正義の味方

テーマ:


暴れ日記

あの頃、俺達は、後々大嫌いになる職業の仕事を、正義の味方と思って!がむしゃらに捜査していた。


やがて、大人に成った自分が?最も毛嫌いするモノトーンの車に乗った職業とは、知らずに。。。。













そう!泥警遊びヽ(゚◇゚ )ノ











地方では、ケイドロとか?探偵とか言うらしいです。


俺達は、泥ぼうと刑事か?探偵だったきがするけどね?


でぇ!俺は、この遊びの刑事役が大好きで、泥棒役は?適当でした(;´▽`A``


それは、その当時に放送していた!













暴れ日記

刑事くんの影響ヽ(;´Д`)ノ








このドラマ見てたおかげで!俺は、この当時!将来の夢は、刑事でしたからね(笑)


まぁ~このドラマ前は、同じ桜木健一のやっていた!柔道一直線の影響で、柔道家でしたけどね(爆)


刑事役でねぇ~俺が犯人(泥棒)捕まえるんですが?俺って、短距離が早かったもんで、ダッシュ力の掛けてたんですよね?


だから見つけたぞ!って言う声の聞いて、先回して挟み打ちで捕まえるパターンが多かったんですよ。


でぇ!逆の泥棒役になると、刑事がそこに居ても?別に微動だせず!走り出したら逃げ出す感じで、出来るだけ?体力温存して、捕まらないヤツだったんですよ。


でぇ!良く言われましたヽ(;´Д`)ノ


お前!刑事より犯人の方が捕まりにくいからさぁ~犯人専門の方がイイんじゃね?


ってΣ(゚д゚;)


俺の憧れは!刑事なんだぁ~ヾ(。`Д´。)ノ


って、凄くゴネタ事もありましたけど?


少年になって?原チャりで後ろからお巡りさんに、停止命令かけられた時!俺の素早い逃げは、やはり!あの頃言われた、泥棒根性がそうさせたのか?


全く!1人乗りでは、捕まらなかったですね(笑)



まぁ~今じゃ?別に、警察を毛嫌いするほど?悪さやってませんからねぇ~堂々としたもんですけど(-。-)y-゜゜゜




人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

AD

イカロスの翼

テーマ:


暴れ日記


あの頃、俺達は、空にある雲まで飛べそうな気がしていた。その頃は、あまり高く飛び過ぎて、羽根を焼かれたイカロスを知らずに・・・











でた!ブランコ(  ゚ ▽ ゚ ;)










まぁ~俺達が子供の頃は、学校にも公演にも必ずあったから毎日乗ってた遊具だね。



でぇ!普通に乗るのは、すぐ飽きるだろ?だから色々考えるんだよ(笑)



まずやる事は、どこまで遠くへ靴を飛ばすか!



それが飽きると?自分自身がどんだけ前に飛ぶか(笑)



でぇ!究極は!










曲芸師かぁ(  ゚ ▽ ゚ ;)









って、くらいの難易度の高い遊びへ進化していくのが!









ブランコなんだヾ(。`Д´。)ノ








まず!ブランコの乗る部分を、何回かクルクル回すと、ブランコのチェーンが短くなるだろ?



じゃぁ~地面から高くなるんですよね(・∀・)



でぇ!何するかって~ぇと!



一番高い位置まで来た時に、お尻をズラして!ブランコの乗る部分に、足が掛かるようにするんだよ!



そして!








飛ぶヽ(゚◇゚ )ノ








だから身体は!一回転するんだよね(笑)



着地は、必ず!両手を上げて!オリンピック選手気分ですよ\(^_^)/



これ!ブランコの高さを間違えたら?結構~危ない遊びで、学校からは禁止令が出るほどの勇者しか挑戦しない遊びだったんですよね。



今やれ!って言っても?イメージは出来るけど?飛べないだろうね(;´▽`A``



でも?鉄棒の蹴あがりは、今でも出来ますよ・・・・・たまに試したりしますからね(笑)





携帯からはコチラ



この動画の技の難易度は、俺達が足を引っかけてやっていたヤツに比べて、一つ上の難易度だね(;´▽`A``

でも?あんな感じで飛んでましたよ(笑)



人気blogランキング
にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 


AD

靴遊び

テーマ:



暴れ日記

僕らは、何の戸惑いもなく・・・・あの頃、こんな遊びをしていた。











草履隠しヾ(。`Д´。)ノ










皆で集まり!靴の片一方だけを集め!皆で歌うのさ!



