桜の季節 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


桜の季節が無事に終わりました。今年は天候が不明瞭で、開花も二転三転とヤキモキしましたが、入学式シーズンに合わせるよう見事満開と。4月はイベント的にも、やっぱ桜が似合います。

↓関連ブログ
我が子たちは、この春で長男が6年に次男が4年になりますが、それでも親子3人で入学式に行きました。式典に出席した訳じゃなく、我が子たちが所属する少年野球の宣伝の為に。式典を終えた新1年生と親御さんを校門で迎えてビラ配りです。

↓関連ブログ
初々しいですねぇ、新1年生は。長男が入学した頃、そんな感想を他の親御さんに言われましたが、当時の僕はそうは思えずにいました。

幼稚園の年少や年中の幼いイメージがありましたから、むしろ大きくなったという印象の方が強かったです。だから、どこか可愛らしさはないように感じてました。


しかし、長男が新6年生になり次男が新4年生になってみて、改めて新1年生を見ると可愛らしいです。こう、ヨチヨチした感じがあって何とも言えません。

ふと、長男の入学式の頃の画像を見ましたが、やはり幼いです。そして、6年間なんてあっと言う間だと痛感してます。入学した頃は6年後は遠い未来に思ってましたけどホント早いです。


過去のブログを見ては、当時の想いを振り返ったり。結局、毎度同じような事を思ってるんで苦笑しまいます。学習効果がないというか、全然成長してない自分に。

同じ事を繰り返してては、精神的にも前には進めてないですね。でも、毎年の恒例行事に際して、改めて何かを見つめ直すのもいいかなと思ったり。

いずれにしても、来年の桜の季節には長男は中学生に。今年は小学6年間の集大成です。つまづきながらでもいいんで、この1年を汗まみれで駆け抜けて欲しいです。

↓関連ブログ