ブルー・ラグーンへの道!

50からのエレキギター!ロードバイクの世界!


テーマ:

 

きのう職場をあとにして月末まで有給消化のプー太郎です(;´∀`)

この休みを利用して、手に入れたロードバイク、ビアンキのインプルソ105の初ロングライドに行こうと思ってましたが、気の早いオレは22,23の月火休みに行ってきてしまいました。(ノ∀`)タハー

これがオレの愛車だっ!

 

 

本来ロードバイクは車両の軽さを追及することによりスピードや登坂能力を得るため、余計な装備、泥除けや荷台、カゴ、スタンドなどないものである。

けど競技するわけじゃないし普段使いに自立できない自転車は不便この上ないし、荷物も多少は・・・

というわけでこの盛りようである。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さすがにGIANTのクロスバイクから持ってきたトップチューブバックは見栄えが悪いが、何しろ便利。

携帯やデジカメ、タバコに補助食料なんか取り出しやすいのだ。

もうちょっと見栄えのいいものを物色中である。

 

今回は前回カワセミ氏と行ったチタイチ(知多半島一周)リベンジ!

知多半島先端の師崎で一泊ののんびりコースである。

 

 

通いなれた半田市までの30キロをなぜか道を間違えて10キロ以上多く走るという無駄な前半戦であった。

前回は半田から常滑に抜けて西海岸を回ったわけだけど、今回は知多半島の中心を走る自動車道、知多半島道路の半田インターを目指した。

当然高速の自動車道は走ることはできないのだけど、これに並走してサイクリング道が併設されているのだw

 

 

ここまで迷って時間ロスした以外は順調だったが、この走りやすい平坦なサイクリング道から向かい風との闘いになった。(;´∀`)

高速道と並走する走りいい道なのだが写真撮ってる余裕なかった。

サイクリング道ってみなさんご存知だろうか?

 

 

これは帰りに利用した大好きな豊田安城サイクリングロード。

 

 

こんな風に大きい道路や線路はバイパスできる上、当然のように信号も車もない快適な道路だ。昔用水路だったり高速のわきとか利用されてる。

 

平日でもあり、サイクル道独占で走って前回のお気に入り野間灯台へ。

 

 

知多半島に来たぜ、というポイント的なオレの中の聖地だw

 

 

前回と違うのは海も白波が立つほどの向かい風・・・。つらかった。

けどこれまでの人生など振り返りながらペダルをこいで予定時間15時に師崎到着。 何もない港町である。

 

 

なにもないからこそ良さがあって、たとえばこの看板。

 

 

なんてことないのだがデザインの秀逸さに惚れ惚れしてみたりw

 

 

愛車を地球ロックする。やっぱトップチューブバックないほうがいいな。

そして今夜のお宿が民宿・寺下食堂さんである。

 

 

一階が食堂の古い三階建て。その三階の部屋だった。

 

 

窓から見える漁港。その奥は日間賀島という島への定期船乗り場。

日間賀島では今年で15回を迎える島内一周のサイクルイベントがあるので、来年は参加してみようかな、なんて企んでいる。

しかし天気が良くて腕が痛い・・・。

 

 

一日で思いっきり焼けすぎました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

お楽しみの夕食w やっぱ海の幸はうんまい♪

 

 

爆睡してさらに朝ごはんw 

 

 

なんでもない朝ごはんだけどおいしくいただいて帰路につきます。

 

 

前回も書いた激坂で有名なかっぱの花ちゃん、花ちゃん坂。

 

 

ゆうべ宿泊した三階の急階段を思い出しましたw 

 

 

こうして今回総走行距離143キロの旅が終わりました。

やはりロードバイクは走りやすい、というか走るための自転車です。

ダラダラ走ってもスピードは落ちないし、ちょっとした坂でも苦になりません。

もうカワセミ氏に5分も差をつけられて走ることもないでしょうw 

 

日焼けにうなされ、起きたら9時まわっていて突発で仕事休むというオマケもつきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

来月から新しい生活も始まりますが、このまま走り続けたいと思ってます。

そんじゃアディオス('∀`)ノ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先月末、勤務先から戦力外通告されました。

今季9月までで10月以降の契約更新はないとのこと。(ノ∀`)タハー

 

こんな時はパチンコでやられてトコトン堕ちるしかない!ヽ(`Д´)ノ!

 

 

メチャクチャ勝っちゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

コスプレやカメラ、エレキギターに自転車始めるまでは趣味はパチンコというどーしょーもないオヤジでした。

しかもパチンコはエヴァンゲリオンしか打たないという・・・。

CRエヴァンゲリオンの7の頃は連日勝ちまくり減らない10万円持っていました。(どんなに遣ってもスグ10万手にしてました。)

 

最近のシリーズ11まではとんと勝てなくなっていましたが、ぶっちゃけこのブログ読んでた方、おかしいと思いませんでしたか?