草履隠し、ちゅ~れんぼ♪橋の下のネズミは、草履を咥えてチュッチュツクチュ♪


チュッチュク饅頭は、誰が食た♪だ~れも食わへんわしが食た♪


表の看板三味線屋♪裏から回って三軒目♪1・2・3♪




そう!この3番目の靴が隠される靴で、その靴を残りの皆が探し出す遊び。


まぁ~草履って当時も履いてない事が多かったから実際は、靴隠しって言ってましたけどね(笑)


でも?本来は、下駄隠しって遊びなんだよねヾ(@^▽^@)ノ


ってか?よう~こんな歌覚えてたな?って、つくづく思いますけどね(笑)



なお、添付の画像は文章と関係ありまへんが、確かにσ(・_・。)ボクの胃袋に入ってませんわんわん



人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

AD

だるまさんが転んだ

テーマ:


暴れ日記

だるまさんが!転んだヽ(゚◇゚ )ノ






やったわ!やった!懐かしい~なぁ~(///∇//)


って言うか?大阪では、だるまさんが転んだ!とは言いません┐( ̄ヘ ̄)┌


大阪では!










坊んさんが屁をこいた( ̄∇ ̄+)









ぼんさんが屁をこいた(お坊さんが屁をした)って、意味だね(笑)


まぁ~遊び方は、どこの地方も同じだと思う遊びだったけど?どうも関西人は、伝言ゲームでもそうだが?最終的に、全く異なった言葉に成ってる事が多い(笑)


でぇ!その言葉を頑固に買えないのも関西人ヽ(;´Д`)ノ


だって!マクドナルドは、「マクド」関東圏じゃ「マック」だよね(笑)


吉野家は、「吉ギュー」ミスタードーナッツは、「ミスド」これって?一緒かな?


でも?この遊び?俺達もやりましたけど?実は、すぐ飽きちゃう遊びでもあるんだよ!だって、パターンがマンネリするだろ?


直ぐ決着付いたりするヤン┐( ̄ヘ ̄)┌


まぁ~この遊びする時って?女の子が混じってる事が多いんだけど?こんな時ってねぇ~男の子たちってね?直ぐ止めて!次の遊びがしたいんだよね(笑)


まぁ~女の子が居るってっ事で!希望を叶えて!ままごとってのもやるんだけど?


最終的には・・・・・・








お医者さんごっこになってるんだよね(///∇//)







子供心に、連れの天才的なテクニック、何気なく診察してるふりをしているのですが!



連れ 今日は、どうしましたかぁ~?


女の子 ええ、昨日から熱っぽくて?


連れ そうですねぇ~風邪かも知れませんねぇ~?今、流行ってますから?


女の子 やはりそうでしょうか(;´▽`A``


連れ じゃ~パンツ脱いでもらいましょうかヽ(゚◇゚ )ノ







俺   ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ エェェェー!





何故!いきなりパンツ脱がすんだよΣ(゚д゚;)


女の子 ハ~イヾ(@^▽^@)ノ







俺 OK!なのかよ(  ゚ ▽ ゚ ;)





そう!奴は、言葉の魔術師と呼ばれてました(笑)


だからクラスでも学級長とか?人を丸めこむ何かを持っていたのは、言うまでも有りません。


ただ、奴が医者になったとは、風の噂でも聞いた事が無いので!今は、ただの人だと思います・・・・・



人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

缶けり

テーマ:

そう!俺達は、まだ!ジュースの缶がアルミ缶じゃなく!スチール缶の頃からやってたのさ!
















暴れ日記


缶けり( ̄へ  ̄ 凸









しかも!これも同じく!地域で多少のルールは変わるのだが?全国的な遊びの一つだった。


この缶けりの俺達のルールは、鬼が蹴られた缶を拾い所定の場所に置いてから逃げた奴らを探し出すと言う単純なルールなのだが?


そこには、壮大な!ロマンとデンジャラスなゲームなのである。


俺達のルールには、見つけた相手の名前の後に、必ず付けなけりゃならない言葉が有った!それは・・・・・






○○ちゃん!みっけ!






