研修トレーナー 伊庭正康のビジネスメソッド -183ページ目

プリウス、中古車が新車より高い!?

なんと、プリウスの中古車の価格が新車より30万円~50万円上乗せして売買されているらしい。(ガリバー自動車研究所のコメント)

理由は、
「今、欲しくても手に入らないから」。
現在は9か月待ちの状況とのこと。

3代目プリウスの車両価格は205万円。
ということは中古車は235~255万。

でも、なぜそこまでして手に入れたいのでしょうか?

一般的には経済効果といわれています。

1つは燃費、
2代目プリウスに乗るオーナーの話では、22km/Lは走行できるとのこと。やはりスゴイ。

しかし、燃費メリットも車体価格と相殺するとメリットも?である。

 ・燃費10Km vs 燃費22Kmで比較してみました。
  
   [条件]
    -年間走行距離8000Km(標準) -ガソリン 120円/L

ガソリン代の差異は
 
 ・1年で52,000円
 ・5年で260,000円
 ・10年で520,000円。

エコカー購入の補助金は新車が対象。
ただ、エコカー減税の対象にはなるのでこの控除分は得。

それほどのおトク感は?感じです。

しかし、我が家でも
「次買うならプリウスもいいね」という話しになってます。

友人たちに聞いても
「プリウスならベンツの横に並んでも、むしろカッコいいよね」
といった声を聞きます。

燃費の心理的効果に加え、
プリウスを乗ることに「ライフスタイルの表現」があるように
感じます。

プリウスは経済効果だけでは語れないかもしれません。


【今回の知恵ズバ!】  
  • 中古車も人気のプリウス。経済効果は?。
    プリウスは「ライフスタイルを表現するアイテム」・・か。。
  •  

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従業員満足up!ラブ休暇?!

銀座にある人材コンサルの会社「T社」の話し。

  「ラブ休暇」なる休暇制度がある。

以前より、その話は聞いていました。
T社の社長と話をする機会があり、詳細を聞いてみました。

1年に1度、大切な人に感謝を伝えるための休暇だそうです。

そこには真面目な哲学がありました。



 ・1年に1度は、愛している人に感謝を伝えてほしい
  (親でも、友人でも、恋人でも、ペットでも、アイドルでもOK)

 ・感謝は幸せの基礎。幸せな生活をおくってほしい

 ・幸せだから、より仕事に頑張れる


もはや、社長の哲学です。

社員の方にも聞いてみました。
すると、自慢の休暇制度とのことでした。
友人や親にも「いい会社だね」といわれるらしいです。

人事制度にも哲学を込める。哲学は大切です。

【営業の知恵ズバ!】  
  • 企業の哲学は、人事制度に込めるべし。

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リストラ不安 46%!(モチベーション危機)

最近、アイツ元気ないなぁ。。

日本経済新聞(9/14)によると、
リストラの不安を感じている人は「46%」に達しているらいいです。
(サンプル:20-59歳正社員 N:1032人 インターネット調査 実施:マクロミル)

おそらく、社員のモチベーションに影響するはずです。

 「会社っ恐いですよね」
 「なんで?」
 「僕もいつリストラされるか、わりまんからね」
 「君なら大丈夫でじゃない?」
 「う~ん・・、気持ちが離れてしまっているんですよね。」

これ、実話です。

モチベーションをキチンと把握しておくことはリーダーにとって不可欠な時期だと思います。

そんな時、便利なのが
「モチベーション曲線」です。

モチベ曲線






<メモのはしり書きでスミマセン>

方法は、
 ・入社から今に至るモチベーションの起伏を書いてもらう。
 ・「高い時」「低い時」を確認。

ポイントは、
 ・今の状態は?
 ・モチベーションが「高い時」「低い時」って何をしていた?
 ・なぜ、モチベーションに影響した?
 
すると、部下のモチベーションの源泉が見えてきます
そして、のモチベーションがわかります

リストラが吹き荒れる今だからこそ、部下のモチベーションを確認されてみてはいかがでしょうか?

