授業参観(・_・;)

テーマ:
070119_1318~01.jpg
↑写真は…全く我が子の参観には関係ありません(´Д`;)



っ~か?参観日って?





こんなに参観者少ないのね(゚Д゚;)!







特に!男、即ちパパさんの参観者なんて!3年のクラス全体でも!

我輩含めて!2名っすか((((;゚д゚)))ガクガクブルブラ←ブルブラにこだわる(笑)







まぁ~我が子のクラスの授業は英語なんですけど、今はアレなんだね?クラスを分割して少人数にして授業するんや( ̄○ ̄;)

我輩の時って無かったっすよ(´Д`;)

しかも!クイズ形式で楽しい授業じゃないか(・ω・;)

時代の違いを見せ付けられましたわ(笑)

だが!しかし?

お馬鹿な中坊にネタ提供されるとは思わなんだ(笑)

先生のイギリスの国旗は何と呼ばれてるかの問だった。
星条旗と間違った答えと日の丸と正解の答えが有ったねだが?

一名の中坊の発言が教室を湧せた(*^_^*)

何かイヤラシーわ!先生(´Д`;)

そうっす(・_・;)
その中坊が頭の中に浮かべた文
AD

長女の行動

テーマ:
最近は、タイマー記事での投稿が増えてる大将軍ですが?





便利ヤン(≧ω≦)b







今回の記事は真面目っすシャキ━(`・ω・´)━ン!!


それは長女の外泊について。
行き先は分かってるんですが?帰って来て無いと、お袋から電話が有ったんで、実家待機してるっす(`■Д■〆)マダかぁゴラァ!


何でも隣の棟に居るのだわ。
我輩の実家は団地なんで、何棟も有るんですよね。


で!朝からの電話で、お袋が我輩に言うのだが?我輩だって、何日も実家に行ってるのだが?我輩の居る時間に帰って来ないから何ともならんでしょ?
だから帰って来たら呼んでくれ!って電話を切ったのだが?


やっぱ!実家に来てもた(´Д`;)


まぁ~頭ごなしに叱りつける事はしません(笑)
だって!我輩も説教する程の青春時代を過ごしてませんから(笑)


ただ?祖父母に心配かけるのは、駄目です!
親に心配かけるのは、親の責任で別に構わないと思ってます。

ただ、人様に迷惑かけない程度なら容認しますよ…少々ね。
まぁ~今回は心配かけ過ぎなんで、軽く脅しかけときますわ(
AD

体罰や!

テーマ:
また!ですわ(-o-;)
朝から頼まれてた、お手伝いをほったらかしで!遊びに行きました。
連れ合いにメールで、今日は説教やな!って送信したら。
また!擁護する電話(`ヘ´)
何ら進歩無しやね!親子揃って(爆)

子供と向き合って無いし!迷惑って言うか?見て腹が立つのは、我輩だけかよ!

そこが!我輩の一番ムカツクとこやねん!
こうなったら!実力行使やろ!
体罰って言ったら良い響きしないけど?
言って分からん物事は、ちゃんと体で身に染みてもらう!
約束をたがえた時のペナルティですわ。
今まで、ペナルティが生易しいから舐めてかかってるのは、一目瞭然ですやん(`o´)
見てない連れ合いに分かるはずもはいですからね。
まぁ~ここは、一丁!我輩が悪者になってでも教えこまないと、ダメかもしれませんね。
AD

感謝される人間

テーマ:
昨日の事なんですが 。
チビの素行の悪さに、久々にキレた(笑)
それは、家の手伝いもせず。遊そんで!食べて!散らかして!
一体!お前は、何の為に存在してるんじゃ(ノ-o-)ノ ┫

それがね?派遣先の専務の子供が同じ年齢で、共働きなんだよね。お姉ちゃんが居るとは言え、家の手伝いをやってるって聞いた訳さ。
それだからって訳じゃないけど、前から言ってる事すら出来ないチビが情けない訳よ。

