後半は風邪気味のような状態により少しダウン気味でした。
来週(実際は今週)、その次の週はいろいろあるので、運動を少し控えめにしないといけないかもしれません。

 

 

  今週の運動


5月5日(月)
LatiLati、UJam@セントラル二俣川

祝日プログラムでダンス基礎のようなものを2本。
LatiLatiレッスンに続けてUJAMというレッスンがありました。

LatiLati
ダンスの基本ステップ・振りを簡単に練習した後、それを含んだ動きを曲の一部に合わせて動きます。動き自体は難しくありませんが、結構速い動きもありました。クラブのサイトでは次のように説明されていました。
https://www.central.co.jp/program/lati_lati/

UJam
ズンバのイントラさんが祝日ということで紹介をかねてのレッスンのようでした。
検索するとちょうど担当されたイントラさんのブログがあったのでリンクします。
https://ameblo.jp/unitewejam/entry-12897248209.html

U-Jam Fitnessはアメリカ、カリフォルニアのサンノゼで生まれたUrban Beat ベースの心肺機能を高めるエクササイズだそうです。
https://ameblo.jp/unitewejam/entry-12117531083.html

5月8日(木)
ホットヨガ、ジャズダンス@セントラル二俣川

先週に続けての振り。難しい動きはないですが、ちょっと悩む動き。先月よりはジャズダンスっぽい動きです。

5月11日(日)
スムースヒーリング、LatiLati@セントラル緑園都市

ズンバのかわりの臨時プログラム。社員イントラさんが別店舗に応援に行くため、ビデオ(録画)レッスンになりました。担当した人も社員イントラさんでしたが、まだ慣れていないようで、動きを忘れると変な動きをするので、その時はアドリブで動くようにしました(笑)

スムースヒーリング
これはポールを使って行うコンディショニングレッスンです。筋肉が張っている部分は痛い時があります。「ひー!」リングです。
 

 

  総会議事録(値上げ~)

来月のマンションの総会の議事録が届きました。一番もめそうなのは修繕積立金のプラン。元が安すぎたので値上げしないといけないのですが、前回「管理費」のマイナスを補うために1000円値上げするのにも結構もめ、最近各戸についている駐車場は当初無料でしたが、修繕積立金を補うために月4000円になり、さらに長期計画からのプラン。現在は1平方メートルあたり200円ですが、来年から300円、5年ぐらいして400円、さらに5年ぐらいして500円にする案のようです。
自宅は約80平米なので、現在は1.6万円ですが、最終的には4.0万円になる計算。これに管理費1.6万円が加わるので5.6万円になる計算。管理費も現時点なので、少しずつあがるはずです。現に警備費が10%アップしました。将来は5万円にはなるだろうと思っていましたが、段々と現実的になってきました。

 

  ここ掘れワンワン

その1
先日書類を整理していたら封筒に入ったお金(7万円)を見つけました。コロナの時期に換金を忘れていた配当金でした。発行元の信託銀行に送ろうと思ってまとめてあったのを、用事で有休をとって横浜に行った際に信託銀行によって換金したのを忘れていました。エクセル上では換金予定リストがあるのに受け取った記憶がない・・・すっかり忘れていました。ヤバイね、記憶力。

その2
数日後テーブルのカバーの下から2万円を見つけました。立替費用を家内からまとめてもらっていたのを忘れていました。その1とあわせてなんか少しリッチになった気分です~

 

  今週の運動


4月28日(月)
DanceWave40@セントラル二俣川

これは基礎ステップのレッスンのような感じでした。8曲の音楽に合わせていろいろなステップと振りを行います。最初は簡単のものから段々追加していきます。8曲に分かれているので「覚えられない」ということはありません。シンプルなので消費カロリーは高いです。ダンスレッスのリズムトレーニングが独立したような感じです。


