
ホーネット250がウチに来てから、はや4年8か月。
生産終了から10年ほど経ってからの購入でしたので、当然中古車になります。
購入までには、ネットでの様々な記事や書き込みに目を通し、良いところ悪いところなど情報収集しました。
このホーネット、購入時は2000km弱の低走行距離でしたが、長期保管車両でしたので、
ネットで書かれてた通りのネガな部分が気になってました。
良く言われるのが、「フロント16インチタイヤの切れ込み」。
これって、タイヤが新しいと気にならないんですよね。
ウチのホーネット納車時は、バリ溝にも関わらず、生産ライン出た当時のタイヤが装着されてたので、
硬化が進んでて、しかもひび割れが出始めたので納車から1年ほどで交換となりました。
そして、これは2回目のタイヤ交換のときの画像です。
(DUNLOP:SPORTMAX ROADSPORT)
やっぱ、新しいタイヤはエエなあ~~。
「ホーネットは曲がりにくい」って方いますけど、メチャクチャ曲がりやすいですよ。
コーナー途中でもライン変更可能なくらい、コントロール性が良いです。
ウチのホーネット、調整程度は弄ってますが、基本ノーマルな足回りです。
「パタッとバンクして、スイッと曲がる」感じ。
こちらは、ほぼ3年(20976.9km走行)したタイヤ(DUNLOP:SPORTMAX GPR300)です。
街乗りタイヤなので乗り心地は最高に良かったです。しかも、峠でも楽しい良いタイヤでした。
3年も持ったとしても、センター減りしてて硬化も進んでいるので、
コーナーでの切れ込み感が強くなってきてました。
ホーネットに限らず中古でバイクを買う場合は、タイヤの状態には特に気を付けた方が良いと思います。
また、早めの交換をお奨めします。
次によく言われるのが、「ブレーキは利かないことは無いが、利きもしない」。
ワタクシも、乗り始めてそう感じました。
中古で買った場合、チャンとメンテが出来ていることが前提ですが、
それでも利きが悪いときは、他に原因があると思います。
基本的にホーネットのブレーキは非常にコントローラブルで、良く利きます。
例えば、峠を走っててコーナー手前でのブレーキングで、リアタイヤがロックし易いとか。
そんなにスピードが出てないブレーキングでも、リアタイヤがロックし易いときは、
サスペンションが原因なのかもしれません。
最初、リアがロックし易いのはフロントサスペンションの踏ん張りが弱いのだと思ってて、
フロントフォークにイニシャルアジャスターを装備しテンションを掛けてましたが効果は有りませんでした。
じゃあどうしよう?と無い知恵絞って考えたのが、「前後のサスペンションを弱めにセットする」でした。
(メカニカルグリップを挙げるには→タイヤの路面追従性を上げる→サスペンションが良く動くようにする)
以前着けたイニシャルアジャスターを再セッティングして、
一番締めこんで強め。
中間で、ノーマルと同じテンション。
一番緩めて、弱め。現在はこの仕様で乗ってます。
※(フロントサスペンションのイニシャルアジャスターですが、
最低でもフォークオイル交換くらいは定期的にしてないと効果は出にくいと思いますので。)
リアサスペンションも、標準2に対して、最弱にしています。現在も、この仕様。
このリアサスも、中古で買った2本目のサスなので、だいぶヘタってるとおもうのですが、
前後サスを弱くセットしたことで、ブレーキング時の、リアのロックが改善されました。
後でネット検索して分かったのですが、
中古車両、もしくは長年乗ってるバイクのリアサスは、一度最弱にして暫く走って、
良く動かせる(ストロークさせる)とフィーリングが良くなるそうですよ。
ウチのホーネットも、リアサス最弱にしたおかげで、良く動いて路面追従性が上がって、
ブレーキング時にロックしなくなったのかもしれません。
いろいろと、素人が偉そうに書いてしまいましたが、
プロの方や諸先輩方で「ここは違うよ!」と思うことがございましたら、
ぜひ、やんわりとツッコミを入れてくださいませ。(くれぐれも、やんわりとね、打たれ弱いので)

昔々の話し・・・。
高松市にあるKawasakiのバイク専門店に「KZ1300」を友達と見に行った。
バイク雑誌で見て頭に描いていた物とは、想像を超えたド迫力に圧倒されたのを覚えております。
センタースタンドを立てたKZ1300を見て、「これ、足届かんやん・・・。」が素直な感想。
まあ、チビなワタクシなので仕方ないのですが・・・・。
調べてみましたら、シート高は780mmだそうです。
シート幅も広いので、体格に恵まれてないとカナリ厳しそう。
180cmでも、「かかとが浮く」なんてっ!!