どれもこれもお金かかる趣味ばかり。

たとえばエレキギター始めて次から次に色んな機材買ったり・・・。

 

みんなこの副収入のおかげなんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

で、当然のごとくこんなあぶく銭は遣うに決まってます。

キリギリスなオレはこんな時だからとっておくなんてしません。

だから買いました。

 

 

Bianchi Impulso 105 (2017年モデル)!サクッと17万円(ノ∀`)タハー

去年のビーチークルーザー、今年のGIANTのクロスバイク、そしてこのロードバイク、自転車3台+備品で30万越えだっ!

弱虫ペダルのキャラクター、憧れのアラキタ君のビアンキだっ!

 

 

いい。スゴくいいよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これなら相模原の銀のカワセミにも追いつくよ。参照

 

 

初ライドのインプレを・・・

と思ったんだけどさすがに気もそぞろで書けません。(´;ω;`)ブワッ

 

けどね、18日に就活してきて6/1からの身の振り方が決まりました。

・・・まぁイロイロありそうなトコですがありがたい話です(ノ∀`)タハー

今の勤務先からは契約期間は9月までだけど、次が決まったらいつ辞めても構わないとありがたいお話が・・・。

ってイラネーってことかよっ!ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!

 

なので今月後半は有給消化して備えようと思います。

愛知に、今の会社に勤めて6年・・・。

 

いくら遣ったんだろう・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

恒例、カワセミ氏と行く春のリフレッシュ旅行!

 

北の半島問題がキナ臭くなってますが、今回はチタイチ、知多の半島問題「知多イチ」に決定!
天気にも恵まれリフレッシュしてまいりました!

 

「○○イチ」とはバイカーやサイクリストのツーリング用語です。
~一周の略で、この場合は知多半島一周を意味します。
 
 
地図でいうとこんな感じですw
 
 
正式に一周するとおよそ100キロですが、スタート地点の都合のため70キロほどの総走行距離になります。
4月23日の日曜日に半田のみどり館に集合、24日の月曜日に知多イチしてさらに一泊、25日の火曜日現地解散です。
カワセミ氏は土曜日の大阪のライブを見て現地一泊して車載したメリダのロードバイク持って、オレはみどり館まで30キロ自転車で走って合流。
夜は半田駅まで歩いて焼肉のはずがゴーストタウンみたいな駅でした。
ゆいいつ営業していた焼肉屋も満席で断られ・・・
たどり着いたのがグルメ情報に載っていた魚太郎というお店でした。
 
 
システムはメインの料理を頼むとおばんざいというバイキングスタイルの海の幸食べ放題のお店でしたw ビバ!食べ放題!('∀`)ノ!
 
 
しこたま食べてひとり2100円だったので大満足!
むしろ計算間違えてんじゃないかと思うくらいのオトク感でありましたw
 
バカ話に花が咲き、寝たのは午前1時過ぎ・・・。
オレは習慣で6時半に起きて朝風呂に行き、7時半に朝食。
当然にバイキングです!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
出発するまでにすでにグルメ、というかバカ食いしまくってますが、9時過ぎにいよいよ出発です!('∀`)ノ!
 
 
半田のみどり館からは時計回りに回るほうが海沿いで近いからいいと思ってましたが、カワセミ氏の情報で西側からの反時計回りで行くことにしました。 なのでスタートは街中を半島横断するカタチになります。
 
 
ロングライドは初めてのカワセミ氏、ゴキゲンです('∀`)ノ!
 
 
自転車乗りにも「知多イチ」は有名で、平坦で走りやすく景色もいいです。
 
 
一年中サイクリストが集まってちたいちライドを楽しんでいます。
イベントもあるのでコンビニの前にはこのように・・・
 
 
ロードバイクなんかを停められるスタンドが用意されてます。
オレのクロスバイクにはスタンドや泥除けを自分でつけちゃってますが、基本ロードバイクは軽量化のため余計なものはついていません。
なので自転車停めるときこんなスタンドがあるのは助かるのです。
 
軽量化のため・・・そんなに違うのか?(´Д`;)?
 
・・・違うということをこの旅の終わりに気づかされる事になります(;´∀`)
 
 
常滑から西の海岸線に進んで行くと、知多イチライダーには聖地のひとつである野間灯台に着きます。
 
・・・え?(´Д`;)?
なんか思ってたより小さいし、周りにお店もなんにもない・・・。
 
しかし辿り着いてみるとここがなんと素晴らしい場所かわかります!
 
 
青い海!青い空!真っ白な灯台!ここはエーゲ海かっ!('∀`)ノ!
 
 
知多イチしたライダーはみんなこのアングルで写真撮りますねw
ここから見える伊勢を望む海岸もとてもきれいです!
 
