研修トレーナー 伊庭正康のビジネスメソッド -185ページ目

プレゼンのつかみ技法

プレゼンのツカミは何を話されますか?

人気ブログ「プレゼンマスター」さんで
紹介されていた「ツカミの技法」を紹介します。
スギヤマメソッドというらしいです)

 《プレゼンマスター》
    http://presenmaster.com/166.html
    (ノウハウがつまった勉強になるブログですよ)

一言でいうと
「本題に入る前に
キャッチーな話題で関心を引き寄せる」技法
です。

僕の実例で紹介します。
以前、外資系企業の広報セクションを相手に
プレゼンを行った時の話です。

 【プレゼン相手】
  ・アメリカの映画産業
  ・相手はアメリカから来た広報の30人
  ・ほぼ全員が初対面
  ・持ち時間は60分
  ・通訳を介してのプレゼン
   
(伝わるのは「コンテンツ」のみ。ニュアンスは伝わらない)
  
 【僕】
  ・英語苦手

眠くなられてはたまりません。
こんな時こそ、ツカミが大切。

 【実践したツカミ】
  ・いきなり部屋の照明を消す。無音5秒
  ・突然の音楽!
  ・スクリーンに代表作のワンシーンがドーン!
  ・最後に会社のフィロソフィをスクリーンにドーン!
  ・そこで、はじめて挨拶
   「わたくし達**社は、このフィロソフィを体現できる
    プランを持ってまいりました。」(笑顔と拍手!)

結果は成功!
「面白かったよ」との感想も頂きコンペにも
勝利できました。

大勢であればあるほどツカミは重要。
相手とシンクロできるネタで心をひき寄せるのは
効きますよ。
これは、やりすぎですが・・

でも、ツカミはあなどれません!

【営業の知恵ズバ!】  
  • 大勢を前にプレゼンする時は「ツカミ」は重要!
  •  

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このコピー、うまし!

nikki去年、かわった日記を買いました。

「たまに日記をつけたくなる人に。」

毎日、書くことはない。
でも、たまには書きたい日もある。

書くことが義務になるのはイヤだしなぁ。
このコピー、僕の気持ちにささりました。




筆不精派の日記を書く人の気持ち、わかってます。

よく考えると、普通の日記だんだけど・・。
と思いまがら、銀座のITOYAで購入。

企画書を書くときも勉強になりません。
この視点のおきどころ。

【今回の知恵ズバ!】  
  • コピーは大事!
  •  


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新規営業開拓 at ホノルル(先輩の話)

498ハワイで成功している僕の
先輩Hさんの話。
20年の付き合いになります。

Hさんも元大手企業のトップ営業。
38歳の時に家族を日本に残し、
ホノルルで起業


フリーペーパーの会社です。現在42歳、今やハワイで最も有名なフリーペーパーに成長し大成功をおさめています。今は家族も一緒です。

ホノルルのタクシーの運転手にも「コノ日本人、モウケテルネ!」といわしめるほどです。

僕が言いたいのは、

 ・Hさんは、35歳まで英会話が苦手だった。
   (毎年、Hさんと海外旅行をしていたのでわかります)

 ・ラジオ英語(中学2年クラス)を聞いていた。
 ・大手企業の社員でトップ営業。
 ・生まれたばかりの子供がいた。
 ・奥さんはハワイの起業に反対。

この状態からのスタート。
1人でホノルルの事務所をかり、
印刷屋を探し事業を開始。

カタコトの英語で
ホノルル中のお店や会社に飛び込み営業に奔走。

関西弁でHさんは言います。

 「英語はしゃべれたほうがエエけど、それより気持ちやで。
  本気なら営業に国境はないで

僕も負けるワケにはいきません!

【今回の知恵ズバ!】  
  • 営業に国境はない!本気は国境を超えるのだ!


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クレージーと笑われてます(営業A氏)

あるカーディーラーの営業マンA氏が
僕の家に来ました。

彼の車は1985年製(24年おち)の古~い
自社メーカー製の車。

「なぜ、新車買わないんですか?」

「この車と相性がいいんです。
 気持ちがはいちゃってるんですかね。
 浮気できないんです。
 
周囲からはクレージーと笑われてます(笑)

A氏に
僕が買おうとしていた車への意見を求めると
「車は相性ですしね。
 小さな欠点が許せる範囲でしたら大丈夫ですよ」

僕は、商品を買うというより
A氏から買いたいと思いました

今、思うと
古い車も彼の営業ツールかもしれません。
(それなら、尚スゴイ!)

やはり、哲学が人を動かします。

【営業の知恵ズバ!】  
  • 「商品」以上に「自分の哲学」を伝える!
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看板で勝負しない(すごいココイチ)

20090910171630いけてるCoCo壱番屋を発見!
意気込みが最高

まあ、スゴイんです。
レポートしますね。

場所は、
名古屋のビジネス中心地「伏見」

20090910171655
入口には
スタッフの手書きボードが。

うん、いいオーラ。

期待できそう。


20090910171719横を見ると
「冷たいジャスミン茶です。
 ご自由にお飲み下さい」
のジャグを発見。

通りすがりの
ビジネスマンやおばちゃんが
勝手に飲んでたり。

お店のスタッフの聞きました。
「地域のみなさまあってのお店ですので」とのこと。感動。。

BlogPaint
入口付近のカウンター席には
各席に小さな扇風機が。

スタッフいわく
「入口付近は、冷気が逃げるんです」。
スゴイ!


好物のクリームコロッケカレーを堪能し清算。
レジで別のスタッフから

 「いろいろ質問をいただいたと伺っております
  励みになります。ありがとうございます。」

 「おっ、情報共有もばっちりですね。
  なぜ、ココまで頑張れるんですか?」

 オーナーがCoCo壱番屋を超える
  CoCo壱番屋にしたいと申しているんです」

なるほど、これまた哲学を感じます。

トップ営業も同じ
会社や商品を超えた「自分」をいか売るか。
やはり哲学は大切です。【今回の知恵ズバ!】  
  • 会社力、商品力を超える志。トップ営業の条件。

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