そういえば過去のバイク雑誌(モーターサイクリスト)の記事でコントのようなブーツが有ったのを思い出しました。
下のような、バイクに跨っても足が届かないようなライダーの為に夢のような?ブーツがありました。
「KZ1300オーナーズブーツ」と言うネーミングのブーツ(ワタクシの記憶が確かならば)。
下の画像のように、30cmほどのサイズのブーツなのです。
ネット検索しても全く見つからず残念でしたが、もしかしたら当時の雑誌を持ってらっしゃる方も居られるのでは?
モーターサイクリストの編集部のライターさんの中の身長の低い方が、
そのズブーツを履いてKZ1300を走らせている写真も微かに覚えておりますので、
過去に実在したブーツなのは確かなのですが・・・。
「身長が低くても、KZ1300に乗りたい!」を叶えてくれた素晴らしくも、ちょっとオマヌケなブーツ。
ホンワカした、良い時代だったのかも?
毎年、各二輪メーカーが新型車を発売する度に、ワタクシが気になるのは価格と足つき性である。
身長が180cmもあるライダーさんには無縁の「足つき性問題」でしょうが、
ワタクシのように160cmチョットしかないチビライダーには大問題なのです。
youtubeやweb上で、バイク別・身長別の足つき性の検証をしてる記事もありますが、
何だかモヤモヤするんですよね・・・。
web上で画像を拝借したので、見てみましょう。
今回のマシンは「CBR250RR」。シート高790mm。
最近のバイクはカッコイイんですが、「チビは乗るなっ!!」と言わんばかりのシート高。
まあ愚痴は後で言うとして、検証画像に行きますか?
さて一人目は、ワタクシの身長と体型にほぼ近い男性ですわ。
※(因みに、ワタクシは猫背ではありませんよ)
ワタクシが跨ると、こんな感じになるんでしょうかね・・・。ツンツンです。
二人目は、157cmの女性です。
先ほどの160cmの男性より3cm低い身長なのですが、
画像01の男性より足つきは少し余裕がありますね。
画像05では腰をずらしてたのか、こちらの片足だけの画像は踵が浮き気味ですね。
体重も軽そうですので、リヤサスの沈み込みも少ないのかな?
最後は155cmの女性。
今回一番身長が低いハズなのに、楽に乗れてますやんっ!
本当に155cmなんでしょうか?
????・・・。 何だか、変な結果ですよね?
一番身長が低いライダーさんの方が、楽に足が届いてます。
「155cmはもちろん、もう少し小柄なライダーも、CBR250RRはイケると思います!」だって?
最初の160cmのライダーさんだってツンツンだったのに、無理でしょ?
・・・と言うことは?ワタクシ思うに、
同じ身長でも「足の長さ(これ重要)」や「体重」で足つき性は随分違うんじゃないでしょうか?
なので、こうゆう検証記事には、「身長」「体重」「股下寸法」など細かな情報が欲しいです。
でないと、全く参考に成らないと思いませんか?
これ、スゴ過ぎますよね~~。
全て手作りで、このまま走り出してもオカシクナイくらいな完成度っ!!