要するに、強制して!ヤレ!ってのは簡単!でもね?そうじゃ無いヤン。
手伝いをして、感謝される人間になって欲しい訳さ。
言われてするのではなく。やったことが感謝される事を探せば良い訳で、それが、今!何なのか考えて行動して欲しいだけ。
遊ぶ時間を30分短くすれば、洗濯物も取り込めて、食器も洗える!
後、30分有れば、宿題だって終わってしまう。
勉強だけしなさい!とは言わない。
だが?まだ!やってないのか!
家の手伝いもせんと!毎日遊ぶだけか!
何て言われるのなら?たった30分で出来る事で、有難うと感謝される人間になりなさい。
そして、人のためにすることに、見返りを考えた人間になってほしくない。
生きて行く為に、人間は仕事して、代価を貰う。
親切や感謝される事は、仕事ではないので、代価を求めるのは、間違ってるのだ。
親切とは、心の中に代価をくれる!行いであるのだから。

お馬鹿な評論家達へ

テーマ:
今日はテレビ見てて腹が立つことばかりだ。
事なかれ主義の評論家達の言葉に、ムカツク。

子供に言ってはいけない言葉。

[言う事をききなさい]これは、親の言う事をきけと言う事で、子供の個性が損なわれる。
学校に行きなさいと不登校の子供に言った結果、殺人事件へと発展している。

[何やってんだ!]夜遅く帰ってきた子供が炊事場で晩ご飯を作ってる時に親が見つけて、注意した結果、放火事件へと発展して、両親が亡くなっている。

[勉強しなさい!]テストの点が落ちているので、子供に注意した結果、殺人事件へ発展している。


こんなの自分が子供の頃は毎日のように言われてた言葉だ。
じゃぁ~何ですか?自分の子供を腫れ物を触るように扱えって事ですか?
バカ言っちゃいけないよね!躾は親の義務だよ。
子供が社会に出て恥ずかしくないくらいの常識や心遣いは親が教育するもんだ。
その親の言う事をききなさいが個性が失われる何て、親離れしてからほざけって!
教育受けるのも飯食べるのもテレビ見れるのも風呂に入れるのも親が与えてる物だ。
その親の言う事をきかない奴が、社会でやっていける常識が備わるはずがない!

何やってんだ!もそうだ。
そりゃ!夜遅く帰ってきて、コソコソ晩飯探してる子供に、何考えてるのか聞くだろ?普通に。
今!何時なんだ?晩ご飯は何時に食べるもんだろ?ってな。

勉強しなさい!これも勉強もしないで、漫画やテレビばっかり見てたら普通に注意するのが親だ。
学校から決められて出されてる宿題は最低限やって行くもので、それをやらせるのは、学校から帰ってきてからの事だから親の責任じゃないのか?

勉強ってのは、教師&学校に丸投げで結構だと思う。
でも、宿題は最低限やっときなさいよって言う親の言葉は普通に子供にかけるだろ。

ただ、親も叱り方がなってないのだ。
こんな事件を起こす家庭の親は、昔から親の言う事をちゃんと聞いてきて、反抗期もそこそこで、極普通に育ってきた環境にある親が多いらしい。
だから叱り方が分からないから毎度言う言葉が同じで、緩急の付け方さえ分かってない。

学校に急に行きたくないと言い出した子供に、[学校へ行きなさい!]だけを言って放り出す親はダメダメなんだ。
そうじゃないだろ?急に行きたくないと言う子どもには、何か行きたくない理由(自分勝手かもしれなが)有るんだよ、それを聞いてあげて、相談に乗ってやり解決してやら無いと駄目だろ?
ただ、学校に行け!だけ言う親がおかしいんだよ。

昨日も書いたが、娘が我輩に言わないと駄目なことがあると、自分から補導された経緯を話した。
それは、間違ったことをしたから補導されてるのだが、コレくらい大丈夫だろと言う若さの無知がそこに有る訳で、それを聞いて直ぐに叱り付けたら子供は、こんな風に親に何も言わなくなる。
娘は怒られるのを覚悟して、我輩に喋ってるのだが、逆に子供に肩透かしくらわす程度の叱り方で良い訳だ。
問題は、こんな事を次ぎしないように諭すのが親の躾で有って、2度目は激しく叱ると告知しておけば2度としなくなるものである。
それで、同じ事をするのは馬鹿なので、足腰立たなくなるまででも叩けば良い。
それは、また!親は許してくれるだろう?何て、親を軽視している証拠なのだから徹底的にやれば分かるだろ。