4月30日(水)
♨会員@セントラル二俣川

この日は用事で横浜の中心部へ行き、歩き回ったので帰る途中で途中下車してお風呂で疲れをとっただけです。Fitbitの記録では1万6000歩相当、距離で11キロでした。久しぶりの横浜の中心街。きれいです。


5月1日(木)
ジャズダンス、ホットヨガ@セントラル二俣川

新しい振りです。先月の振りよりジャズダンス風です。初回分はそれほど難しい部分はありませんでした。


5月3日(土)
ヒップホップ、ズンバ、ボディメイク@セントラル緑園都市

祝日スケジュールでしたが大部分は普段と同じでした。ヨガのかわりにボディメイク、スクワットや腹筋など基礎的なトレーニングレッスンでした。ピラティスも予約入れていましたが、3本で終了としました。
ヒップホップは祝日ということで1回のみの振り。比較的簡単でしたが速い動きでした。

これぐらいがちょうど良い量かもしれません。その日は特に問題なくても翌日に疲れが出て怠くなります。回復力が衰えているようです。荷物を減らすために薄いそこのシューズ(アッパーニットシューズ)を履いていますが、ジャズダンスにはいいですが、ヒップホップやズンバには少しきついです。足先(指先からつけ根、つま先立ちすると床に触れる部分)が痛くなります。古いヒップホップシューズにした方がいいかもしれません。

 

Fitbitフィットネススコア

 

chatGPTにFitbitでのフィットネススコアと年齢の関連表を作成してもらいました。

最新(05/03)のデータでは54~58になっていました。

 

 

ただし、次のような注釈がありました。(笑)

  • 疲労感や回復スピードは実年齢相当なので、無理しすぎず「運動→十分な回復」を意識するのがベストです。

 

  老後の計画

最終の給料の振り込みがありました。5月分までの住民税、先払いしてあった交通費の「回収」、その他があり、手取りはいつもの1/3程度でした。源泉徴収票が添付されていました。健康保険の任意継続(2年間)の手続きが終了しました。2ヶ月分の保険料(約8万円)を近くの銀行で振り込もうとすると、「この書類に示されている銀行から振り込まれた方が手数料がお安くなります」と係の人。そのうちの一つがセントラル二俣川の隣だったのでそこで振り込みしました。

ポートフォリオ

 

 

グラフは私の資産ポートフォリオです。若ければもっと積極的に組みますが、この年になれば損失が大きく出た場合取り返す期間が短くなるのでかなり保守的です。「株式」には「投資信託」が含まれています。投資信託は20年以上前からの分(2本)も含んでいます。これは元金から増えました。昨年から人気のインデックス投信、債券系など6種類を追加しましたが、これは現時点では数パーセントマイナスです。当面使う予定のないものは「国債」(約1%)や「社債」(1.7~3.4%)にしてあります。

単純計算で年2%のインフレで20年も経てばお金の価値が33%ほど減少してしまいます。今100万円あるとして、20年経っても100万円は100万円ですが、物価が上がっていれば買えるものが高くなっているのでお金が減ったのと同じです。今更「大きな増加」は期待していませんが(でも増えると嬉しいk)、せめてインフレ分だけでもカバーできればと思っています。

 

いろいろな記事を読むと使うお金は歳をとるほど減るので、動けるうちにいろいろ使うのも「人生の幸福度」を上げる方法だとか。もっとも動けなくなった時の備えはしておかねばなりません。高額医療費の負担額増額も議論されていますし、介護料もばかにできません。自宅に手すりを付けたり、トイレを引き戸にしたりするリフォーム代も必要になりそうです。さらに1人になって動けなくなれば施設に入ることも考えねばなりません。長生きすることも大変です。

現在専門家に相談すべきことをまとめています。
(1)実家のこと(相続のことなど)
(2)自分達のこと(万が一に備えての「資産リスト」や、相続権、認知症になった場合の後見などの問題)*
(3)家内の叔母(80代)の問題。


