研修トレーナー 伊庭正康のビジネスメソッド -186ページ目

プルデンシャル入社、営業未経験の彼がトップになれたワケ

営業未経験ながら、
35歳でプルデンシャル生命に転職をし、
トップ営業になった僕の後輩の話です。

彼の前職は大手企業の企画課長。
キャリアを着実に歩んでいました。

しかし、彼は哲学を持ちます。
「人生を考え直したいんです。幼なじみが亡くなりました。
 彼は残される家族のことをずっと心配していたんです。
 きっと、世の中には大勢いらっしゃると思います。
 そんな不安をなくすコトに人生を捧げてみたいんです

プルデンシャルといえば各業界で活躍したトップ営業の方々
が活躍する会社です。

転職後、彼は成績をグングンのばし
トップ業績で、表彰をうけるまでになっていました。
営業未経験だったはずの彼が!
しかも営業経験者ばかりのプルデンシャル生命で。

僕なりに感じたコトがあります。

「哲学は人の心を動かす」。

彼は、「紹介くれ」とは頭を下げません。
紹介の輪が拡大しちゃうのです。
僕も紹介しました。紹介したくなるのです。

哲学は人の心を動かします。

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  click7(加工)


プルデンシャルの先輩に聞きました!ホントにホント?


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小泉進次郎氏!男前はトク?

〈引用:ライブドアニュース〉
 「彼の得票率は57%と過半数を超え、
  対立候補の民主・横粂勝仁氏(27)を粉砕した」。

見た目が勝敗に影響をしたというニュースでした。

得票数の約6割をさらったの彼とは、
小泉純一郎氏の次男進次郎氏(28)のこと。

確信。それは、「見た目や口調は重要!」ということ。

事実、まわりの女子は言ってます。
「進次郎、いいね。男前で落ち着いているよね。」

メラビアンの法則ってのがあります。
 ・話の内容などの言語情報が7%
 ・口調や話の早さなどの聴覚情報が
38%
 ・見た目などの視覚情報が55%


言語情報が7%・・。
少しでも進次郎氏にあやかりたいものです。

【今回の知恵ズバ!】  
  • 話す内容より、見た目や口調が大事
  •  


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朝礼でコント!?

朝礼の話です。
営業組織にとって朝のスタートはとても重要!

みなさんの会社ではどんなコトが語られてますか?

 1.目指す目標と達成状況
 2.昨日のグッドワーク(ほめる場、情報共有)
 3.市況

この3点はMust項目でしょう。

今回は、面白い朝礼を紹介します。
社名は非公開になりますが、営業力で定評のある会社です。

 ・朝からコント

1.2.3をコントで発表するのです。
役者は新人~ベテランまで入れ替わり。

たとえば、ジョンレノンのカツラをかぶった偽物
「ション・レノソ(そ)」が登場して、
「われわれの商品で世界を平和にするぞ~♪」
と名曲「IMAGIN」をBGMにモノマネをしてました。

もちろん、朝から大笑いです。
下を向いている人は誰もいません!

朝からその組織はとても元気。

この不景気でも、朝から笑顔が絶えない朝礼って
いいですよね。

不景気のさなか
この組織は、業績も奮闘しています。

【今回の知恵ズバ!】  
  • 朝礼は大事。朝からコントで盛り上がる!
  •  

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よっしゃ!メルマガで「ウン百万」!

売上は増やしたい。でも営業マンは増やせない。
悩みました・・。

考えたコトは
「見込み顧客のニーズを占い師のように把握できたら・・。」

営業活動の80%がニーズを探す時間でした。
組織全員で考えると莫大なコストになります。
つまり、ニーズを探すことに莫大なコスト
かけていたのです。

そこで、ある実験をしました。


メルマガで見込み顧客をフォローする実験です。

営業マンが電話や訪問で定期フォローするところを
ASPでメルマガでフォローするのです。

普通、メルマガを送るだけではリピートは
ほとんどありません。仕掛けが必要です。

今のメルマガサービスは簡易的なアクセス解析
セットになっているケースがあります。
なので、メルマガにURLがあれば
閲覧された方が何に興味を持ったのかがわかるのです。

詳細はふれられませんが、
「占い師」のようにニーズが把握したうえで
営業先の優先順位をつけることが可能になるわけです。

実験は大成功!
営業マン1人分以上の売上は増えました。
しかも、月間コストも営業マンの月給の1/10程度!

人海戦術が厳しい不況下、
「営業マン」の時間当たり受注率を高める支援が必要に感じています。


【今回の知恵ズバ!】  
  • メルマガで「時間当たり受注率」がUP。
    コストはDOWN。
     

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「あだ名」が持つ魔法

「トミーさ~ん。××様から受注頂けそうです

トミーさんとは32歳の山本主任(仮名)。
叫んでいるのは27歳の女性営業マン。
(彼女もトップ営業マンです)

以前、僕が担当していた組織の話です。

組織の全員が、「あだ名」で呼び合う風習がありました。
上司も部下も関係なし。全員があだ名です。

「なぜ、トミーなの?」

小学生の時、トムとジェリーが描かれたタオルで
ケガした弟の腕を止血した。

それが理由。

「おいたち」を語る研修があり
このやさしさ溢れるエピソードから命名
されたそうです。

ポイントは、
 ・あだ名が持つ距離感(な距離)
 ・あなだの由来に見る人柄(トミーさん、やさしい)
 ・同僚が1人1人の人生に関心

あだ名!?不謹慎!?

しかし、
この組織、僕がいた時は
遅刻もなければ、重大なクレームありませんでした(当然ですが)。
結構、ピリッとしていたと思います。

もちろん、業績もバッチリでした

あだ名、いいですよ。「な関係」を作りやすい!
一度、遊び感覚で呼び合っても面白いかも・・。

【今回の知恵ズバ!】  
  • 部下も上司も、あだ名で呼び合う「な関係」

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