 
南知多の海は愛知県のハワイなんてのもうなずける絶景です。
 
 
・・・おや? あんなところに・・・
 
 
・・・バカ、発見。(;´∀`)
 
 
丸々と肥えたオヤジライダーの晴れ姿です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
海沿いを走り去年の秋お世話になったまるは食堂旅館も通過。
早くも東側の師崎港に着いたのは午後1時でした。
 
 
さておまちかね昼ごはん!・・・ってまた食うのかよ(;´∀`)
 
カワセミ氏は2千円の竹定食、オレは3千円の松料理!そんなにお金遣うつもりはなかったんだけど、竹は煮魚、松は焼き魚ということで、焼き魚食べたかったので奮発したのでした (・ω<) テヘペロ
 
 
竹定食と松料理、カワセミ氏のはトレイに乗ってカレイの煮付けをメインの定食が出てきましたが、オレのはまずこの三品。
もずくに刺身、貝の焼き物三種盛り。
 
 
次にフライの盛り合わせと白身魚のから揚げ。カワセミ氏のにも付いてましたが、このから揚げがやわらかく味がはっきりしていてうんまいのだ!
 
この段階でまだオレの方にはご飯がきていない。
カワセミ氏はすでにご飯追加でおかわり体制に入っている。
そもそも焼き魚ってなんの焼き魚かも知らずに頼んだのだが・・・
 
 
出てきたのはタイ!た、鯛の塩焼きっ! Σ(゚◇゚;)!
 
間違いなく尾頭付きで丸々一匹!
しかも結婚式でもこのサイズの鯛にはお目にかかったことのない大きさ!
さすがのカワセミ氏も、
 
「一体なんのお祝いなんだよ!」
 
と驚いていたw 
まさに魚の王様を堪能させていただきました!(-人-)
 
師崎を離れると残りはもう1/3です。
だんだん交通量も多くなり、街に向かっているのを感じます。
 
実はこの全行程、ほぼカワセミ氏が単独先行していてその差は常に3分から5分ありました(´Д`;)。
ロードバイクとクロスバイクの格の違い。
そんなに違わないだろうと思ってたけどまったく違ってました。
同じスピード同じ距離走るのにロードバイクとの差は歴然でした。
カワセミ氏は先行してるので遅れたオレを待つ形になります。
そのわずかな時間でも休憩になりますがオレの方は必死です。
なので後半はオレのわがまま休憩やもう帰りたい病がw
ま、実際帰りたくはないのですがw
 
そんな先行するカワセミ氏がシレーっと通過した河和駅。
ちんたら付いていってるオレは右手にあるモニュメントを見逃しませんでした!
自転車のベルを連打しつつカワセミ氏に追いつき連れ戻しました。
そのモニュメントがこれです。
 
 
「かっぱの花ちゃん像」・・・(´Д`;)。
なぜ海にカッパ?しかも鯛持って?
 
しかしこの花ちゃんが見つめる先こそ、知多イチライドに訪れるサイクリストのもうひとつの聖地、誰が呼んだか通称「花ちゃん坂」という激坂があるのだ!
 
 
写真がわかりづらくて申し訳ないが、最大傾斜25%とも29%とも言われる壁のような激坂なのである!
詳しくは「花ちゃん坂」で検索すれば挑戦日記や画像、攻略動画まで存在する知多半島の名物坂!
オレはしなかったけどカワセミ氏は果敢にアタック!
 
 
スグ帰ってきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
9時に出発して早くも16時、あの河を渡ればゴールのみどり館です。
天気にも恵まれとても楽しいサイクリングになりました('∀`)ノ
結果はこんな感じ。
 
あんだけ食ったけど2162㌍も消費してりゃチャラでしょw
 
 
カワセミ氏とは次回秋のリフレッシュ旅行は「琵琶イチ」(琵琶湖一周)なんて話をして解散しました。
帰りはひとりでまた亀崎公園に寄って
 
 
豊田・安城サイクリングロードで帰りましたw
旅の終わりは次の旅の始まり!('∀`)ノ
今度は自分を軽量化してチャレンジしてみたいと思います。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
そんじゃアデイオス!('∀`)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

*概要*

昨年度より引き続きPCのクラッシュによりインドア生活の制限が余儀なくされている現状は継続中である。

しかるにハードディスクの換装を試みるもブルーバック、クラッシュは改善されず、原因はマザーボードにも及ぶものと推測される。

幸いタブレットにてPCメールの確認やネット通販に影響は及んでいない。またユーチューブやAmazonプライムビデオはPS3のアプリでTVで快適に視聴できている。

惜しむらくはタブレットがAmazonの激安fireタブレットのためアプリが自由にダウンロードできず、ネット環境としては中途半端という点が今後の課題であろう。(ガラケーからスマホに移行するか・・・。)

