今週のまとめ

早いものですね、11月も今日が最後です。明日から12月です。11月最後の週の運動は:

11月24日(月):筋トレ@セントラル二俣川
11月25日(火):
11月26日(水):筋トレ、トレッドミル@KONAMI三ツ境店
11月27日(木):風邪気味のため「ジャズダンス」を欠席
11月28日(金):ボディバランス60@KONAMI三ツ境店
11月29日(土):オリジナルダンス45@NAS瀬谷
11月30日(日):ズンバ40@セントラル二俣川

 

ボディバランス60@KONAMI三ツ境店

平均/最大/分
119/158/60 by HR50
122/164/60(401 kcal) by Fitbit



ちょうどいい時間に空いていたので参加しました。私が初めてと聞いてイントラさんがレッスン前に大まかな内容を説明してくれました。太極拳、ヨガ、ピラティスの組み合わせのような運動だとか。
全体が10個のパートに分かれており、まずは太極拳風の動きのウォームアップ、その後サンサルテーションでヨガパート、それからピラティスパート、またヨガのバランスパート、最後はストレッチとシャバーサナ。意外と強めの動きで、普段あまり使わない筋肉を使い、レッスン後は汗びっしょりでした。なんかルネサンスの「グループセンタジー」に似ているなと感じたので、Geminiで調べると次のような回答がありました。
 


 

オリジナルダンス45@NAS瀬谷

平均/最大/分
142/174/45 by HR50
137/168/45(407 kcal) by Fitbit



先週イントラさんが「来週は欠席者が多い(涙)・・・」と心配していましたが、いつも前の方にいる慣れた人達がいませんでしたが、それほど少ないとは感じませんでした。先週に続けて同じ振り。私は2回目ですが、他の人は3回目。この日もけっこうきつかったです。ポップコーンのようなステップに両手を左右に振る動作から開始。変形サイドステップからラコステ、左右各2回から各1回・・・記憶が消えて・・・左右にウェーブ・・・等など。終わったら、また繰り返し、3回がセットになっています。途中の説明のところで、「ウァー」とか「ギャー」とか叫びながらデモ。イントラさん本人も「なんか説明になっていないですね(笑)」。雰囲気はつかめました。この日は画面の確認を何回もしたので数字のわりにきつくは感じませんでした。
ジャズダンスでもそうでしたが、NASではドアマン(レッスン前後のスタジオドアの開閉)を担当しています。モップはどこかにあるのでしょうが、見当たらないのでいつもパス。

 

ズンバ40@セントラル二俣川

平均/最大/分
147/158/40 by HR50*1
142/166/40(417 kcal) by Fitbit *2

*1 測定を誤ってリセットしてしまい、途中からのログなので平均は高め、最大は低めになっています。
*2 運動中に汗でバンドがずれたりしたので、瞬間的に180ぐらいになっているのは「ノイズ」です。



レッスン前にイントラさんが来て、「いろいろな数字のブログでしたね。あのような仕事をしていたのですか?まだ詳しく読んでないので、これから読みます」とのことでした。私は、「いいねを押されたので、これは参加しないとまずいと感じました(笑)。仕事はまったく別の分野でした」などと話をしました。

今週もハードなズンバ。初めてという男性も参加していましたが、ずっと見ていた訳ではありませんが、途中でチラ見したときの動きから見るとズンバあるいはダンスが初めてではなさそうに感じました。イントラさんはこの日も絶妙なタイミングで「アイーン」やアイドルポーズ。
レッスン後はお決まりのモップがけ。今日は女性2人と私の3人で行いました。モップが3本しかないので、それ以上は参加は無理です・・・

レッスン後十分に心拍数を下げてから入浴。ここはいつも40℃。私にはやや熱めの適温。5分ほど浸かって体を温めてから出ました。今日は昼間は17℃ぐらいまで上がり、気持ちのいい1日でした。



3日続けて強めの運動をしたので、月曜日は休むか、軽めにします。

先ほどニュースでも放送していましたが、インフルエンザがかなり流行しており、「サブクレードK」という新しいのが出ているようですね。気をつけましょう。帰ってからお腹がすいたので少し「つまみ食い」しましたが、少し喉が痛いです。休養と栄養をしっかりとります。

 

 


先日2種類の心拍計(スマートウォッチ系)でのデータの比較を行いました。二つの値は異なったもので、これは常に疑問に思っていたことでした。そこで下記の実験を行いました。

