概要

別途書きましたが、今週は検査などを入れました。
3月24日の日曜日に不注意で腰の筋を痛めたので今週は主に「リハビリ」でした。
歩いたりするにはそれほど問題ないのですが、前屈やかがんだ状態(例えば、靴紐を結ぶ)などは少しきついです。

運動としては久しぶりに「クロストレーナー」をしました。足を前後に動かすだけなので比較的楽です。今日日曜日は負荷は16/25、傾斜は50/100で、回転数28-32ぐらいで30分。筋トレでは汗をかかないのに、これはしっかり汗をかきました。今日もクロストレーナーの後で少し筋トレしようかと思っていたのですが、痛みはないものの腰に張りを感じたので無理しないように中止しました。

 

 

 

  切れた!

先に書いたように所属チーム(非エンジニア)は5人のうち1人退職、1人腰を痛めて時間・動作に制限ありで、仕事の負荷が残りの人に回ってきています。先日の会議でA子さんはチーム長に「頑張ってください」と言われて、

「以前から人を補充する、補充すると言ってなんの変化もないじゃないですか!それでもって『頑張れ』って追い詰める気ですか!」とかなり切れていました。チーム長は

「私はただ『頑張れ』という言葉が好きなだけで・・・」

「無責任です!」

うちのチームは非エンジニア(直接開発にはかかわらない)の集団と、エンジニア(開発担当)の2つから構成されています。別の表現では「課」に近い存在です。開発部門にこれが7チーム(課)あります。

 

 

  守銭奴になった!

最近家内が「株」(新NISA)にはまっていて、毎日株式サイトを見ながら「買い得」なものを物色しています。結構するどく、ある株は20万円ほどで昨年秋に購入し、それが40万円ほどになっています。
ただここ1~2年で急激に株価が上昇しており、いつ下落するか不安です。私は50万円で購入した株(複数)を売却して20万円の利益を確定させました。他の分もある程度利益が出た時点で処分していく予定です。私は株を直接買うよりは「投資信託」という形で長期で投資する計画です。20年以上前に行っていた投資信託(5本)のうち、2本はなくなって強制換金されましたが、他の3本は順調です。そのうちの1本は基準価額が3倍になりました。問題は当時の証券会社(外資系)が撤退した際に止めてしまったのでそれほど金額がないこと。いくつかの名前を経て、今は日系、外資系の混ざった長い会社名になっています。

以上