ディバイスリレーションズ「ちゃんこ若」!「給与未払い」訴訟に思うコト(2)
前回は、
ディバイスリレーションンズ の給与未払い問題について述べました。
法令順守ってどうすれば徹底できるの?
素敵な会社の事例を紹介します。僕が大好きな会社です。
[リフォームの訪問営業 A社]
・設立14年目
・売上 50億
・拠点 全国(本社:兵庫県)
[業界の慣習]
リフォームの個人家への飛び込み訪問営業は、
営業マンのオーバートークがらみのクレームの多い業界です。
行政処分を受ける会社も少なくなく、5年で数社の大手が倒産。
世間の風当たりは厳しく、家のドアも開けてもらえないのが通例。
A社は厳しい環境の中、固定客をつかみ成長を果たしています。
[A社の法令順守へのプロセス]
【Step1:解凍】経営者の「強い意志」の強い危機感。
●20代のころの商売方法を反省しとるんです。粗かった。
反省の気持ちをこめて、人生を世間のために役立てたい
世間を裏切る行為をしたら会社をたたみます。決めたんです。
●リフォームのすばらしさの火を消したくないんです。
しかし、このままではリフォーム業界は世間のお払い箱です。
だから、クリーンな販売方法に徹するのです
【Step2:移行】経営者の「強い意志」を従業員に浸透
●直接、60歳以上の方との契約はしたくないんです。
高齢の方は、情やさびしさで契約を下さることもありますが、
お互いにとってトラブルの原因にもなる。
どうしても、というときは後見人をお願いしてます。
かなり怒られますが(年寄り扱いするな!とね)
●お客様からの苦情センターを設置しました。
スグに苦情を頂きたいとおもっています。
●万一、粗いトークをしていたなら、懲戒・訓戒処分です。
浸透させるためには仕方がないのです。担当役員も懲戒です。
以前は役員からヒラへの降格も。今はないですがね。
【Step3:定着】従業員に浸透
●うちの会社はウソは一番アカンのです。売上と正直、この
二律背反を実現させるところが最大の強みになっています
(社員)
●ウソを言ってでも売上をつくれ!といわれたらスグ
上司の上司にも報告した上、僕は辞表を書きます
(社員)
法冷遵守は経営者の意思次第です。
経営者が法令順守への危機感を持たない限りはムリ。
意思があるなら、浸透の本気度。
言うだけではむりです。
A社から学びました。
【営業の知恵ズバ!】
ディバイスリレーションンズ の給与未払い問題について述べました。
法令順守ってどうすれば徹底できるの?
素敵な会社の事例を紹介します。僕が大好きな会社です。
[リフォームの訪問営業 A社]
・設立14年目
・売上 50億
・拠点 全国(本社:兵庫県)
[業界の慣習]
リフォームの個人家への飛び込み訪問営業は、
営業マンのオーバートークがらみのクレームの多い業界です。
行政処分を受ける会社も少なくなく、5年で数社の大手が倒産。
世間の風当たりは厳しく、家のドアも開けてもらえないのが通例。
A社は厳しい環境の中、固定客をつかみ成長を果たしています。
[A社の法令順守へのプロセス]
【Step1:解凍】経営者の「強い意志」の強い危機感。
●20代のころの商売方法を反省しとるんです。粗かった。
反省の気持ちをこめて、人生を世間のために役立てたい
世間を裏切る行為をしたら会社をたたみます。決めたんです。
●リフォームのすばらしさの火を消したくないんです。
しかし、このままではリフォーム業界は世間のお払い箱です。
だから、クリーンな販売方法に徹するのです
【Step2:移行】経営者の「強い意志」を従業員に浸透
●直接、60歳以上の方との契約はしたくないんです。
高齢の方は、情やさびしさで契約を下さることもありますが、
お互いにとってトラブルの原因にもなる。
どうしても、というときは後見人をお願いしてます。
かなり怒られますが(年寄り扱いするな!とね)
●お客様からの苦情センターを設置しました。
スグに苦情を頂きたいとおもっています。
●万一、粗いトークをしていたなら、懲戒・訓戒処分です。
浸透させるためには仕方がないのです。担当役員も懲戒です。
以前は役員からヒラへの降格も。今はないですがね。
【Step3:定着】従業員に浸透
●うちの会社はウソは一番アカンのです。売上と正直、この
二律背反を実現させるところが最大の強みになっています
(社員)
●ウソを言ってでも売上をつくれ!といわれたらスグ
上司の上司にも報告した上、僕は辞表を書きます
(社員)
法冷遵守は経営者の意思次第です。
経営者が法令順守への危機感を持たない限りはムリ。
意思があるなら、浸透の本気度。
言うだけではむりです。
A社から学びました。
【営業の知恵ズバ!】
ディバイスリレーションズ「ちゃんこ若」!「給与未払い」訴訟に思うコト
「なべ」といえば、「ちゃんこ」!