子供がいない場合、相続はすべて配偶者に行くわけではなく、親がいれば親が1/3、親が存命でなければ兄弟が1/4相続することになります。
1人になってから「認知症」になるとなにもできなくなるので、後見なども考えねばなりませんが、身内(兄弟)だと歳も近いし、身内でもお金が絡むと問題が発生することもあります。外部の専門家に依頼するとそれなりの金額がかかります。
近いうちに(1)の件で専門家と話をする予定なので、その際に他の件も相談したいと思い、いろいろまとめています。

「資産リスト」とはどこにいくら預けてあるかなどの情報です。最近はメガバンクもネットになっているので注意が必要です。
 

今週は週初めから不調に悩まされました。
それに関する内容は最後にまとめてあります。
 

 

  今週の運動



4月23日(水)
筋トレのみ@セントラル二俣川

23.8t

4月24日(木)
ホットヨガ
ジャズダンス@セントラル二俣川


4月の振りの最後。ヨレヨレながらなんとか終わりました。次回から新しい振りです。
この日は午前中に銀行に行ったりしたり、クラブへ行くときは歩いて行ったので1日で7キロほどの歩行距離になっていました。


4月26日(土)
ヒップホップ
ズンバ
ヨガ@セントラル緑園都市


ヒップホップはとうとう振りを覚えないうちに終わりました・・・
私は移動しないですが、このイントラさんのレッスンは緑園都市より二俣川の方が参加者が多いようで、満員になっていました。
ズンバの振りはだいぶ慣れてきました。
ヨガは左右でかなり違いがあるのを再認識しました。


4月27日(日)
筋トレ@セントラル緑園都市


この日は怠さが残っており、夕方から筋トレのみ行いました。
疲れの詳細は下記参照。

 

 

  不調の話

「不調~」で書いたように火曜日は不調でしたが、金曜日も不調でした。明け方に胸が苦しくて目が覚め、心拍数を測定するとやはり50前後。普段から寝ている時はかなり下がるので心拍数だけが問題とは限りません。chatGPTに症状を細かく書き込むと下記のような回答をもらいました。

chatGPTの推測


運動後の疲労残り+自律神経の乱れ
 → 運動での身体的ストレス+総会への心理的ストレスが重なって、自律神経のバランス(交感神経・副交感神経)が乱れている可能性。
 → 副交感神経優位になりすぎると、心拍数が下がり、無気力・倦怠感・胃腸の働きが鈍くなります。

軽い脱水やエネルギー不足
 → 昨日までの運動+水分・電解質・エネルギー不足が影響して、血流低下や代謝低下を起こし、頭痛やだるさにつながっているかも。

ストレス性の胃腸症状
 → 午後からの総会へのストレスが先に出て、胃の不快感を引き起こしている可能性もあります。


これを元に運動量と食事を見直すと、先週から摂取カロリーが低くなっていることに気づきました。食欲が落ちており、食べる量が大きく減っていました。カロリー不足だと下記のような症状が出ます。

【カロリー不足で起きる症状】 ○は該当する症状


○ だるさ、倦怠感(エネルギー不足で常に疲れた感じ)
○ 集中力の低下(脳へのエネルギー供給が減る)
○ イライラ、不安感(神経伝達物質が作れない)
  筋肉量の減少(体が筋肉をエネルギー源に使ってしまう)
○ 体温低下、寒がり(基礎代謝が落ちる)
○ 胃腸の働き低下、便秘や下痢
○ 心拍数低下、血圧低下(自律神経の調整力が落ちる)   
  免疫力低下、風邪をひきやすくなる
  最終的には抑うつ気分や無気力感


ビタミン系はサプリで補給しているので問題ないですが、カロリーとミネラル系が不足しているようです。

chatGPT

 

 

