研修トレーナー 伊庭正康のビジネスメソッド -188ページ目

和平派への営業(例:笑福亭鶴瓶、ウエンツ、よゐこ有野 他)

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【タイプ】
・和平派

【特徴】
・表現豊か × 遅口 のタイプ
   

【意志決定の基準】
 ・みんなは喜ぶかな(イヤな人はいないかな?)

【リスクへの姿勢】
 ・リスクをとりたくない(嫌われるのはイヤ)

【交渉の進め方】
 ・一緒に考えてあげる(あなたの味方)
 ・一緒に結論を出す(あなた1人じゃない)
 ・せかなさいが、タイミリミットは決めておく

【NGな進め方】
 ・つきは離さない(あなたが決めるコトです×)
 ・せかさない
 ・タイムリミットをきめない
 
     有名人の例       】  

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合理派への営業 (例:イチロー、中田英寿、中村獅童 など)

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【タイプ】
 ・合理派

【特徴】
 ・表情が乏しい × 早口 

【意志決定の基準】
 ・合理性(どれが結果への近道?)

【リスクへの姿勢】
 ・すすんでリスクをとる(自分で選びたい)

【交渉の進め方】
 ・考え方を聞くことに徹する
 ・その上で、3つのプランをから選んでもらう
 ・選んだプランから修正を求めてくるはず
 →そのプランで決まり!あとは修正すればOK!

【NGな進め方】
 ・1つのプランしか示さない(おしつけるなよ)
 ・ほかの人もやってますよ(そんの他人の勝手じゃん)
 ・一緒に考えてさしあげます(よけいなお世話だ)
 ・結論がみえにくい会話(何がいいたいの?)

     有名人の例       】  

  • イチロー
  • 中田英俊
  • 稲垣吾郎
  • 北野 武(ビートたけし)
  • 管 直人
  • 田原 総一郎
  • ジョンレノン
  • ヒトラー
  • 松下幸之助 (松下電気産業 創業者) 
  • 永守 重信 (日本電産 創業者)
  • 柳井 正 (ユニクロ 創業者)
  • 中村獅童
  • 若林正恭(オードリー)


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【タイプ別攻略】イチローに営業

イチローが2000本安打を達成する中、
野球の殿堂館が「イチローに記念品をちょうだい」と
交渉をしているNewsを発見した。

なかなか難しそうな交渉相手だ。

そこで、参考にしたいのはタイプ別の対応術。
「タイプ別」によって商談スタイルを変える話をしたいと思います。

人のタイプを4つに分けます。
(理論をMASA流にアレンジをしています)

 まとりくす

軸は、
 ・Cool? or Warm?(真剣な話の時の表情)
  ・早口? or 遅口?
 (様々なメソッドがありますが、ほぼ類似ようです)


そこで、わかりやすくするため

  1. イチロー型
  2. 永ちゃん型
  3. ノムさん型
  4. ドラえもん型

とします。

ではさっそく、イチロー型への対応術にせまりたいと思います。

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「知恵ズバ」!を始めたワケ

・「そろそろ、経験をアウトプットしたら?」(友人)
・「勉強会の講師をしてもらえません?」(某社様)

この2つの出来事が執筆のきっかけでした。

私の経歴は、「営業力向上」を考え続けた18年のように思います。

 ・人材サービス営業歴11年(クライアント 累計約1万社)
 ・営業力組織の指揮歴5年(フォローメンバー 累計約450人)
 ・社内ベンチャーの経営歴2年

私は営業と経営が大好です。
とりわけ、お客様満足のために「知恵」をしぼるコトが大好きです。 

「知恵ズバ!」の目的は1つ。
営業力向上のお役に立つコト。これだけです。

なぜ?
それが好物のシュークリームより好きだからです。

「情報交換」「勉強会・セミナーの依頼」などのご希望があれば、お声をかけてください。シュークリームがあれば喜んで駆けつけます。出会いを大切にしたいと考えています。(当面、関東・関西が行動範囲になります)

「値引き」より「返金」がお得

Newsでも話題になりましたが、
ロッテリアの「絶妙ハンバーガー」の返金キャンペーン。
もし食べておいしくなかった場合は、全額返金するというものです。

気になるのは、赤字にならないの・・?

結果が公表されました。返金率2%
1個360円なので損失は1個あたり1円にも満たない計算。

そこで、思うことは、
「ご満足頂けなければ、返金します。」
中小企業はこれくらいの実験をしても面白いと思うのです。

「5%値引きします!」
それよりも「満足頂けなければ返金します」のほうが
本気度を感じるのではないでしょうか?
(値引率も低くすむ可能性もあり)

確かに全商品への適用はキケンだと思います。
まずはロッテリアのように一部商品のみで
実験してみる方法はいかがでしょうか?


[今日の知恵ズバ!]
  •  「値引き」より「返金キャンペーン」のほうがオトク!


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