呼び出され、工場の中で説明を受けました。
店「3、4気筒のインシュレータが割れています」
私「パーツ取り寄せして4気筒とも交換をお願いします!」
店「負圧ホース途中のキャップが無くなっています、
走行中の振動で外れてしまったのかも」
私「パーツ取り寄せして取り付けてください!」
店「ガソリンコックがPRIになってます」
私「そうですか・・」(FCRの場合はONではなくPRIにするのが通例のような?)
店「プラグが汚れていたので、清掃しました。エンジン不調・加速ポンプの影響のようです」
私「ほほう~」
バイクを置いて修理しましょうと進められましたが、
代車を借りることが出来なかったため、そのまま帰宅。
パーツ入荷待ちとなりした。
一応応急処置をしていただき、かなり不調は改善されました。
やっぱ、プロの仕事は違いますね。
今日の点検・修理費
\5,460
入荷待ちのパーツ類
\7,810
出費はでかい・・
この後の記事はご飯食べてからまた一気に書き上げます。
(仕事残すのダメな性格なもんで)
エアフィルターが・・
キャブレターの調整を行いつつ、
調子を見るための実走最中に事件は起きました。
なんか左足に何かが落ちてきたな
何だろうと走行中に左足を開いたところ、
1気筒目のK&Nエアフィルターが・・
落ちて後続車に踏まれてご臨終。(´□`。)
もともと1、4気筒目は無理やり装着している感があり、
ビスの締め込みが甘かったのが原因でしょうね。
でも、もう無理!!
さっさとK&Nエアフィルターを購入して
バイクショップへ持ち込みました。
・・つづく
今日はつづきが多いっすよ
キャブセッティングのつづき
今日は久々に散髪へ行くはずが、なじみのお店がお休み。
で、ヒマを持て余しているので、複数の記事を一気に更新しちゃいます。
先日の箱根ツーリングでも低速がぼこついて、マフラーからパンパパン音が
ひどいので、再度エアスクリューで調整してみました。
先日のエアスクリュー調整は誤りがあって、
締めると空気の吸い込み量が減る=混合気は濃くなる
緩めると空気の吸い込み量が増える=混合気は薄くなる
なので、1回転戻し⇒1と1/2回転戻しでは薄くなる方向なので
狙いとは逆でした。
まず、戻し量は無視して、アイドリング回転が上がりはじめる位置に
4発とも調整してみたところ・・
まるでダメ。症状が悪化しています。
なので、上記は一旦無視して、
エアスクリューを4発共に1/2回転戻しにしてみたところ、
症状は出ているものの、マフラーからのアフターファイヤは変わらず・・
そんなこんなでその後事件が・・
大したことではないですが、つづく・・(すぐにです)