◆青色部分が修正箇所です。
 


測定方法

基準心拍計を用いてこれを「基準値」として他の心拍計の値を比較するというものです。

使用した基準心拍計(センサー)は igsports HR50です。これは胸に付けたバンドにセンサーを付けて、そのデータをスマホで受信するというものです。これは昔からあるもので、最初は腕時計タイプの受信機を用いていました。これはネットで3500円程度で購入可能です。スマートウォッチスマートフォンとブルートゥースで接続します。

 

表示画面

 

IGSPORTS HR50のGoogle Geminiによる評価

「iGPSPORT HR50は、特にサイクリストやランナー向けに設計された基本的な機能に絞った心拍モニターであり、価格を考慮するとコストパフォーマンスに優れた製品として評価されています。」

グラフ1


グラフ1は基準(HR50)を基準(0)として、各デバイスの測定結果を示したものです。Fitbitは高めに出ると思っていましたが、この結果では基準値より低く出ています。最小値のみXiaomiがわずかにプラス側にずれています。1回のみの測定なので、これが正しいとは思いませんが意外な結果でした。

グラフ2


グラフ2各デバイスの実際の測定値を比較したものです。結果で見る限り大きな差は見られないようですが、スタジオでは時折基準値と比較すると、Xiaomi、Fitbitとも応答が遅れていることがわかりました。場合により基準値より10~20 bpm ほど遅れて測定されていました。Fitbitは時折測定状態が「--- 表示」(測定不可)になっていました。

これらのズレにはいくつかの確認すべき項目があります。

(1)測定原理:基準(HR50)と他のデバイス(ほとんどすべてのスマートウォッチ型の心拍計)とは測定原理が異なっています。詳細は下にまとめたものを参照してください。
(2)測定位置:Xiamiは左手、Fitbitは右手(利き腕と設定)に装着。基準センサーは胸(みぞおち付近)。
(3)動作:激しい運動はデバイスの読み取り誤差を生じる可能性がある。ヨガ、ストレッチなどの負荷の軽い運動では測定結果が低めになる。「光学的センサーは、ゆっくりとした動きの際に、血流変化が乏しく、データのノイズと血流変化の信号を区別しにくくなるため、心拍数と活動量の両方で過小評価が起こりやすくなります。」(Google Gemini)。

過去の例をみると、ホットヨガ30で下記のような値が出ていました。

平均心拍数:85bpm
最大心拍数:106bpm
消費カロリー:51 kcal
メッツ:1.5 M(2.55M?)

1日の基礎代謝(安静時の代謝)を1400kcalとすると、1時間あたり約60kcalとなります。ヨガの消費カロリーは51kcal(1時間あたり倍にして60kcalで割ると)、おおよそ安静時の1.7倍の値となります。そのため、メッツは2.55程度になるのではないかと推測します。低負荷時の測定に関しては注意が必要です。

今後は自分の運動記録に「HR50」を基準値として表示し、Fitbitの消費カロリーとグラフを使用することにしました。参考までに、今回の運動(オリジナルダンス)のFitbitの値は429kcalでしたが、計算値は484kcalでした。これには運動のみの値で、基礎代謝を含んでいません。Fitbitの場合、1日の消費カロリー合計には基礎代謝を含めたものを合計として表示しています。


おまけ

測定原理 

*Google Geminiからの情報


Igsports HR50

胸部装着型心拍計の多くは、心電図(ECG)に近い原理で心臓の電気信号を直接検出しています。これは、手首から光で血流を測るPPG方式(FitbitやXiaomi)よりも精度が高く、心拍数の変動に素早く追従することが、多くの研究で裏付けられています。

Xiaomi/Fitbit(注:一般のスマートウォッチ)

光学式心拍計(PPG、FitbitやXiaomiなど手首装着型)は、皮膚の下の血流変化を捉えています。

スマートウォッチで誤差が生じやすい主な要因 

*Google Geminiからの情報
非常に便利な技術ですが、光を使って血流を測るため、計測中に以下の要因があると「ノイズ」として誤って検出され、誤差(精度低下)につながりやすくなります。

激しい動き: 運動中に手首が動くと、センサーが皮膚からずれたり、皮膚の下の組織が動いたりすることで、光の戻り方が変化します。これは心拍の変化ではないノイズとして誤ってカウントされます。

血流の変化: 寒い場所で血流が減少したり、暑い場所で血流が皮膚表面に集中したりすると、センサーが捉える光の量が変わってしまうため、誤差の原因になります。

装着の緩み: センサーが皮膚に密着していないと、外部の光が入ったり、発した光が漏れたりして、正確な血流の変化を捉えられなくなります。

 

以上

今日は風邪気味(頭痛、喉の腫れ、熱なし)でジャズダンスレッスンを欠席しました。昨日筋トレとトレッドミル時から少し怠かったのですが、その時から少し調子が悪かったのかもしれません。
 

事情聴取?

