プリウス、中古車が新車より高い!?
なんと、プリウスの中古車の価格が新車より30万円~50万円上乗せして売買されているらしい。(ガリバー自動車研究所のコメント)
理由は、
「今、欲しくても手に入らないから」。
現在は9か月待ちの状況とのこと。
3代目プリウスの車両価格は205万円。
ということは中古車は235~255万。
でも、なぜそこまでして手に入れたいのでしょうか?
一般的には経済効果といわれています。
1つは燃費、
2代目プリウスに乗るオーナーの話では、22km/Lは走行できるとのこと。やはりスゴイ。
しかし、燃費メリットも車体価格と相殺するとメリットも?である。
・燃費10Km vs 燃費22Kmで比較してみました。
[条件]
-年間走行距離8000Km(標準) -ガソリン 120円/L
ガソリン代の差異は
・1年で52,000円
・5年で260,000円
・10年で520,000円。
エコカー購入の補助金は新車が対象。
ただ、エコカー減税の対象にはなるのでこの控除分は得。
それほどのおトク感は?感じです。
しかし、我が家でも
「次買うならプリウスもいいね」という話しになってます。
友人たちに聞いても
「プリウスならベンツの横に並んでも、むしろカッコいいよね」
といった声を聞きます。
燃費の心理的効果に加え、
プリウスを乗ることに「ライフスタイルの表現」があるように
感じます。
プリウスは経済効果だけでは語れないかもしれません。
【今回の知恵ズバ!】
理由は、
「今、欲しくても手に入らないから」。
現在は9か月待ちの状況とのこと。
3代目プリウスの車両価格は205万円。
ということは中古車は235~255万。
でも、なぜそこまでして手に入れたいのでしょうか?
一般的には経済効果といわれています。
1つは燃費、
2代目プリウスに乗るオーナーの話では、22km/Lは走行できるとのこと。やはりスゴイ。
しかし、燃費メリットも車体価格と相殺するとメリットも?である。
・燃費10Km vs 燃費22Kmで比較してみました。
[条件]
-年間走行距離8000Km(標準) -ガソリン 120円/L
ガソリン代の差異は
・1年で52,000円
・5年で260,000円
・10年で520,000円。
エコカー購入の補助金は新車が対象。
ただ、エコカー減税の対象にはなるのでこの控除分は得。
それほどのおトク感は?感じです。
しかし、我が家でも
「次買うならプリウスもいいね」という話しになってます。
友人たちに聞いても
「プリウスならベンツの横に並んでも、むしろカッコいいよね」
といった声を聞きます。
燃費の心理的効果に加え、
プリウスを乗ることに「ライフスタイルの表現」があるように
感じます。
プリウスは経済効果だけでは語れないかもしれません。
【今回の知恵ズバ!】
従業員満足up!ラブ休暇?!
