調子悪いです
復活したゼファー1100とCBR600Fと四輪1台で
昨日神奈川の道志までツーリングに行ってきました。
今週は昨日までがお天気ですからね。
ここで休暇を取っておかないと。
待ち合わせは相模大野付近の国道16号ローソン前、AM6:00。
その道中、低速が全く吹けません。(アフターファイアなし)
生ガスくさいし・・
仲間と合流し、峠に入る途中のコンビニで
キャブをいじってみることに。
混合気が濃いのだと思い、
エアスクリューを1/2⇒1回転戻しにしてみました。
吹けは多少良くなったものの、
回転の上がり具合がモサー、といったところ。
これ以上は時間の浪費が出来ないことから
この状態でツーリングを続けました。
■道の駅 道志
裏手にある川(多分道志川) AM8:40着
休憩と軽食が取れるお店の開店がAM9:00であったことから川遊び。
川の本流から若干離れた
おたまじゃくしがいる水溜りをいたずら?したことにより
どんどん水が引いていき・・
「やばい、やばい、おたまじゃくしが死んじゃうよ」
つー訳で、
「本流の水を水溜りまで引く工事」を男3人で行うことに。。
(連れはプロジェクトXの曲を口ずさんでました)
AM12:00
おたまじゃくしの命が無事に救われました・・
冷やしうどん(ソバっぽいですけど)とおこわおにぎりとソフトクリーム(バニラ)
をキレイな景色を眺めながら頂きました、幸せの絶頂です。(-"-;A
道志の峠を1.5往復したところで、この先のスケジュールを
こなせないことから、道志の湯を諦め、秦野のカートショップ
「パドローネ」さんのところへ向かいます。
が、4輪の排気音に異常が。
マフラーのジョイント部付近に亀裂が走ってます。(ここで四輪は戦線離脱)
峠を走行中、ガス欠になり、リザーブへ切替へ
下りはアイドリング運転をしながらふもとで給油。
なんと126キロ走行で給油量19ℓ。(ガス代\3,000オーバー)
燃費はリッター6.6キロ。もうゼファーくんおしまいかも・・
パドローネさんは大井松田カートランドで営業中で不在。
(事前に電話確認すればよかった・・)
何だかんだで締めは平塚のカート場で40周走りこんでみました。
しかし、ゼファー1100はいつ治るんでしょうか。
知り合いの紹介のショップに持ち込んでみようかな。。
車体カバー
いまの車体カバーは
使い続けて10年以上は経過していると思われます。
既に防水効果は期待できず、
雨が降ろうものなら、車体にペッタリと張り付きます。
車体カバーを被せる前に、
ミラーと後部座席下のフックをゴムのロープで結んで
張り付かないように小細工を行っていましたが、
車体後方側には効果がありません。
ということで、
10年振りに車体カバーを購入しました。
安いものはそれなりの効果でしかない!
の持論とこの先何年も使いつづけるものですから、
お金に糸目はつけません>いや、約一ヶ月間悩みました。。
で、購入(楽天で)したものはこちら。
■YAMAHA(ヤマハ) バイクカバー Gタイプ 2L
お値段は送料込みで、\25,000.-
車体カバーとしては最高峰モデルです。
梅雨入り前、間に合いました。。
インシュレータ交換(2008.05.11)
やっと復旧しました。
アフターファイアと低回転のボコつきは
3,4気筒目のインシュレータ割れに原因がありました。
(二次エアを吸っていたのが原因)
1年前から亀裂に気が付いていましたが、
ショップに言わせると、この程度の亀裂は問題ない。
って言ってたのに~!!!
もう乗っていて、回転の上昇がスムーズで
バイクって楽しいっすヨ。
って感じです。
ただアイドリング回転数が千回転以下で、
吹けあがりがイマイチなので、この調整だけは今後必要でしょう。
ちなみにオーリンズ(リア)のオイルにじみは
最長3週間ショップに預けなければならないそうです。
オーバーホールにそんな期間がかかるはずがないので
別の方法を検討中です。
レーシンググローブ(カート)
近々のカート5時間耐久レースに向けて、
グローブを新調しちゃいました。
手のひらにはグリップ力の高い素材が使われています。
軽く握っただけでもハンドルは切れそうで、握力低下は防げそう。
お値段は\20,980.- ・・た、高い買い物でした。(^_^;)
定価は約\24,000で通販では約\22,000、
直接店舗で購入した場合はもっと割引してもらえるようです。(値引き交渉はしてません)
↓購入したショップ
欲しいものがありすぎて、ある意味危険なショップでした。