ここのところ不調続きですが、先週の金曜日にも午後から胃の不調があり、消化器内科を受診しました。エコーとX線では特に問題なく、水曜日に内視鏡検査を受けました。
逆流性食道炎の治りかけがあり、胃に(多分良性の)ポリープがあったので切除して検査に回りました。結果は4月中旬以降です。
以前にも逆流性食道炎にかかり、2年前の検査では治ったとなっていましたが、また再発していたようです。結果が出ればかかりつけ医にも連絡しておかないといけません。

消化器内科で「かかりつけ医は?」と聞かれたので、「○○医院です」と答えると、「ああ、M先生ですね」とすぐに名前が出てきました。土曜日にかかりつけ医に行き検査の話をすると、「F先生ですね。良い先生ですよ」とこちらもよく知っているみたいでした。

消化器内科は基本予約制で、水曜日は11:20から。受付と待合室はそれほど大きくなかったのですが、奥に検査室などがあり結構広かったです。検査も経鼻ということもありますが、今までで一番苦労しなかったです。ただ胃の中に泡が多かったので水や空気をたくさん送り込んだので検査後しばらくお腹がゴニョゴニョして気持ち悪かったですが、空気が抜けると楽になりました。

その後区役所に行ってマイナンバーカードの更新。次は2029年です。


それ以外には
鼻水が出る(外に出るというより中にたまる)と思っていたら副鼻腔炎があるみたいです。特に緊急ではないですが、ついでの時に診てもらった方がいいかもしれません。

上記鼻水以外にもくしゃみ、その他があったのでかかりつけ医で「花粉症」の薬を処方してもらったら数回服用したら症状がかなり改善されました。

強い運動は避けて「筋トレ」中心にしていたのですが、先週の日曜日に不注意で腰(背部)の筋を痛めたようです。歩いたりするには問題ないのですが、前屈やジャンプしたりすると少し痛みます。もう少し様子をみて改善しなければ整形外科にいきます。

皆様もお気をつけください。