銀座にある人材コンサルの会社「T社」の話し。
「ラブ休暇」なる休暇制度がある。
以前より、その話は聞いていました。
T社の社長と話をする機会があり、詳細を聞いてみました。
1年に1度、大切な人に感謝を伝えるための休暇だそうです。
そこには真面目な哲学がありました。
・1年に1度は、愛している人に感謝を伝えてほしい
(親でも、友人でも、恋人でも、ペットでも、アイドルでもOK)
・感謝は幸せの基礎。幸せな生活をおくってほしい
・幸せだから、より仕事に頑張れる
もはや、社長の哲学です。
社員の方にも聞いてみました。
すると、自慢の休暇制度とのことでした。
友人や親にも「いい会社だね」といわれるらしいです。
人事制度にも哲学を込める。哲学は大切です。
【営業の知恵ズバ!】
「ラブ休暇」なる休暇制度がある。
以前より、その話は聞いていました。
T社の社長と話をする機会があり、詳細を聞いてみました。
1年に1度、大切な人に感謝を伝えるための休暇だそうです。
そこには真面目な哲学がありました。
・1年に1度は、愛している人に感謝を伝えてほしい
(親でも、友人でも、恋人でも、ペットでも、アイドルでもOK)
・感謝は幸せの基礎。幸せな生活をおくってほしい
・幸せだから、より仕事に頑張れる
もはや、社長の哲学です。
社員の方にも聞いてみました。
すると、自慢の休暇制度とのことでした。
友人や親にも「いい会社だね」といわれるらしいです。
人事制度にも哲学を込める。哲学は大切です。
【営業の知恵ズバ!】
リストラ不安 46%!(モチベーション危機)
最近、アイツ元気ないなぁ。。
日本経済新聞(9/14)によると、
リストラの不安を感じている人は「46%」に達しているらいいです。
(サンプル:20-59歳正社員 N:1032人 インターネット調査 実施:マクロミル)
おそらく、社員のモチベーションに影響するはずです。
「会社っ恐いですよね」
「なんで?」
「僕もいつリストラされるか、わりまんからね」
「君なら大丈夫でじゃない?」
「う~ん・・、気持ちが離れてしまっているんですよね。」
これ、実話です。
モチベーションをキチンと把握しておくことはリーダーにとって不可欠な時期だと思います。
そんな時、便利なのが
「モチベーション曲線」です。
![モチベ曲線](https://stat.ameba.jp/user_images/20100627/06/ibamasa11/17/91/j/o0160012010611231304.jpg?caw=800)
<メモのはしり書きでスミマセン>
方法は、
・入社から今に至るモチベーションの起伏を書いてもらう。
・「高い時」「低い時」を確認。
ポイントは、
・今の状態は?
・モチベーションが「高い時」「低い時」って何をしていた?
・なぜ、モチベーションに影響した?
すると、部下のモチベーションの源泉が見えてきます。
そして、今のモチベーションがわかります。
リストラが吹き荒れる今だからこそ、部下のモチベーションを確認されてみてはいかがでしょうか?
簡単です!ぜひ、お試しあれ
【営業の知恵ズバ!】
伝説名著!セールスアクション・プログラム
![20090913012411](https://stat.ameba.jp/user_images/20100627/07/ibamasa11/eb/57/j/o0160021310611232155.jpg?caw=800)
森 鶴夫 (著)
既に絶版のようです。筆者は、1991年当時の月刊「セールスマネージャー」の編集責任者。僕が20代の頃に上司に薦められた1冊。営業観が変わりました。営業は科学。気合だけでは限界があることを知った1冊です。
>>amazonへ (絶版ゆえ中古)
絶版のようですが、ホント良書ですので紹介します。内容を「超」簡単にまとめておきます
[趣旨]
・全顧客の「商談状況」を“見える化”する
(営業マン管理→全客進行管理へ)
・その結果、会社全体の売上を効率的に向上させる
この一連の流れが「セールス・アクション・プログラム」。
研修と考えて頂くとわかりやすいです。
[内容]
・第1作戦:全員のやる気作り
-「仕事の目標」ではなく「生活の目標」を設定
(1年後、3年後、10年後の目指す姿)
・第2作戦:営業ツールのパック化
-日報・週報、
-客別活動履歴表・新規客フォロー表
-訪問目的確認表
-商談プロセス作戦表
・第3作戦:探客のメニュー作成
-個人別標準行動(?数、DM数、商談数)
・第4作戦:販売思想の統一
-<販売力>=<行動力×実力×基盤>
-<実働時間>=<商談時間×滞在時間>
-集中3回訪問
・第5作戦:探客スキルトレーニング
-トレーニング(ロールプレイング他)
・第6作戦:商談力が向上する重点顧客会議
-実際の担当顧客で議論
-全員参加(考えの深化、知恵の交流)
・第7作戦:セールス行動の効率化
-紹介
-アクションスピードの標準化
-初回面談を重視 などなど
・第8作戦:全客進行管理
・第9作戦:全客進行管理の生かし方
-必要な各アクションを設定
-計数で把握(初回訪問、プラン提示数など)
・第10作戦:全社キャンペーン
-中間成果を共有
-全員で**しよう!で気運向上
この考え方、本当に使えます。
僕も実践しました。個々人の営業力も飛躍的に向上しました!
