概要

今週は出勤日が3日だったのであっという間でした。4日休みが続くと休んだ!という気持ちが強いです。天気にも恵まれ良かったです。
ガーデンネックレス横浜の里山エリアは5月6日までだったので3日に行ってきました。アクセス方法は1)車、2)バス、3)自転車、4)徒歩がありましたが、車は混むだろう、バスは時間の制限がある、徒歩にしてはちょっと距離がある、ということで自転車にしました。多分半年ぶりの自転車。事前に空気を入れて準備。正解でした。すごい車の列でした。

 


往路でスーパーでお弁当を買ったり、帰りに初めてのスーパーで買い物したりして、出発が11:15、家に戻ったのが15:45。里山エリアはイベントの最後の方だったので地味な花しかなく、すこし寂しかったです。以前は3月末頃だったのか、サクラ以外に色とりどりの花できれいでした。季節を選ばないといけません。

 

 

  今週の運動

 

GW前半の最後に久しぶりに火曜日のズンバに出たら・・・スペシャル版で60分でした。動きを抑えていたものの最高心拍数は171となり、翌日はかなり疲れていました。平日に強いレッスンは厳しいです。

後半はYY先生のレッスン3本、間は15分しかありません。最初は最初の1本だけにしようかと思っていたのですが、少し軽い運動にしたのでいけそう?と思い2本めも参加、結局3本参加しました。結果として、左足のふくらはぎ(ヒラメ筋)が少し痛いです。

NASマガジンによれば

ふくらはぎ、すなわち下腿三頭筋は、脚部を使った運動全般(歩く、走る、跳ぶなどの動作)をサポートする筋肉です。下腿三頭筋を構成する2つの筋肉に分けて見てみると、腓腹筋はダッシュやジャンプのような瞬発的な運動、ヒラメ筋は直立や歩行のようなバランス維持・持久力に関わる運動で働きます。

だそうです。
確かにウォームアップ時にスクワットのような動き、開脚で維持などがあり、それが効いたのかもしれません。みんなこの段階で悲鳴あげていました。

イントラさんは直前に他店でレッスンがあり、この日もギリギリ。スタジオのドアを急いで開けようとしていましたが、「こちらはやりますので、先生はレッスンの準備してくださ~い」とドアの担当。出る時もスタジオドアの開ける担当(笑)。右側からアクセスは楽ですが、左側からロックする時は少しやりにくいです。今回は両方ともAスタジオだったのでまだいいですが、Bスタジオだと片方がテーブルのそばなので面倒です。

 

そう言えば以前はスタッフが来ていたのですが、最近はiPadでセルフチェックインなので誰もこないことが多いです。ルネサンスはイントラさんがスマホで番号順に呼び出しです。

 


メガダンス45
これまでの曲のうち1曲を入れ替え。最初のうちは少し押さえ気味。他のレッスンに出たい人が多かったのかいつもより少なめと誰かが言ってました。

オリジナルダンス45
想定はしていましたが・・・やはりKPOPでした。短い振り付けだったのでメモリの範囲でしたが、動きが速い。最後の方は左右に分かれて何度も通し。短いのでボーッとしていると出遅れます。

ズンバ45
あれ?記憶があまりない・・・疲れていたせいかもしれません。


終わった後は心拍数を十分に下げてから入浴。帰ってから遅めの昼食(16時すぎ)。
摂取カロリーは3000以上。5月2日は63.5キロほどだったのが、レッスン後には61.6キロ。運動後のメンテをしっかりしなければなりません。

あと2日はゆっくりとしています。


以上