和平派への営業(例:笑福亭鶴瓶、ウエンツ、よゐこ有野 他)
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【タイプ】
・和平派
【特徴】
・表現豊か × 遅口 のタイプ
【意志決定の基準】
・みんなは喜ぶかな(イヤな人はいないかな?)
【リスクへの姿勢】
・リスクをとりたくない(嫌われるのはイヤ)
【交渉の進め方】
・一緒に考えてあげる(あなたの味方)
・一緒に結論を出す(あなた1人じゃない)
・せかなさいが、タイミリミットは決めておく
【NGな進め方】
・つきは離さない(あなたが決めるコトです×)
・せかさない
・タイムリミットをきめない
有名人の例 】
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【タイプ】
・和平派
【特徴】
・表現豊か × 遅口 のタイプ
【意志決定の基準】
・みんなは喜ぶかな(イヤな人はいないかな?)
【リスクへの姿勢】
・リスクをとりたくない(嫌われるのはイヤ)
【交渉の進め方】
・一緒に考えてあげる(あなたの味方)
・一緒に結論を出す(あなた1人じゃない)
・せかなさいが、タイミリミットは決めておく
【NGな進め方】
・つきは離さない(あなたが決めるコトです×)
・せかさない
・タイムリミットをきめない
有名人の例 】
- 笑福亭鶴瓶
- ウエンツ瑛士
- 有野(よゐこ)
※実は、ブログが人気http://blogs.yahoo.co.jp/arimoro05/58512805.html - ドラエもん
合理派への営業 (例:イチロー、中田英寿、中村獅童 など)
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【タイプ】
・合理派
【特徴】
・表情が乏しい × 早口
【意志決定の基準】
・合理性(どれが結果への近道?)
【リスクへの姿勢】
・すすんでリスクをとる(自分で選びたい)
【交渉の進め方】
・考え方を聞くことに徹する
・その上で、3つのプランをから選んでもらう
・選んだプランから修正を求めてくるはず
→そのプランで決まり!あとは修正すればOK!
【NGな進め方】
・1つのプランしか示さない(おしつけるなよ)
・ほかの人もやってますよ(そんの他人の勝手じゃん)
・一緒に考えてさしあげます(よけいなお世話だ)
・結論がみえにくい会話(何がいいたいの?)
有名人の例 】
最後までおおきに! まだの方は、ぜひクリックのご協力、お願いします(^^;)/![人気ブログランキングへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fbanner_22.gif)
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【タイプ】
・合理派
【特徴】
・表情が乏しい × 早口
【意志決定の基準】
・合理性(どれが結果への近道?)
【リスクへの姿勢】
・すすんでリスクをとる(自分で選びたい)
【交渉の進め方】
・考え方を聞くことに徹する
・その上で、3つのプランをから選んでもらう
・選んだプランから修正を求めてくるはず
→そのプランで決まり!あとは修正すればOK!
【NGな進め方】
・1つのプランしか示さない(おしつけるなよ)
・ほかの人もやってますよ(そんの他人の勝手じゃん)
・一緒に考えてさしあげます(よけいなお世話だ)
・結論がみえにくい会話(何がいいたいの?)
有名人の例 】
- イチロー
- 中田英俊
- 稲垣吾郎
- 北野 武(ビートたけし)
- 管 直人
- 田原 総一郎
- ジョンレノン
- ヒトラー
- 松下幸之助 (松下電気産業 創業者)
- 永守 重信 (日本電産 創業者)
- 柳井 正 (ユニクロ 創業者)
- 中村獅童
- 若林正恭(オードリー)
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【タイプ別攻略】イチローに営業
イチローが2000本安打を達成する中、
野球の殿堂館が「イチローに記念品をちょうだい」と
交渉をしているNewsを発見した。
なかなか難しそうな交渉相手だ。
そこで、参考にしたいのはタイプ別の対応術。
「タイプ別」によって商談スタイルを変える話をしたいと思います。
人のタイプを4つに分けます。
(理論をMASA流にアレンジをしています)
軸は、
・Cool? or Warm?(真剣な話の時の表情)
・早口? or 遅口?
(様々なメソッドがありますが、ほぼ類似ようです)
そこで、わかりやすくするため
- イチロー型
- 永ちゃん型
- ノムさん型
- ドラえもん型
とします。
ではさっそく、イチロー型への対応術にせまりたいと思います。
「知恵ズバ」!を始めたワケ
・「そろそろ、経験をアウトプットしたら?」(友人)
・「勉強会の講師をしてもらえません?」(某社様)
この2つの出来事が執筆のきっかけでした。
私の経歴は、「営業力向上」を考え続けた18年のように思います。
・人材サービス営業歴11年(クライアント 累計約1万社)
・営業力組織の指揮歴5年(フォローメンバー 累計約450人)
・社内ベンチャーの経営歴2年
私は営業と経営が大好です。
とりわけ、お客様満足のために「知恵」をしぼるコトが大好きです。
「知恵ズバ!」の目的は1つ。
営業力向上のお役に立つコト。これだけです。
なぜ?
それが好物のシュークリームより好きだからです。
「情報交換」「勉強会・セミナーの依頼」などのご希望があれば、お声をかけてください。シュークリームがあれば喜んで駆けつけます。出会いを大切にしたいと考えています。(当面、関東・関西が行動範囲になります)
「値引き」より「返金」がお得
Newsでも話題になりましたが、
ロッテリアの「絶妙ハンバーガー」の返金キャンペーン。
もし食べておいしくなかった場合は、全額返金するというものです。
気になるのは、赤字にならないの・・?
結果が公表されました。返金率2%!
1個360円なので損失は1個あたり1円にも満たない計算。
そこで、思うことは、
「ご満足頂けなければ、返金します。」
中小企業はこれくらいの実験をしても面白いと思うのです。
「5%値引きします!」
それよりも「満足頂けなければ返金します」のほうが
本気度を感じるのではないでしょうか?
(値引率も低くすむ可能性もあり)
確かに全商品への適用はキケンだと思います。
まずはロッテリアのように一部商品のみで
実験してみる方法はいかがでしょうか?
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ロッテリアの「絶妙ハンバーガー」の返金キャンペーン。
もし食べておいしくなかった場合は、全額返金するというものです。
気になるのは、赤字にならないの・・?
結果が公表されました。返金率2%!
1個360円なので損失は1個あたり1円にも満たない計算。
そこで、思うことは、
「ご満足頂けなければ、返金します。」
中小企業はこれくらいの実験をしても面白いと思うのです。
「5%値引きします!」
それよりも「満足頂けなければ返金します」のほうが
本気度を感じるのではないでしょうか?
(値引率も低くすむ可能性もあり)
確かに全商品への適用はキケンだと思います。
まずはロッテリアのように一部商品のみで
実験してみる方法はいかがでしょうか?
[今日の知恵ズバ!]
- 「値引き」より「返金キャンペーン」のほうがオトク!
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