これ*が体に与える影響 *エネルギー不足
ここまでエネルギー不足が続くと、心拍数低下、だるさ、倦怠感、無気力感が出てもおかしくありません。
さらに筋肉の分解が進み始めます。特に運動している人は体を回復させるためにたくさんエネルギーが必要なので、回復が追いつかなくなります。
そのため免疫力の低下、疲労感の持ち越し、寝起きの悪さ、胃腸の不調も起きやすくなります。
まさに今、あなたが感じている「胃の不快感、低い心拍数、倦怠感、無気力、軽い頭痛」は、エネルギー不足(カロリー不足)と疲労蓄積が大きく関係している可能性が高いです。


例えば朝は通常パン(2枚)にチェダーチーズスライスとロースハムをはさんだものを食べていますが、
chatGPTは、


→ 炭水化物・脂質・たんぱく質がバランスよく取れていて、すでにベースは良いです。
ここに
納豆(たんぱく質+ビタミンB群+良質な脂質)
卵(たんぱく質+ビタミンD+鉄分)
をプラスすると、さらに強化されます。

注意点
納豆+卵をそのまま追加するとボリュームが増えるので、「パン+納豆卵」ではなく、**パン+チーズハム+別皿で納豆+卵(生卵を納豆に混ぜる)**みたいに分けたほうが食べやすいかも。


だれもパンにはさむとは言ってないだろうが!(っと突っ込み)

確かに仕事の時は、サンドイッチにベビーチーズ、ゆで卵、ヨーグルトを持って行ってました(職場で朝食)

ここしばらく栄養バランスをチェックしてなかったので気をつけます。


室温が25℃ぐらいあるのに寒気がするのはカロリー不足だったのかもしれません。25℃を越えると熱中症の危険性も出てくるので水分補給も気をつけないといけません。

 

昨日はほとんど寝られなかったので、「寝られない時は起きる」という原則に従い、4時から起きています。

ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ボケ)にも注意しないといけません。

 

 

月曜日はヒップホップに出ようかと思っていたのですが、夜のレッスンなのでそれまでいろいろな整理でもと「慣れない」ことをすると夕方には疲れ切り、寝落ち。レッスンを取り消して半分寝た状態でテレビをみていました。
結果・・・寝付きが悪く多分1時間以上寝付けなかったと思います。
今朝は6時に起きる予定をしていましたが、目が覚めたのが5時59分。体内アラームが動いていました。

 

今日は11時のレッスンに参加予定でしたが、起きてしばらくしてから気分がすぐれませんでした。

胃の不快感、めまい、倦怠感、心拍数の低下などがあり、しばらく横になっていました。

スマートウォッチでは異常がないため(高めの心拍数)、医療機器認証取得しているパルスオキシメータと血中酸素濃度(SpO2)を測定するデバイスで(リングO2)測定。結果、血中酸素濃度は98%で異常なし、ただし心拍数は52前後。手で脈を測定しても1秒に1回以下(60以下)。

リングO2のデータ

 

 

chatGPTとチャットすると、脱水症状の可能性があるとのこと。

具体的には、

 

ふらつき
 → 血液量がやや減少し、脳への血流が不安定になることによる。
心拍数が遅い(徐脈気味)
 → 通常は脱水時に心拍数は上がる傾向にありますが、個人差やCPAP使用、睡眠時の副交感神経優位などが影響することもあります。
  脱水+ストレス+自律神経の影響で「変動が出やすい状態」ともいえます。


とのこと。確かに今朝はコーヒーしか飲んでいない。寝ている時は暑かった。
アクエリアスがあったので、常温で2回に分けて飲んだら楽になり、心拍数を計測すると62になっていました。

この時点でスマートウォッチも62を示していました。60bpm以下の測定はスマートウォッチでは難しいのかもしれません。

時々ヨガやストレッチなど負荷の軽い運動だと、ん?というような値が出ています。


ニュースでもこの週末あたりから熱中症の状態の人が増えてきたと言ってましたので、脱水症状にはならないように気をつけます。

以下、chatGPTからのアドバイスです。

■ 運動で汗をかくことと暑熱順化(しょねつじゅんか)
◎ 定期的に汗をかく運動は、暑熱順化に非常に効果的です。

暑熱順化とは、体が高温環境に適応するための生理的変化のことで、以下のような良い変化が起こります:

