橙(だいだい) | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。

橙(だいだい)
Wikipediaより

橙(だいだい)。実はコレ、僕は知りませんでした。つい先日に知りまして。絵の具などの色の名前に『ダイダイ色』があるのは知ってますが、この橙がミカンのような食べ物とは!

そう言えば、小学生の頃『ダイダイ色って何だろう』とは思ってましたね。それ以上の疑問を持たないところが、僕の抜けてる性格に繋がってますが。

Wikipediaより

調べたら、柚子やスダチに近い感じで、ミカンのように生では食べないそうです。見掛けはミカン同様に木に実りますが、ミカンは1年で落ちるのに対して、橙は数年は落ちないんだと。


その丈夫さから縁起物として扱われるようなり、いつまでも実ってる様から『代々』という名前が付いたとの説もあるそうで。いや〜、知りませんでした。

鏡餅の上に乗っかってるのも、本来はミカンでなく橙なんだと。僕はずっとミカンだと思ってましたし、まさか橙という食べ物があるなんぞやと。

イオンのコーラ

事の発端は、イオンで売ってるプライベートブランドのコーラでした。僕はコーラのカロリーオフ系が好きで、あの薬っぽい味が何とも言えないんです。

それで、なるべく安いコーラをと思い、イオンのコーラをよく買うんですが、ちょっと味が違うんですね。この味が、僕的には美味しいんですけど。

表ラベルに橙のイラスト

ある時、ふとラベルを見てたら、ミカンらしきイラストがある事に気付きました。ここで僕は、イオンのコーラにはミカンがブレンドされてるんだと思いまして。

裏ラベルに原材料として

おもむろに、裏にある原材料名を見たんですが、どこにもミカンって書いてないんです。しかも『乾燥ダイダイ』って何?みたいな感じで。

奥さんに『ダイダイ』って何だ?と聞いたら『橙でしょ』と。いやいや『だからダイダイって何?』と食い下がると『だから橙でしょ!』と。

更に僕は、コーラのペットボトルを見せて『ここにダイダイってあるでしょ?』と。すると、奥さんは表ラベルに目をやり『ここにイラストが描いてあるでしょ』と。


この時、初めて橙という食べ物がある事を知りました。そして、何で色の名前に橙色があるのかも。今まで、橙色に何の違和感も疑問もなく生きてた自分が恥ずかしかったです(落)。

自慢じゃないですが、僕はこの手の無知や有り得ない勘違いなど、上げ始めたらキリがないですがね。


恥ずかしながら、まだまだ知らない事がありますねぇ。しかし、橙を知ってる人はそんなに居るんだなぁと。まぁ、それはそれとして、とりあえずイオンのコーラはオススメですよ!