朝箱
4/29に箱根までツーリングに行ってきました。
集合場所は西湘PAに6時集合でしたが、
日の出が見たいので、4時半には駆けつけたいところ。
ちょっと間に合わないか、平塚通過
空が紫色・・ は見れませんでした
椿ラインを何往復してみました、単車は割りと少なかったのですが、
みんな速いですね、バックミラーに移った単車は全車進路を譲りました。
敷居は高いようですが、ちょっとお気に入りロードになりそうな予感。(^ε^)
変わった単車が展示
ヤギさんコーナー
天山湯治郷で日帰り温泉
温泉と食事は超最高♪
休憩所から眺める景色と音楽はかなり癒されます。
ここもお気に入りスポットとなりそうですな。
締めは横浜のラーメン屋せんだい
辛みそ中盛り、ニラ・キクラゲ
いつ食べても絶品、神奈川県内ではピカイチでしょうね。
割と近所です♪
今日の締めはカートと行きたいところでしたが、
単車・クルマ好きの連中が集まると話が長くなりがちで
時間が「あっ」という間に過ぎてしまうようで、時間が足りずあえなく断念。
キャブセッティング4/26
昨日の昼すぎにキャブセッティングを行ってみました。
結論からいうと、低速のぼこつきは改善されませんでした。
(4千回転以上は問題なしです)
赤○を付けた箇所(エアスクリュー)を
現状の1回転戻しから、1と1/2回転戻しに変えてみました。
途中、雨が降り出してしまったため、これ以上の調整が出来ず、
この日はここまで。
中古で購入したときは、濃い目のセッティングになっていて、
プラグがカーボンでドロドロで・・
たしか2と1/2回転戻しだったと記憶していますが、
もう少し濃い目にしてみますか・・
あとはエンジンとキャブを繋ぐ3気筒目のインシュレーターに
大きな亀裂が入っていたので、これもかなり怪しい。。
もうチョイ地力でなんとかやってみるものの、
もう無理!と判断したときはどこのショップに持っていったら良いものか・・
川崎近郊でFCRセッティングに定評のあるショップをどなたかご存知でしたら
ご教示ください!(保険としてです)
P.S.
本日参加してきたレンタルカートフェスティバルの選考レース初戦は
狙い通り8位でした。
自己BestのLapも30.5秒→30.3秒まで縮めることができましたし、
安定して、しかもタイヤがタレずに周回できました。
(みんなタイヤを温存する走りが出来たのかな?)
今日の作戦は自己Bestの0.5秒落ち周回・ノーミス・クリーン走行をアピールすることが
目的でしたから、次回はイケイケです。
次回は6位入賞がターゲットですな。
選考シリーズ戦(第4回レンタルカートフェスティバル)
今週日曜、とあるカート場で
第4回レンタルカートフェスティバルの選考シリーズ戦に初挑戦します。
主催者曰く、
今までの耐久レース(初級・中級クラス)は「エンジョイ、レースを楽しもう!」がお題目。
でもこのシリーズ戦は、最高峰の耐久クラスと位置付けられた、「競技」。
他のチームも出場権を掛けて一年間真剣に取り組んでいる訳ですから、
接触・プッシング厳禁はもちろんのこと、パッシング・並走時は、
相手の走行ラインを必ず1台分空けてコーナーを抜けること!
要はレベルの低い走りで事故を誘発しない、迷惑をかけないように!
と心得的なアドバイスを頂きました。(;^_^A = オドシダヨー
大丈夫かなぁ。
イメージトレーニングでは、毎回第一ヘアピンでクリップにつけずに
何度もそこだけを繰り返して1周走ることが出来ないし・・
きっと当日はタイヤがタレて自分のイメージしている走行ラインとのギャップに
苦しむだろうし・・
・・まぁ、ネガティブになっても良い結果は得られないだろうし
頭切り替えて主催者のアドバイスに従い
新しく購入した「キャラコートのバイザー、バイザーステッカー
レーシングスーツの刺繍」だけをアピールしてきます!!
キャブセッティング
先日の箱根ソロツーリングではっきりとわかったこと。
低速での立ち上がりが楽しくありません。
キャブの調子が狂っているのか、まったく吹けません!!!!!
今月の29日はワインディングの聖地、箱根ツーリングがあり、
明け方前から走りこみを行うようなので、
思いっきり楽しむために再度FCR37を調整してみようかと思っています。
ただサンデーメカニックレベルではエアスクリューの調整しか出来ないので
改善の期待はしていませんが、明日再度調整してみます。
天気が微妙だけど・・(^_^;)
・・というか、
調子が落ちている原因はキャブなのだろうか?
今となっては走行距離が6万キロを超えていて、腰上のOHはしていないので、
そこも気になるし、昨年の車検後から調子が落ちてきているし、
そのときマフラーのバッフルを取付・取外しをしていただろうし・・
やっぱ季節が変わったことでの調子落ちなんだろうか??