もし、営業モデルをお持ちでないようでしたら
自社ならではのメソッドを開発してみてはいかかがでしょうか?
【営業の知恵ズバ!】
転勤の季節!賃貸マンション探しのコツ
転勤の季節です。
マンション探しは慣れないと大変ですよね。僕も最初はそうでした。
この時期ゆえ、ブログ主旨とは反れちゃいますが、短時間で多くの物件からチョイスできる[シングルマンションの探し方]のコツを伝授します!あくまでの「僕の経験談」です。(地域によって異なります/例は東京)
[1]複数のネットで情報収集《1回目の情報収集》
(僕はフォレント、ホームズ、賃貸ホームズ、エイブル)
・フォレント http://www.forrent.jp
・ホームズ http://www.homes.co.jp/
・賃貸ホームズ http://chintai.homes.co.jp/
・エイブル http://www.able.co.jp/
※利用はしてませんが、「東京R不動産」も面白いです。
リノベーション~レトロ物件をユニークな視点で紹介
http://www.realtokyoestate.co.jp/
[2]複数の候補を選択《1次スクリーニング》
物件の仲介会社に連絡
(まだ募集中か?他に同等の物件はないか)
[3]各社が持っている情報を入手《2回目の情報収集》
(サイトに掲載されていない物件も送られて来ます)
[4]再度、候補を絞る《2次スクリーニング》
[5]内見の予約を入れる
(僕は2社、全6-8件に予約をし半日で一気に巡回)
[6]内見して、気に入れば条件交渉
(エイブルは仲介手数料半月。通常1ヶ月。
エイブルvs他のコンペに持ち込むと有利な交渉に)
※エイブルさんすみません!
まとめ、
・複数のサイト(1回目の情報収集)
・複数の仲介会社(2回目の情報収集)
・複数の内見(2-3社、6-8物件)
・条件交渉
・決定
→つまり「複数」が成功のキーワードです。
結果、
・フリーレントをつけてもらったり、
(無料期間)
・手数料をまけてもらったり…
我流なので、他にもっとイイ方法があるかもです。転勤は人生のチャンス!がんばっていきたいですね!
人気ブログランキング頑張ります!応援お願いします!
このロゴを1クリックお願いします(^^;)
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この時期ゆえ、ブログ主旨とは反れちゃいますが、短時間で多くの物件からチョイスできる[シングルマンションの探し方]のコツを伝授します!あくまでの「僕の経験談」です。(地域によって異なります/例は東京)
[1]複数のネットで情報収集《1回目の情報収集》
(僕はフォレント、ホームズ、賃貸ホームズ、エイブル)
・フォレント http://www.forrent.jp
・ホームズ http://www.homes.co.jp/
・賃貸ホームズ http://chintai.homes.co.jp/
・エイブル http://www.able.co.jp/
※利用はしてませんが、「東京R不動産」も面白いです。
リノベーション~レトロ物件をユニークな視点で紹介
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[2]複数の候補を選択《1次スクリーニング》
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(まだ募集中か?他に同等の物件はないか)
[3]各社が持っている情報を入手《2回目の情報収集》
(サイトに掲載されていない物件も送られて来ます)
[4]再度、候補を絞る《2次スクリーニング》
[5]内見の予約を入れる
(僕は2社、全6-8件に予約をし半日で一気に巡回)
[6]内見して、気に入れば条件交渉
(エイブルは仲介手数料半月。通常1ヶ月。
エイブルvs他のコンペに持ち込むと有利な交渉に)
※エイブルさんすみません!
まとめ、
・複数のサイト(1回目の情報収集)
・複数の仲介会社(2回目の情報収集)
・複数の内見(2-3社、6-8物件)
・条件交渉
・決定
→つまり「複数」が成功のキーワードです。
結果、
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