学校教育がどうのこうのって言ってる親が多いが。
学校は家庭で出来る躾は無用であって、逆にして欲しくない。
ちゃんと勉強と道徳を教えてもらえれば結構なのだ。
体罰は駄目!でも?ちゃんと教えろ!イジメは教師の責任だ!とか?自分の都合の悪いのは全て学校の責任にして、自分の子供がイジメらえてる事すら気付かない親が好き勝手な事を言う最近の親は我輩的に、好かんのだ。

そんな親を作るのが、冒頭で書いている知ったかの評論家なんだよね・・・・。
大将軍用コメント欄

やっちんへ
ペットと人間を一緒にするな!って言う人も居るかもしれませんが?
ペットを我子のように育ててる人も居るもんね。
そりゃ!同じですよね。
ちゃんと躾は必要ですよ。
そりゃ?言葉のコミュニケーションが取れない分、ペットの方が難しいとも思えるし?逆に言葉を返してくるから人間の方が難しいとも言える。
その親の資質で決まるんだと思いますね。

秀人さんへ
滅びの方向へ進んでいるのは間違いないっすね。
子育ての本も適当に書いてる本が乱立してますもん。

mamiさんへ
メールでご意見ありがとう。
我輩のボロパソは、メッセージも送れない状態なんで、コメントにて。

やっぱ!そんな人間が評論家になってるんですね!
そりゃ!挫折した人間に評価されてもねぇ~大きなお世話ですよね(^^;
快適な「ペットとのくらしグッズ満載♪」です
アニメ関連DVD&CD、TVゲーム、キャラクターグッズ、フィギュアのラインナップが大充実!アニメ・キャラクターのことならアニメイトTVにお任せっ!!

またまた!ちっこいおばはん

テーマ:
また!ちっこいおばはん事件なんですけど( ̄_ ̄;)
良くもまぁ~毎日事件起こしますわ(笑)

本日の事件は!ズバリ!















どろぼう!













まぁ~どろぼうって言っても、連れ合いのお金をくすめたんですけどね(笑)
でも!どろぼうに変わりは有りません!
ほら!昨日我輩が夜の食材買って残ったおつりが有ったんですが、そのお金を連れ合い財布に入れず、テーブルの上に置いたまま寝込んじゃったんですよね(笑)
それで、朝、我輩あさ起きたら「昨日7千円くれたよなぁ~」から始まりましてね。
我輩も渡したし、連れ合いも確認してるんで問題なかったのですが?じゃぁ~千円の行方は?
まぁ~我輩は薄っすら気付いていましたけどね・・・・・・
それは、前歴が有るし!犯行時刻に居て、今居ない人間って考えれば?











謎は解けた!











何てリアクションしなくても、丸分かりじゃないですか(爆)
で!我輩ちっこいおばはんのお金の隠し場所を知ってるんで、連れ合いが仕事に出てから調べて見ました。
じゃぁ~カッキリ!千円多いんだよね(笑)
結局!前回バレタ時も連れ合いが、口で怒るだけで!手を出すことなく終ってるんですわ。
それで!甘く見てるんだと思うんだよね( ̄Д ̄#)
今は家のお金をちょろまかすだけかも知れませんが、これがエスカレートしたら!万引きとか他に進んじゃうでしょ?
今回は殴りなさいって言っときましたよ・・・・・連れ合いに!
痛みを知らない反省ばかりさせても、何ら反省しないのですから!
痛みを知らせてやらんと駄目ですわ!
まぁ~やり過ぎないように、我輩が見てますけどね・・・・・
後、気になるのは、何かのサインを出してるのかも知れないって事ですな!
我輩も4ヶ月ほったらかしですし、連れ合いなんて!それ以上ほったらかしにしてますから。
まぁ~それが原因である事も間違いないですけどね( ̄_ ̄;)
だからと言って!やっていい事!悪い事ってのは有る訳ですから、叱る時には叱る!
これ!鉄則ですよね。

もったいない!