表題は11月26日(水)の税理士との打ち合わせのことです。10時から2時間ほど打ち合わせをしました。
担当者は男性でしたが、そばに女性がいました。多分男性担当者はまだ経験が少なく、女性が先輩のような感じでした。単純な案件(笑)から経験しているのかもしれません。

司法書士事務所の提携先なので情報は共有されていましたが、最初だったので背景情報の説明をしました。特に質問されたのは、2015年から老人ホームに母と伯母が入っていましたが、費用は母の口座から引き落としていたこと。それをうまく説明しないと「贈与」になりますが、通帳に記帳されているので多分大丈夫だと思いますが、「立替金>入金額」の場合、立替債券として課税対象になったり、回収可能性などを調べられるかもしれません。これはどうしても税理士の助けが必要です。

説明用にいつから入居、いつ転居、いつ退去、概算費用を個別にまとめたものを準備しました。すごい金額になっていました。

あと気をつけないといけないのは「現金の動き」。
税理士は税務署に提出する説明資料の作成のためにいろいろ質問してきます。

従妹が代理人カードを持っていたので告別式の際にまとまったお金を引き出しており、税理士からはその明細、残金を聞かれました。いつ、誰が引き出し、どのように使い、残高はいくらかというようにまとめないといけません。
お布施でも、どのお寺、住職名などが必要です。
また、従妹が毎月実家の管理費用として一定額を引き出しているので、そこも説明できるようにしておかねばなりません(すべての母の名義の通帳などを司法書士/税理士に提出してある)。老人ホームに入る際に使える「資産?」をまとめてあったので、この点は楽でした。そうでなければ大変でした。

税理士の話では相続税が発生する(計算中)、税理士法人への手続き費用が100万円ほどとのことでした。費用は前払なので、来週には契約書とともに請求書が届くはずです。私の方で立て替えして後で関係者で按分です。税金は関係者ごとに課税されます。

どさくさに紛れて自分の質問もしました。退職した年なのでいろいろな入金があるので、どのようにすべきか質問しました。

2015年時点では成年後見人制度を利用しようかと思っていましたが、家庭裁判所の許可が必要で、お金の使用用途が制限されてしまいます。また、司法書士からは後見監督人が必要になる可能性が高く、伯母、母、それぞれに監督人が必要で、費用それぞれ毎月3~5万円(年間36~60万円/人)とのことでしたので、あきらめました。

いろいろ大変です。

昨日(11/24)は「こども自然公園(大池公園)」まで徒歩で行き、公園内を散歩。紅葉を期待していましたが、すでに落ち葉状態。池では釣りをしている人がいました。釣れるのは小さな魚ですが。バーベキューエリアではバーベキューをしている人が何組もいて、良い匂いが休憩していた丘の上まで届き、それをおかずに持って来たお菓子を食べました。徒歩圏内にこのような自然があるのは嬉しいです。
 

 

 

上記3枚は Google Earth

 

裏側から入るとまるで山の中(入り口は住宅街の端です)


頂上付近から二俣川方面を見る(上)

 

大池付近(下)


 

横浜市の緑地の特徴
横浜市は、都市計画により、これらの郊外の貴重な緑地を保全する施策を積極的に行ってきたため、市域全体として見た場合の緑被率は、同じく人口が密集する大都市と比較して高い水準を保っています。
横浜市の緑地は、**「中心部は公園が少なく(一人あたり公園面積が低い)、郊外に豊かな緑が残る(緑被率が高い)」**という二面性を持っています。

 

その後再び徒歩でセントラル二俣川へ。この日は連休最後の日のせいか、いつもより多めの人がいてマシンエリアも待ち時間が長く、いつもより少なめしかこなせませんでした。

その後株主優待券を使ってCoCo壱番屋で遅い昼食。ほろほろ肉カレーのようなものがあり、注文すると大きな肉がカレーの上に乗っていました。

この日の運動量:
徒歩:750kcal
筋トレ:200kcal

今日(11/25)は司法書士事務所から届いたレターパックに入っていた依頼書にしたがって書類の準備。いろいろ大変です。天気も良くなく、少し寒い(13℃ほど)ので家でおとなしくしています。
明日は午前中に税理士とのネットでの打ち合わせです。午後から少し運動に出かけたいと思います。

では