ポコンヽ(`Д´)ノ






ハイ!意味不明(笑)


何故に、最後に!ポコンって付けなきゃなんないのかも不明のままやってました(笑)


でぇ!このゲーム一番の問題点が!必ず居るんです!こんな奴が・・・・そう!









黙って!家に帰るヤツ(  ゚ ▽ ゚ ;)








過去、この究極奥義で!何度、親父にゲンコツ貰ったか解りゃしないヾ(。`Д´。)ノ


てめぇ~何時だと思ってんだ!えぇ~ゴラァヾ(▼ヘ▼;)


その度に、俺は夜な夜な枕を何度濡らしたか・°・(ノД`)・°・


でぇ!次の日に、その事を友達に言うと?


ごめ~ん!あの時、お母ちゃんに見つかってさぁ~晩御飯だから連れて帰られちゃって(;´▽`A``


って!






オイΣ(゚д゚;)






お前のそんな理由だけで!俺はゲンコツ貰って!腹減ってたのに!やっ気になって探してたのか(`(エ)´)ノ_彡


そんな缶けりだけど?そう!30歳も近づこうとした時に、夜中の海岸でやった覚えが有ります(笑)


まぁ~当時ですからね?そのやった連中って、スナックの姉ちゃんと、一緒に飲みに行ってた同僚ですけどね?これが!また!久しぶりにやるとねぇ~燃えるんだヾ(@°▽°@)ノ


海岸の松の木の上に登ったりねぇ~テトラの中へ隠れたり!更に夜中ですからねぇ~探すのが一苦労(笑)


そんな缶けりの思いで・・・・ゲットだぜ!


でも?最近、公園を見ても?缶けりしている子供の姿って?めっきり見なくなりましたね。。。。。



人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

カメンライダーごっこ

テーマ:

そう!忘れちゃならない遊び!それは、この当時の少年なら誰しも避けては通れない遊び!







カメンライダーごっこ仮面ライダー








まぁ~以前書いた記事内でも有った様に!俺の役柄は!











暴れ日記

2号ライダー一文字隼人ですけどね









何故に、好きに成ったか?それは、1号が不在になり2号ライダー出てきた時は、2号ライダーに!ガッカリだったんですけどね?


しかし!更にガッカリだったのが?1号が新1号として、復帰した時ですよヽ(;´Д`)ノ


そりゃね!パワーアップして戻ってくるのは、定番なんですけどね?あのレトロな変身と、スーツが好きだったんですよ。


それが!2本線付きの新しいスーツだったもんでねぇ~2号ライダーの方が少しレトロっぽかったからなんですよ。


でもね?まだ、俺は2号ライダーで主役級だから良いんですけど?


可哀そうなのは・・・・・・











暴れ日記

滝の役でしたね(笑)







ただの身体の丈夫な人間の役ですから(爆)


まぁ~こんな役を任せられるのは、決まって!苛められてた奴でして、常に怪人役から苛めさながらの攻撃ですよ( ´艸`)


そう!ある意味!苛められっ子って?身体が丈夫だったりするんですよね(笑)


でぇ!そこへ俺達ライダー1号2号が駆け付けて、怪人と戦うんですが?この時、はけた滝役の彼は、上に違う服を着て!












暴れ日記

立花藤兵衛へと・・・・








何とも!今じゃぁ~美味しい2役ですよヾ(@^▽^@)ノ


まぁ~台詞は、猛・隼人!気をつけろ!くらいなんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌




人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

ビー玉

テーマ:


暴れ日記

ビー玉遊び。


子供の頃やりましたよね?


この画像は、俺達の間では、1丁玉や一丁弾(ダン)と読んでました。


1丁が有ると言う事は、2丁が有る訳で、その2丁ってのは?












暴れ日記

コイツ!見憶え有るでしょ(笑)


2丁とは、この1個が1丁弾の2個分に匹敵すると言う事を意味するんです。


もっぱら遊び(ゲーム)で使うのは、1丁弾で、取引に使うのが2丁弾なんです。


でぇ!これの上のビー玉が!












暴れ日記

3丁弾こと!ミルキー弾なんですヾ(@°▽°@)ノ


でもねぇ?俺達が使ってた頃と、今のビー玉のイメージが少し違ってるんですけどね?


探しても無かったっす(;´▽`A``


でも?ミルキー色なんで採用しましたけど(笑)



でぇ!このビー玉を使って!遊ぶのですが?俺達の地域では?













