「あだ名」が持つ魔法 | 研修トレーナー 伊庭正康のビジネスメソッド

「あだ名」が持つ魔法

「トミーさ~ん。××様から受注頂けそうです

トミーさんとは32歳の山本主任(仮名)。
叫んでいるのは27歳の女性営業マン。
(彼女もトップ営業マンです)

以前、僕が担当していた組織の話です。

組織の全員が、「あだ名」で呼び合う風習がありました。
上司も部下も関係なし。全員があだ名です。

「なぜ、トミーなの?」

小学生の時、トムとジェリーが描かれたタオルで
ケガした弟の腕を止血した。

それが理由。

「おいたち」を語る研修があり
このやさしさ溢れるエピソードから命名
されたそうです。

ポイントは、
 ・あだ名が持つ距離感(な距離)
 ・あなだの由来に見る人柄(トミーさん、やさしい)
 ・同僚が1人1人の人生に関心

あだ名!?不謹慎!?

しかし、
この組織、僕がいた時は
遅刻もなければ、重大なクレームありませんでした(当然ですが)。
結構、ピリッとしていたと思います。

もちろん、業績もバッチリでした

あだ名、いいですよ。「な関係」を作りやすい!
一度、遊び感覚で呼び合っても面白いかも・・。

【今回の知恵ズバ!】  
  • 部下も上司も、あだ名で呼び合う「な関係」

    人気ブログランキング頑張ります!応援お願いします!
    このロゴを1クリックお願いします(^^;)

    人気ブログランキングへ