テーマ:
しってます?このTシャツ?
勿体無いTシャツなんですが、ケニアの副環境相の提唱する「もったいない」運動を応援し、グリーンベルト活動を支援するために発案したTシャツなんですわ。
この、もったいないの響が気に入ったらしくって採用したみたい(笑)
まぁ~日本語がええ活動で使われるのって、気持ちの良いもんだよね。
でも?現実の問題では、日本は食べ残しだけでも凄い量を廃棄してるのも事実なんだよね( ̄▲ ̄;)
日本から食料を支援しているトン数より!日本人が1年間で捨てる廃棄食材の方が4倍近くあるらしいですから。。。
我輩は、なるべく廃棄しないで済むように考えて食材も買いますし、ゴミ出さないようにも考えますね。
昔なら?あんまり考えていなかった事も、自分たちの子供にちゃんと教えないと駄目だと思い始めたのも、30歳過ぎてからですけどね(笑)
でも!今からでも遅くは無いですからねぇ~みんなが食べ残しを減らし!食べれる量だけ食べるように考えれば?少しは減るもんですから。

駄目おばはん!

テーマ:
最近家に居る事が少なかったので、ちっこいおばはんの食生活に気付いていませんでした。
前はね、残す事が無いように食べてたのに?近頃の奴は残してるんです。
あれだけ!勿体無い事はしないようにって話して、納得してたはずやのに。







やっぱ!子供ですわ凸( ̄Д ̄#)







結局!見てなかったら分からんやろって言う考えが有るんでしょうな。
家の手伝いもしなくなってるし、洗濯物の取り入れさえしてない状態!
我輩がこの何日か居るんで、また厳しく言ってますけどね、多分?家に居ないと同じなんじゃないかな?

それと、朝の事なんですけどね?洗濯物を連れ合いから干しておくように言われたわけなんですが。
最近の雨続きで、洗濯物が溜まってるわけよ!
で!我輩に手伝ってあげてねって言うのは良いのだけど?
始めからアイツに言うのは、どうかと思ったね!
連れ合いは、バスタオルを干すスペースが高い物干しに干さないと駄目だろうと思い我輩に手伝ってあげてって言ってるんだけど、アヤツちゃんと下に干せるスペース作れてるんだよ。
なのに!我輩にバスタオルお願いねぁ~ってほったらかしてやがんの!
これって!ちゃんとスペースを確保して干せる技術もってるんだよね?
で!なんで!その空いたスペースにバスタオルを干して、全部干せたからOKやでぇ~って言葉が出てこないのか?
これが問題なんだよね?これって、どんな心境で我輩に言葉を発しているか偽問に思うねん???
簡単に言えば?馬鹿!
何だか素直な人間構築が出来ていないって思うんだわ。
わざと我輩に手間をかけさせるようにしているって思いませんか?

マジっすかぁ?

テーマ:

イヤ~ァァァァ!

昨日ちっこい!オバハンの新事実があきらかになったヽ(´д`;)ノ

えっとですねぇ~米を何度か炊かせてるんですよね・・・お鍋で。

でね?昨日の事ですわ!

米炊くのを一部始終見て見ようと思ってな、見てたんやんかぁ?

じゃ~アヤツ!米を!











洗ってなかった_┃ ̄┃○










何度も我輩が米洗ってるの見てるのに・・・・・あ!忘れてたって。。。

ヌカ臭くなかったのか?今まで何度も食べたご飯?

我輩の思い描いてた、見習って学習すると言う考えは!

見事に!










破りさられた気がした_┃ ̄┃○


元祖ブログランキングに協力してくだされ。


トラステお題でトラバしませんか?お題はこちらからね。

来週のお題募集中です!こちらからお願いします。

悲しいね~ぇ?