汗のかき始めが早くなる
汗の量が増える
汗の中の塩分濃度が下がる(=体のミネラルを節約)
体温上昇への抵抗力がつく
心拍数の上がり方がゆるやかになる

定期的な運動(特に軽く汗をかくレベルの有酸素運動)を2週間ほど続けることで、暑熱順化はかなり進みます。

これは、熱中症の予防にもつながるとされています。

■ ただし、脱水症状には注意が必要
いくら順化していても、水分と電解質の補給が不十分だと、脱水は起こりえます。
暑熱順化で「汗をかきやすくなる」=「より水分を失いやすくなる」という一面もあります。

▼ 注意点:
状況    対策
運動中(特に室温が高い日)    15〜30分に1回、少量ずつ水分補給(電解質も含む)

(私:以前より少ない。以前は薄めたスポーツドリンクを1レッスンで0.5~1.0L、最近は0.5でも残っていることが多い。それでも人よりは多めにとっているけど、汗の量が違いすぎるかも。)
発汗量が多いとき    スポーツドリンク、経口補水液、塩タブレットなどでナトリウム補給も
運動前    体が脱水気味になっていないか、トイレの回数や尿の色でチェック
(私:ここのところ色が濃い)
運動後    水+電解質をしっかり摂取、アルコール・カフェインは控えめに(私:しっかり朝から飲んだよ)

■ 最後に一言
スポーツクラブでの運動習慣があるあなたのような方は、暑熱順化の進みが早く、夏に強い体になります。ただ、「汗をかける体」=「脱水に強い体」ではないので、水+塩分補給をセットで意識することが、夏の不調予防に役立ちますよ!

 

 

chatGPT
下記の式が成り立たない時

元の体重 - 運動後の体重 > 摂取した水分
ということは――

🔻=>摂取した水分よりも、体から出ていった水分(=汗や呼気など)の方が多い
→ つまり「脱水傾向にある」と判断できます。
(私:これ結構あります)

気をつけます。
 

今週は運動を比較的頑張りました。一通り参加してみて疲れ具合をみようと思いました。
その日はまだ良いようですが、疲労が蓄積して疲れることが、どのような症状、程度で出るかまだ不明です。参加時は比較的楽ですが、翌日以降に疲れが出そうです。これは歳のせいですね。

 

  今週の運動

 

4/14(月)
ヒップホップ40@セントラル二俣川


木曜日のジャズダンスと同じイントラさんでした。まだ若く元気のいいイントラさんです。初回が抜けたので2回目から参加です。振り自体にはそれほど難しいものはありませんでした。
レッスン前にイントラさんから情報。某ローカルな「戦隊」に「悪役(女性)」として参加しているとか。参加者の1人がスマホで調べて見ると、「これ、これです」とイントラさん。「中の人」だそうです。

4/15(火)
リズムCAMP30、FitFun30 @セントラル緑園都市


この日は家内と緑園都市店へ。とりあえず予約のとれそうなレッスンを2本選んでみました。
リズムCAMP:音楽に合わせてのコアトレーニング。結構きつかったです。
FitFun:初心者向けエアロのような動きと簡単な筋力トレーニング。

家内はレッスン後にパート先に書類を取りにいかないと行けないので自転車で戻りました。(来るときは現地集合)
私は途中にあるマクドナルドで昼食。「炙り醤油風 たまごベーコン肉厚ビーフ」にポテトのかわりにサラダとコーラをつけました。サラダは以前はプラスチックの容器でしたが、今回は紙のボックスに入っていました。

 

 

写真は緑園都市の住宅街の中央にある南北の通り。とてもきれいです。


4/17(木)
ジャズダンス、ホットヨガ、時間つぶしの筋トレ@セントラル二俣川


この日はジャズダンス、3回目の参加。追加部分に左へのクロスターンが入りました。
その前にホットヨガ30。ウォームアップにいいです。レッスン間に少し時間があったので、ショルダープレスとチェストプレスで軽い筋トレ。脚のトレーニングをすると次のレッスンで影響が出るといけないので上半身中心。