暴れ日記

こんな感じに、穴を掘ってやってました。


このサイクルで、1往復すると?ポリと名づけられ!穴ならどこへでも入れれて、穴に入ると?もう一度プレイ出来るので、近くにあるビー玉を当てると、そのビー玉は、当てたポリの物!


ポリとは?多分?ポリスマン警察の事だと思います。


ポリは、当てたら再プレイなんで、近くにビー玉が無ければ?ビー玉が近くに有る穴を目掛けて入れるんですよ。


でぇ!入らない場合に交代なんですけど?近くに有るビー玉がまだポリに成って無い場合?そのビー玉は、ポリのビー玉を当てる事は出来ますが?取る事は出来ないんですよね。


でぇ!真近くにある場合?親指と、人差指にツバ付けて!自分のビー玉をはさみ!ポリのビー玉を、スタートの線の外へ出すまで弾き飛ばすんです。


そうすると?ポリは、また!すごろくで言う振出しに戻るになってしまうんですよね(笑)


でぇ!このゲーム途中で、自分のビー玉を守るために、色々な言葉が生まれました!


そう!相手がプレイするまでに、言葉を発したらその言葉に従わなければいけません!その言葉が滑稽なんですけどね(笑)


例えば?あの親指と人差し指の技を止める言葉は、こうです!






ツバ付けなし!






実際!当時の発音で書くと?





ツバ付けなぁ~!





って、言葉に成ります(笑)


それとか?余りに近い場合の時に発動されるのが!







メカチン!







メカチンとは?相手のビー玉はそのままなんだけど?自分のビー玉を持って!その位置に立って、片目をつぶってぇ~上から落として当てなきゃ駄目なんです!


要するに、簡単に当てれないって事ですね。


でも?この言葉も何度も出てくりゃ面白みが無いので、1プレイ中で、2回までOK!とか色々と、始める前にルール決めもありましたよ。


子供は、子供なりに!自分たちで、ちゃんとルールを作って遊んでたんですよね・・・・昭和40年代の時って。




人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

コマ遊び

テーマ:

そう!コマと言うと、お正月の歌にも出てきますけど、正月の遊びの代名詞だと思っちゃいませんか?


俺達の子供時代は、コマは何時でも遊べる便利な玩具でした。


駄菓子屋で、何時でも買えましたしね(‐^▽^‐)










暴れ日記


これが一番ポピュラーかな?








後、コマ回す紐を買って!当時、幾らしたのか覚えてませんけど?これで、綱渡りとか?手に乗せて遊んだり?時には、コマ同士を回してぶつける弾き飛ばしが流行りました。


時には、手の上から下のコマへ当てて!空爆とかね(笑)


ある時の事、友達がこんなコマ持ってきたんです。。。。。












暴れ日記

鉄輪付きコマ(((( ;°Д°))))








このコマ!今までのスチール缶で出来てたコマと比べ!ずっしり重くって!回し方を間違えると?思いっきり飛んで行くじゃじゃ馬コマだったんですヽ(;´Д`)ノ


でぇ!ある時、このコマで!スチール缶で出来たコマに・・・・・









空爆しやがったΣ(゚д゚;)








それが!見事!ど真ん中にHITしちゃって!スチール缶コマは、あえなく・・・・・穴あきコマへ・°・(ノД`)・°・


でね!ムカつくんで!俺も鉄輪コマ買って反撃ですよ!


けど?鉄輪コマ同士じゃ?穴あける事出来ませんよね?でぇ!考えだしたのが!








軸の鉄を尖らす!








ヤスリで削って!やりましたがな(笑)


でも?ここで、お馬鹿な事に後から気づきました!そう!軸を尖らしたのは良いのだが?








手に乗せれませんヽ(;´Д`)ノ







そんなもん乗せたら!手に穴あきますからね(笑)


でぇ!考えだしたのが・・・・・・神風なる荒技!


そう!手に乗せて、上から落とすのが空爆なら!そのままコマを回す体制から!上手く相手のコマの上に落とす難度の高い技を、あみ出したのです( ̄▽+ ̄*)


何度も何度も!練習に練習を重ねて!ようやく5割の確率まで精度を高めて!決戦の場へ・・・・


その結果!見事!相手のコマの真上に投下する事が出来て!しかも!当たり所が良かったのでしょう!そいつの鉄輪コマは!







真っ二つに!