簡単です!ぜひ、お試しあれ

 
【営業の知恵ズバ!】  
  • 部下のモチベーションをしっておこう!
    「モチベーション曲線」は便利な手法!
  •  

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伝説名著!セールスアクション・プログラム


20090913012411『高額商品セールスマンのための驚異のセールス・アクション・プログラム
森 鶴夫 (著)

既に絶版のようです。筆者は、1991年当時の月刊「セールスマネージャー」の編集責任者。僕が20代の頃に上司に薦められた1冊。営業観が変わりました。営業は科学。気合だけでは限界があることを知った1冊です
>>amazonへ (絶版ゆえ中古)

絶版のようですが、ホント良書ですので紹介します。内容を「超」簡単にまとめておきます
[趣旨]
 ・全顧客の「商談状況」を“見える化”する
  (営業マン管理→全客進行管理へ)
 
 ・その結果、会社全体の売上を効率的に向上させる

 この一連の流れが「セールス・アクション・プログラム」。
 研修と考えて頂くとわかりやすいです。

[内容]
 ・第1作戦:全員のやる気作り    
        -「仕事の目標」ではなく「生活の目標」を設定
         (1年後、3年後、10年後の目指す姿)

 ・第2作戦:営業ツールのパック化
        -日報・週報、
        -客別活動履歴表・新規客フォロー表
        -訪問目的確認表
        -商談プロセス作戦表
    

 ・第3作戦:探客のメニュー作成
        -個人別標準行動(?数、DM数、商談数)

 ・第4作戦:販売思想の統一
        -<販売力>=<行動力×実力×基盤>
        -<実働時間>=<商談時間×滞在時間>
        -集中3回訪問

 ・第5作戦:探客スキルトレーニング
        -トレーニング(ロールプレイング他)
         
 ・第6作戦:商談力が向上する重点顧客会議
        -実際の担当顧客で議論
        -全員参加(考えの深化、知恵の交流)

 ・第7作戦:セールス行動の効率化
        -紹介
        -アクションスピードの標準化
        -初回面談を重視  などなど

 ・第8作戦:全客進行管理
 ・第9作戦:全客進行管理の生かし方
        -必要な各アクションを設定 
        -計数で把握(初回訪問、プラン提示数など)

 ・第10作戦:全社キャンペーン
        -中間成果を共有
        -全員で**しよう!で気運向上

この考え方、本当に使えます。
僕も実践しました。個々人の営業力も飛躍的に向上しました!

もし、営業モデルをお持ちでないようでしたら
自社ならではのメソッドを開発してみてはいかかがでしょうか?


【営業の知恵ズバ!】  
  • 気合と根性だけでは限界あり!
    リーダーは、営業行動の「標準化」に試行錯誤する。


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転勤の季節!賃貸マンション探しのコツ

転勤の季節です。

マンション探しは慣れないと大変ですよね。僕も最初はそうでした。

この時期ゆえ、ブログ主旨とは反れちゃいますが、短時間で多くの物件からチョイスできる[シングルマンションの探し方]のコツを伝授します!あくまでの「僕の経験談」です。(地域によって異なります/例は東京)

[1]複数のネットで情報収集《1回目の情報収集》
   (僕はフォレント、ホームズ、賃貸ホームズ、エイブル)
    ・フォレント    http://www.forrent.jp
      ・ホームズ    http://www.homes.co.jp/
      ・賃貸ホームズ http://chintai.homes.co.jp/
      ・エイブル    http://www.able.co.jp/
   
   ※利用はしてませんが、「東京R不動産」も面白いです。
     リノベーション~レトロ物件をユニークな視点で紹介
              http://www.realtokyoestate.co.jp/

[2]複数の候補を選択《1次スクリーニング》
    物件の仲介会社に連絡    
    (まだ募集中か?他に同等の物件はないか)

[3]各社が持っている情報を入手《2回目の情報収集》   
    (サイトに掲載されていない物件も送られて来ます)

[4]再度、候補を絞る《2次スクリーニング》

[5]内見の予約を入れる
  (僕は2社、全6-8件に予約をし半日で一気に巡回)

[6]内見して、気に入れば条件交渉
  (エイブルは仲介手数料半月。通常1ヶ月。
   エイブルvs他のコンペに持ち込むと有利な交渉に)
   ※エイブルさんすみません!
  
まとめ、
 ・複数のサイト(1回目の情報収集)
 ・複数の仲介会社(2回目の情報収集)
 ・複数の内見(2-3社、6-8物件)
 ・条件交渉
 ・決定
 
  →つまり「複数」が成功のキーワードです。

結果、
 ・フリーレントをつけてもらったり、
  (無料期間)
 ・手数料をまけてもらったり…

我流なので、他にもっとイイ方法があるかもです。転勤は人生のチャンス!がんばっていきたいですね!  

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