ミラクル宮 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


最近ハマってるYouTuberがいます。その名も『ミラクル宮(みや)』という、釣り系YouTuberてす。察しのいい方はピンときたと思いますが『ミラクルジム』こと村田基さんをオマージュした方ですね。

村田基さん。釣人にとっては説明不要の業界の大御所。1990年代を一世風靡し、かつての釣り少年は今や中年。皆、村田さんに憧れて、バス釣りに夢中だったのではないでしょうか。

↓関連ブログ



ミラクルジムとは、少年向けの釣り漫画の『グランダー武蔵』に登場するキャラクターです。村田さんは監修として制作に携わってて、かつ、キャラクターとしてもデザインされてました。

ミラクルジムのアップ
↑監修としても参加

後にアニメ化もされ、空前のバス釣りブームを呼びました。ちなみに、その頃の釣具大手企業のダイワには反町隆史さん、シマノには江口洋介さんがイメージキャラクターを。2人とも若かり頃の起用でしたから、業界の勢いを感じますねぇ。

↓関連ブログ


ミラクル宮のYouTubeより

ミラクル宮さんは広島の方です。村田さんに会いに行く為、村田さんの店がある茨城県まで遠征してました。ちゃんと、もみじ饅頭の手土産も持参して(笑)。

ちなみに、ジムとは村田さんの名前の『基(ハジメ)』からきてます。ローマ字で表すと『HAJIME』となりまして、そこからジムという愛称になったと。

確か、村田さん釣り仲間に外国の方がいまして『ハジメ』と発音しにくい事から、そう呼ぶようになったと、何かで聞きましたけどね。

ミラクル宮のYouTubeより

その他、シーバス・アングラーの高橋君ともコラボを。今、僕がイチオシの釣人・高橋君。腕前はもちろん、なかなかのイケメンです。確か、ロケ地が東京の隅田川じゃなかったかと思います。コレも面白かったですね。

↓関連ブログ


ミラクル宮YouTubeより

大阪は淀川にもロケで来てました。会いたかったですねぇ。結構、全国の有名なバス釣りスポットには行ってる様子です。

↓関連ブログ


割と面白かったのに、釣具メーカーの工場見学みたいな企画がありました。そのメーカー、僕も好き出して『DRESS』という大阪にある会社です。

↓DRESSホームページ


ロッドやリールなどの基本的な道具は扱ってないんですが、ライブジャケットやプライヤーやバッカン、リールのパーツやアパレルなど、ミリタリーのアレンジで企画販売をしてます。

近年だと、ワンピースやエヴァンゲリオンの他、ゆるキャンなどともコラボ商品を企画してましたね。

↓ミラクル宮のYouTube DRESS編


ミラクル宮さんの動画の面白さは、僕的には『負け戦覚悟』の企画じゃないかと。そして、漫画・グランダー武蔵に登場したルアーが実売されていたんですが、それらをメインにして釣りに挑むんです。

だから、ミラクルジムのキャラ作りをしてるんですが、これが面白いんですよ。完全に成りきってる訳でもなく、どこか微妙な感じで。でも、そのほのぼのとした雰囲気がいいんです。

ミラクルジム

ミラクル宮

『ハローYouTube!俺が来たぜ!ミラクル宮だ!』の掛け声で始まる、癒やし系の釣りYouTuber。初めは村田さんの事を茶化してるのか?と思いましたけど、自身も村田さんに憧れてバス釣りを始めたんだと。

動画を見てて、村田さんをとてもリスペクトしてるんだなと、ちょっとホッコリしましたね(笑)。

↓ミラクル宮のYouTube