4/18(金)
セントラル緑園都市


この日は家内と近くの店舗で受けられそうなレッスンに参加。

FitFunは火曜日と同じ、イントラさんも(社員さん)同じ。
スムースヒーリング:ポールを使った各部のストレッチ。家内が気に入って参加できるときは参加したいと言ってました。
デトックス:ヨガのような感じで呼吸に注意を払う動き。

 

レッスン後にバーミヤン。ギリギリ「平日日替わりランチ」に間に合いました。この日は麻婆ハンバーグ。面白い組み合わせでしたが、悪くはなかったです。ご飯、メイン、スープで682円なら悪くはないです。
以前別のバーミヤンの店舗でロボットの動きがおかしい?と書きましたが・・・同じでした。ただ、こちらの店舗の方が通路が広いので気にならなかったのかもしれません。店の一部にはバーカウンタのようなものがあり、5~6人は座れそうです。最近はアルコールは飲みませんが、好きな雰囲気です。


4/19(土)
セントラル緑園都市

この日は暑かったです。念のためキャップをかぶりましたが汗で濡れていました。

ヒップホップ40
3回目。この日から初参加の人がいましたが、レッスン後イントラさんに「苦労しました」と伝えていました。結構イジりの好きなイントラさんのようで、顔見知りの参加者をイジりまくっていました。
結構人気のレッスンなようで、緑園都市店で30人、二俣川店は満員のようでした。
この日から右回りのターン(右足が軸)が追加、ターン直後に左足を後ろで右手でタッチ、すぐに今度は前でタッチ。他のクラブのレッスンで経験があったので特に問題なかったですが、結構速い部分なので苦労している人もいました。私は相変わらずまだ振りを覚えていません。

ズンバ40
これも3回目の参加。前回場所が悪かったので今回は右側、でも最後列はとられていたので、後ろから2列目の端。前後の動きの際に後ろが少し気になりますが、先週よりはいいです。

ヨガ40
どうしようか迷いましたがクールダウンをかねて参加。やはり3回め。

家に戻ってから遅めの昼食。


4/20(日)
セントラル二俣川

 

風が強く気温の割りに肌寒く感じました。この日は軽い筋トレのみ。筋トレ中に隣のスタジオで参加予定だった「ズンバ」のレッスンが見えました。ガラスの下半分がくもりガラスのようになっており外からは見えにくくなっています。意外と防音がいいようで音が漏れていなかったのでどのような音楽だったかわかりませんでした。

お風呂
二俣川も緑園都市店もお風呂は他のクラブと比べると少し熱め(42℃)のようです。他のクラブは40℃ぐらいのところが多かったです。
緑園都市店のシャワーヘッドは細かいお湯が出るので気持ちいいです。シャワーヘッドと言えば、「N」で販促用のお試しとして一つだけ「高い」シャワーヘッドを付けていたら、誰か持参のシャワーヘッドと交換して持ち帰ったという「事件」がありました。
 

 

  じ、じ、事件です!

冷蔵庫を開けてびっくり!一番下に真っ赤な液体が・・・。魚か肉の血!?と焦りましたが、原因は私。急に食べたくなった冷凍ラズベリーをすぐに食べるために冷蔵室に入れておいたのですが、何らかの原因で袋に穴があいていたようで、そこから漏れ出た液体でした。ラズベリーをヨーグルトに入れるとおいしいのですが、特に液体部分がおいしいので減ってしまって残念です。
写真を撮りましたが・・・あまりにも「リアル」なのでなしにしました。
 

 

  懐かしい!「7つの駅がある」

某ブロガーさんの記事で浦和が整列。昔替え歌でありました。
詳しくはこちらをご覧下さい。
SUUMOジャーナル