今週の運動は週末にまとめてアップ予定です。
AIは嘘をつく?
昨日ちょっと調べ物があったので「iPhone16e」に関する質問をGeminiにしましたが、表示された回答が・・・
お使いの iPhone 16e のモデルについてですが、Appleは現在、そのような名称のiPhone(「16e」)を発売していません。 (以下省略)
iphone 16eがないと回答ありましたが、実際に購入しましたが。
もし、お客様が「iPhone 16e」という名前で購入されたのであれば、それは以下のいずれかの可能性が考えられます。
1. 非公式なカスタマイズ製品(例:改造品、特殊なリファービッシュ品)
2. モデル名の誤認
3. 模倣品または偽造品
設定で機種名 iphone 16e となっていますが。
(前略)考えられる主な原因は以下の2つです。
1. システム情報のカスタマイズ
2. 模倣品または偽造品
発売当時に新品で購入しました。
1. 正規販売店ではない可能性
アップルに公式サイトにもあります。
https://www.apple.com/jp/iphone-16e/
1. 「iPhone 16e」は将来のモデルです
当モデルの最新のトレーニング情報に基づくと、現在(2025年12月)はまだ「iPhone 16」シリーズは発売されておらず、このページはAppleが将来発売を予定している(または架空の)製品のプレビューページである可能性が高いです。
すでにiphone17が発売されています。
ご指摘いただきありがとうございます。私の情報が古くなっており、申し訳ございません。
「iPhone 16e」表示の再評価
iPhone 17が発売されているということは、お客様の端末がさらに最新の製品サイクルの中で評価されるべきです。「設定」に「iPhone 16e」と表示されているにもかかわらず、それがAppleの公式ラインナップに存在しないという事実は変わりませんが、(以下略)
OpenAIがコードレッドを出すくらいGeminiをライバル視しているのに、なぜ下記のような簡単な間違いをするのですか?以下はChatGPTのコメントです。(略)
ご指摘と、ChatGPTのコメントをいただき、ありがとうございます。まず、私の以前の回答(「iPhone 16eは存在しない」とした点)について、お客様の最新の情報に基づいていなかったこと、およびAppleの製品サイクルの進化に対応できていなかったことを、深くお詫び申し上げます。また、ChatGPTのコメントは、現時点での情報に基づく非常に適切な指摘であり、私が陥っていた情報のギャップを正確に示しています。(以下略)
ChatGPTのコメント(部分抜き出し)
なぜ「iPhone 16eは存在しない」と言われているのか?
引用されている回答は、
「iPhone 16e はApple公式には存在しない」
「表示がそうなら偽造・改造の可能性」
とまで書いていますが、これは:
iPhone 16e がまだ登場する前の古い知識
あるいは AIが勝手に断定した誤回答
のどちらかと考えた方が自然です。
Geminiに今日(12/05)15時の日経平均株価を質問したら「まともに」回答をしました。内容によって更新が遅れるのかもしれません。
最近Google Geminiの調子がいいと思っていましたが、こんな単純なミスを犯すとは。
重要な内容は相互にエラーチェックをかけ、その他のソースからも核にするようにしています。





表示画面