テーマ:
この記事は下の記事の続きです。
2話続きなので1話目から購読していただければ・・・話が見えてきます


子供の感想文の結果ですけどね?以前記事参照
感想文をここに丸写ししますわ(TへT)


走れメロス

わたしは、「走れメロス」と言う本を読んで、こんな感想です。わたしは最初にメロスには1人の妹しかいないので、もっと暗い人でとっても落ちこぼれだと思ってました。
わたしが凄いなと思ったのが、王様に立ち向かうメロスも凄いと思いました。
理由は、わたしだったら、王様には逆らえないからです。
わたしには、どうして、メロスが王様に立ち向かって行ったのかが分かりません。
もう1つ凄いと思ったことは、メロスの友人のセリヌンティウスが人質役を任されて引き受けた事です。
なぜかと言うと、もしそのメロスが嘘を付いていて騙されて殺されては嫌だからです。
どうしてセリヌンティウスが人質役を引き受けたのかが分かりません。
わたしだったら、絶対に反対します。
メロスも凄いと思うのだけども、この本を書いた太宰治さんも、とっても凄いと思います。
このメロスのやっていた事をやってなかったり、人に聞いた事でもないのなら自分の頭でイメージしてここまで詳しく書いているからです。
そして小説家はこんなに次々とイメージできるのか不思議です。
わたしには絶対小説家にはなれないと思いました。



ハイ!見事に!








撃沈されましたが?






何か?






まず!感じて欲しい!友情や約束の文字が一切出て来ません!
その上!信じられないとまで言い切りました(笑)
まじで!って感じでしょ?
こんなもんなんです・・・・でもね?ここまで酷いとは思いませんでしたよ(泣)
まずね?妹1人しかいないので、とても暗くて落ちこぼれって?
自分が一人っ子の癖に書ける文面ではない!
それに王様に立ち向かうメロスは凄い!理由私なら王様には逆らわれない!これってね?実生活で考えると連れ合いの事ね( ̄_ ̄;)
連れ合いには逆らわれないって文面で出てるわけよ。
次!メロスの友達のセリヌンティウスが人質になった事が分からない!メロスが嘘を付いて騙されたら殺される!
これってね?自分が嘘を平気で付くし、他人を信用していない表れですわ。
最後!お約束のように太宰治の人評までしてるのね?
結局!長ったらしく書いて~わたしは全部読んでますけど?何か?って我輩が予想して書いた通りの終わり方ですか?
それも!最後に!わたしは小説家には絶対なれません!諦め入ってるヤン( ̄_ ̄;)






とうちゃん!








情けなくて涙がでてくらぁ~!!
byあばれはっちゃく。






これ読んだ後に全部!説明してあげました( ̄^ ̄#)
約束を守る!友情を大切にするって事を走れメロスは語ってるんだよ!
もし?お前がメロスの立場だったら?セリヌンティウスの立場だったら?そう考えてみろ!
約束は守らない!何をやってもいい加減な人間に命を任せられるか?
じゃぁ~お前は?どうなん?約束守りますか?いい加減な言動しませんか?
全部!やってるじゃん!平気で約束破る!嘘は付く!言葉使いは悪い!
そりゃ!お前が信用する前にだ!友達がちょっと待って!他の子にして下さいって言うやろ!

じゃぁ~どうしたらいいの?
お前が約束も守り、嘘も付かない人間になれば?勝手に友達との友情が芽生えるていくねん!
嘘付かれたから!嘘を付く!それじゃ~何時までたっても友達は出来ませんよ。
なんでもそう!与えてもらうまで待つのではなく、自分から与えるようにしなさい!
馬鹿を見させる人間より、馬鹿見る人間の方が人間らしいジャン!
お前が相手を思い、付き合いをすれば良いねん!
親もそう見てるねん!ちゃんとお前が約束を守る子供なら?安心して仕事にも出て行けるし、話もちゃんと聞くねん。
また!嘘付いてるって見方をしてしまうやろ?この状態のお前やったら?

こう言い聞かせましたね( ̄▼ ̄)y~~
で!ここからなんですよね・・・・
次ぎ!同じあやまち(門限破り&約束無視)をした場合!





叩くよ!




って付け加えときました(笑)
でもね?実はこれが本来の狙いなんですよね。
これで!自分の事を我輩も心配して言ってるって事を分からせたかった訳なんだよね。
じゃぁ~殴られても?それは自分を思って叱ってると言う認識が有るからね・・・・結構考えてるんですよ?これでも?

まぁ~一度皆さんも感想文書かせてみたら如何ざんしょ?