 

*詳細*

よって2017年1月度はGIANT escape RX 3 2017年モデル購入に伴い、寒中に係らず初ライド敢行するなどインドアからアウトドアへのプレジャーの転換が図られこれに成功する。参照

 

2017年2月度に於いては、1月度における過度の出費に対応すべく深く潜行するに至った。

その間初ライドで経験した不具合などの改良に努めた。参照2

 

2017年3月度は、現所在地に移入して5年という節目もあり、愛知県に暮らしながら未だ見ていないものを確認に行った。

 

 

名古屋城である。

3/9木曜日ふと思いついての往復60キロの初ロングライドである。

 

いき

 

直線距離なら大したことないが↑この蛇行である。

言い訳になるがかなり道に迷った。道路標示の悪さと思う。

方向表示は知らない地名ばかり。県道も国道も途中で切り替わったりで、なにより到着まで名古屋城の案内は一度も目にしなかった。

県庁の側という情報すら知らなかった自分も悪いが、県庁の案内すら目にした記憶はない。

名古屋の観光地として魅力のなさはこんなところではないのか?

 

 

平日の夕方なので誰もいなかったのが救いだ。

雄大な名古屋城を独占することができた。

 

 

帰りは名古屋のもう一つのシンボルテレビ塔を経由した。

おかげで帰りもまた大いに迷うという事態に陥る。

 

かえり

 

往復で2000㌍消費というとんでもない日帰りになってしまった。

よそ者には冷たい案内表示だとつくづく思うに至った。

 

これには全く懲りず、3/29~3/29と第二回みどり館ツーリングを敢行する。

 

 

さすがに二度目となると余裕が出てくる。

余裕がありすぎて16時チェックインなのに起きたら14時半だった。

 

 

それでも日暮前には到着することができ、おいしい食事と温泉で十分リラックスするに至った。

 

帰りは安城市で幻?と言われる豊田安城自転車道を発見!

 

 

川を埋め立てた自転車専用道路でものすごく快適だった。

都市部では考えられない贅沢な整備された専用道路。

知る人ぞ知る道路なので利用者も少ないのがうれしいW 

 

 

*展望*

こうして第4四半期も無事に遊び倒すことができた。

しかしこれは新年度を迎える足掛かりに過ぎない。

今月末はいよいよチタイチ(知多半島一周)ライドが控えている。

同行者は『相模原の銀のカワセミ』こと例によってカワセミ氏だ。

(ちなみにオレは『知多半島の白い伊勢エビ』)

 

 

*総括*

今回もかなり気合入っている。本気の遊びだ。

残りの人生で今までしてこなかったことを補完しようという計画。

すべてはシナリオ通りに進行していると言えよう。

・・・ギター練習以外は 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンのハードディスク買ってとっととパソコン直せばいいのに。

けど今は自転車に夢中なオレなのであるw

なので本日もネットカフェからコンバンワ('∀`)ノ

 

気がつけば先月の初ライドから早くも1ヵ月になろうとしている。

オレのGIANTエスケープRX3も1ヶ月点検に持っていったのだが、

自転車工房今井さんは本日火曜日定休なのであった(;´∀`)

 

前回の遠乗りでわかったのはハンドルの重要さである。

クロスバイクはまっすぐ一本の棒みたいなハンドル。

普段乗るぐらいなら誰もハンドルなんて気にもしないと思う。

けど長距離になると手の位置がもどかしく、疲れるというか飽きるというか・・・。

ロードバイクのドロップハンドルというのは持つ位置を変えることによって姿勢も変わるし路面にも対応できる。

ここにきてやっぱロード良かったかなぁと・・・。

 

ブルホーンハンドルという牛の角みたいなハンドルがあって、それに変更しようと考えてたとき、いつもの中華サイトでいつものように変なもの見つけてしまったのだW

 

 

もう見た瞬間これだっ!って思ったわw

トレッキングハンドル、通称バタフライハンドルバーだ('∀`)ノ

Amazonで調べたら同じのが同じような価格だったんでGET!

ブレーキやシフトもそのまま移設できるんで超カンタンカスタム!

 

 

見た感じもそんなにエグくないんで違和感ない感じ。

角度の調整でノーマルでも前傾姿勢になる感じ。

 

 

上部は前のハンドルより遠い位置になるけど高くなるためかなりリラックスでしっかりしたハンドリングができるのだ。
真横を持てば自動車のハンドル感覚で、どのポジション持っても気持ちいいw 坂もガシガシ登れるのだ('∀`)ノ

 

そんなわけでギターブログというのを忘れてる今日この頃だけど、毎年恒例春のカワセミ氏との旅行はサイクリングに決定!

早くもそわそわしているオイラなのでした(;´∀`)

 

 

そんじゃボンニュイ('∀`)ノ

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。