鉄輪の中の木の部分が割れました(・∀・)クエックエックェ


そこからです!俺の飽くなき必殺技の探究は、花開き!後には、手に乗せれないなら!板に乗せればいい!そう左手に板を持って乗せての空爆です(笑)


勿論!板の名前は・・・・・








エンタープライズでしたよ(笑)







でもね?こんな事してたのに、このコマが何故か?すたれて!昔のベーゴマが流行り出したんですよね?何故に、レトロへ向かうのか?


俺が思ったのは、きっと!俺にコマを割られた奴が仕掛け人なんだ!何て、勝手に少年探偵団気分で、語ってた事を今でも思い出します。



人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

仮面ライダースナック

テーマ:

幼い頃!夢中になったお菓子!














暴れ日記

お菓子!嫌違う!


















暴れ日記

ライダーカードヽ(゚◇゚ )ノ






これ!集めるのに、お小遣い使ったねぇ~(;´▽`A``


1日1袋買って、1枚のカードを手に入れるんだよ。


更に!このカードには、ラッキーカードがあって!ラッキーカードをカルビーに送ると!













暴れ日記

カードアルバムが貰えるヾ(@°▽°@)ノ







俺達は、このカードで、良く!べったん(メンコ遊び)をやってました( ´艸`)


まぁ~ルールは、メンコと変わりませんねん!ただ、カードの淵をですねぇ~削って、ひっくり返りにくくしたり工夫してましたね。


でぇ!その削るカードは、何枚もある同じカードって、決まってましたね(^O^)


でね?そのメンコ遊びで、負けが続くと!自分のコレクションの中の良いカードと、カード10枚とか?一気にかけるんですよ(笑)


その当時から子供の間で、このカードは、これくらいの価値とか?相場ってのがありましたね(;´▽`A``


しかも!そのカードをひっくり返すだけの遊びなのに!何故か?








必殺技も有ったんだよね(爆)







風おこし 竜巻おこし まぁ~名前は、個人の勝手ですけど?一応ねぇ~ポーズってのもあって!それは、業を作った奴が有名人になったりするんよ(笑)


何て!バカ馬鹿しくあり!今の子供には無い昭和の子供のあそびだったよなぁ~懐かしわ。



でぇ!次に出てきたのが!プロ野球スナック(カード付き)なんだっよねヾ(@^(∞)^@)ノ


これも良く集めましたよ?でもね?これ!べったんするほど、熱く成らなかったのは、別にプロ野球選手で、知らない人物が多かったせいもあるんでしょうね?


だって!当時のテレビ中継って?巨人か阪神の試合しか放送無かったに近いですからねぇ~阪急の選手なんて、まず!ファン以外知りませんからね(笑)


だから盛り上がりに欠けたんだと思いますけどねヽ(;´Д`)ノ




人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

何でも出来ると思った時代

テーマ:

皆さん覚えてませんか?小学校の頃、学校の校門近くで!おじさんが座ってて、これに似た道具使って書いてた!













暴れ日記

砂絵ヾ(@°▽°@)ノ







何かさぁ~サッササと、筆で書いて!粉まぶしたら!魔法の様に、絵が出てきたよねΣ(゚д゚;)


その当時の俺には、これ買ったら!誰でも出来る魔法のアイテムだと信じ切ってました(笑)


でぇ!ある時、お小遣い貯めて!買ったんですよヾ(@°▽°@)ノ


これで!マジンガーZも楽々書けるぞ( ̄へ  ̄ 凸


でもねぇ?忘れてました・・・・・・









自分に絵心が無い事を(爆)









そう!その時点で、その魔法の粉は・・・・・ただの色のついた粉と化しました(笑)


でもねぇ~この時の出来事が!俺に絵心を付けたのだと思います(;´▽`A``


多分?悔しかったんだろうなぁ~お菓子も我慢して!大好きなミカン水も飲めず!コーラ飴も買えずに貯めたお金がただの粉に成った瞬間に!


俺の絵への興味が湧きだして来たんだよね。


それから絵を書くようになって、まぁ~時には?府のコンクールにも出展されるほど、上手くなったのですが?最近、全く絵を描かなくなったんだよね?


それは、油絵を描きたいからなんだけど?その技法も何も知らないから先に進んでません(笑)


まぁ~描くなら!高知に居ますからねぇ~多分?桂浜を描きたいんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌



人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