「ちゃんこ」といえば、
「ちゃんこ若」!
話は「ちゃんこ若」です。
FC店ではありますが、訴訟です。
僕なりの思うことを述べてみました。
[ニュース]
訴訟を求められていた『ちゃんこ若』のFC加盟店「ディバイスリレーションズ」の元従業員に対し、未払い残業分など約2600万円の支払いを命じる判決を出たというニュースを見ました。
[世の中事情、ホントのところ]
僕は仕事がら「飲食業」「サービス業」の経営者、管理職の方々と話すコトが多いのですが、勤務時間の問題に対しては
「わかっているが、
営業時間が長いので法令順守は難しい」
というところが現実のようです。それが慣習なのです。
[僕が思うこと]
「それでも、
企業リスクが大きいので、法令順守すべき」
というのも、もはや、企業にとって大きなリスクだから。
[法令違反]→[訴訟・告発]→[有罪]→[マスコミ]→[企業信用低下]
[法令違反]→[書込み] →→→→→→[マスコミ]→[企業信用低下]
企業不祥事のニュースのほんんどがこの流れ。
ネットオープン社会では告発・書き込みといった手段は「垣根が低く」なっています。
今では、社内のリストラ、セクハラ事情まではネットに掲載されていたり。とはいえ、マスコミはウォッチしていたりします。
実は、僕もネットに書かれたコトがあります。
「あの人、いつもお菓子食べてるよね。」
どうでもいいことまで全世界に発信されたりする時代です。
リスクは大きいと思いませんか?
では、「ディバイスリレーションズ」はどうすればよかったのか?
次の記事で「他社の実例」を交え紹介します。
【クロージング講座-2】いきなり、フェイス!
外資系トップの仕事力(刺激的です!)
まいどMASAです!ランキングに挑戦!ロゴクリックお願いします(^^;)/
含蓄のある言葉が並ぶ本・・それが僕の印象。
例えば、マーサ・ヒューマン・コンサルティング社長だった柴田励司氏は
・まず1番最初に会議では意見を言う努力をしました。
・リーダーの資質は、そのポジションが心地よいと思えるかです。
・成長は直線的な右肩上がりではないんですね。踊り場がある。
どんなに苦労しても伸びない、評価も上がらない時があります。
でもその後にグーン!と一気に伸びる時期が来る。
停滞とジャンプですよ。
こんな勇気の出る体験談を12名の外資トップ自らが語ってくれています。
自分自身のキャリアのとらえ方の刺激になる一冊です。
こんな話しが出来るリーダーが職場にいるとうれしいですよね。
では、我々がなろうじゃないですか
【営業の知恵ズバ!】
『外資系トップの仕事力―経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか 』
ISSコンサルティング (編集)
世界から認められた経営者のキャリア論。全て体験談ゆえ、刺激を受けるコト間違いなし。どんな人材がトップへの機会がやってくるのか・・。この本を読めばわかります。
>>amazon ロープライスもあり
含蓄のある言葉が並ぶ本・・それが僕の印象。
例えば、マーサ・ヒューマン・コンサルティング社長だった柴田励司氏は
・まず1番最初に会議では意見を言う努力をしました。
・リーダーの資質は、そのポジションが心地よいと思えるかです。
・成長は直線的な右肩上がりではないんですね。踊り場がある。
どんなに苦労しても伸びない、評価も上がらない時があります。
でもその後にグーン!と一気に伸びる時期が来る。
停滞とジャンプですよ。
こんな勇気の出る体験談を12名の外資トップ自らが語ってくれています。
自分自身のキャリアのとらえ方の刺激になる一冊です。
こんな話しが出来るリーダーが職場にいるとうれしいですよね。
では、我々がなろうじゃないですか
【営業の知恵ズバ!】