ゼファー1100ってどうよ -29ページ目

ゼファーの燃費

ここ数ヶ月の原油高騰で、燃費の悪いゼファー1100を

どうしたものかと考えていました。


いつもの走りでは大体5000回転以上を回し、アクセルの開け方も

ON・OFFが比較的多いので、今日は3000~3500回転プラス、

FCRの加速ポンプを動作させないアクセル開度一定を念頭において

プチツーリングをしてみました。


ルートは実家の川崎から東名を利用して大井松田カートランド→

下道でF1ドリーム平塚→東名を使って実家、のルートです。


結果、リッター11キロ。(いつもは9キロ)


微妙に燃費が上がり、これならガソリン満タンでトータル209キロは走れます。


で、思ったことが低回転=低速度での走りもありかな、と。

パニックブレーキ・急な操作にも余裕で対処できる心理的な余裕は新鮮なキモチです。

流れる景色も楽しめますしね。


・・速くないバイクもありな年齢にきたのだろうか。

K-TAI

先日の日曜日にツインリンクもでぎで開催された↓を見学に行ってきました。


■エンデュランス・カーニバル2008 もてぎKART耐久フェスティバル K-TAI4ストスポーツカートクラス7時間耐久


見学は去年につづきこれで2回目。

今回は正式なパスを出場チームから頂いて、ピット内から堂々と観戦してきました。


結果は・・

1位と同一周回でチェッカーを受けましたので、見事優勝です。(計3チームが優勝です)


長時間の観戦でクタクタになりましたが、やっぱ耐久レースは楽しいですね。


  

  

  

  


セミアップハン

なんとなくアップハンのバイクに乗りたくなり、

以前付けていたセミアップハンに戻してみました。


以前、取り外して工具箱の中で保管していたハズのハンドル固定パーツが

行方不明になっていたり、ハンドルロックが出来なかったり、

光軸がズレてしまったり、ミラー調整が難航したりと

プチトラブルがありましたが、なんとか取り付けが完了しました。



ハンドルは目一杯上げて固定。

写真に収めるとなんかかっこ悪いような・・



センタースタンドを払う瞬間・最初のターンはぶっ倒すかもしれない、

と心配していましたが、問題ありませんでした。


乗った感覚では、やっぱり目線が高くなるせいか

速度を上げてもあまり恐怖観はありませんね。


というか、全く違うバイクに乗り換えた錯覚さえ感じてます。


ついでに、10年以上前に購入して指先がつぎはぎだらけの

メッシュグローブを新しく新調し、ハンドルグリップも変えてみました。



道すがら、センタースタンドを付けた状態で黒のショート管を入れたいた

ゼファー1100が走っていました。


どこのメーカーなのか知りたい、つーかめちゃめちゃ欲しい。

低回転では低く唸り、高回転では甲高いエグゾーストノート。


ドライバーをその気にさせるあの音は最高ですな~

箱根ソロツーリング2008.07.16

代休消化を利用して箱根に行ってきました。


ルートはいつものごとく↓こんな感じです。


自宅(アドレス)→実家(ゼファー)→東名川崎→東名御殿場→長尾峠→箱根スカイライン→

芦ノ湖スカイライン→国道1号→県道732→箱根湯本で温泉→西湘バイパス→平塚レンタルカート→

東名厚木→東名川崎→実家(アドレス)→自宅


長尾峠入口で

  


  
日陰の路面は濡れいます。なので、おっかなびっくりで流し、

途中速い隼?・S2000に進路を譲ります。


S2000は路面が濡れていようが、落ち葉があろうが踏んでいました。


うまい人はやっぱうまいなぁ~



芦ノ湖スカイライン

もう10m先の視界がありません。


センターラインを頼りに40キロ弱で流し、霧の晴れたコーナーだけおいしく頂きました。



日帰り温泉


冷えた体を箱根湯本のかっぱ天国で温めました。

正直こじんまりとしていてお勧めはしませんが、

平日ですと貸切状態なので、この点だけがお気に入りです。


帰りがけの出口で幼稚園生と思われる団体に遭遇。

出口が生徒で封鎖され、流れが途切れるまで待っていました。


ちっちゃい子はかわいいですな、軽く会釈を交わした引率の先生も可愛かったですね。


でも幼稚園生が温泉っておかしいでしょ。(-"-;A



カート

この後は平塚のカート場でこちらも貸切状態で50周走ってきました。

今日のラップはベストから0.7秒落ち、締めで凹みました・・


ちなみにゼファー1100の燃費はリッター9キロちょいに復活。

燃費は不具合が出る前の状態に戻りましたが、ガソリン高騰で出費がイタイ。


ランニングコストが高いゼファー、実家からアドレスに乗り換えたときのラクな感じ。

ゼファーどうしたものか。。

1万キロ突破

実家で保管しているゼファー1100の調子を見に行く最中に

アドレスV125Gが一万キロを突破しました。


ゼファー1100は月に1,2回しか乗れないので

全く距離が伸びていませんね。

  



しっかし昼過ぎのスコールは凄かったですね。(神奈川県だけ??)

パンツまでびしょ濡れになっちゃったけど、直ぐに乾いちゃう夏はおもしろい。