ターナーモザイクの妊活記録 -5ページ目

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

昨年12月に転院。各検査など行い、直ぐにスタートしたかったが、精液検査も芳しくなく、4月の保険適用を待って始める予定で意気込んでたが、病院側の都合により4月は採卵自体出来ず延期を依頼されショック( ̄◇ ̄;)


が、予想より早く4月中旬にコロナワクチンが打てる事になり、逆に良かったと言えるかな。

そして、やっとこさ採卵にむけて本格始動!

こちらのクリニックでは初の採卵周期。

トータル13回目のスタート。

【5/17(火)D3】
LH:0.3未満
FSH:0.3未満

E2:5未満


未満てのはゼロの可能性もあるのか!?


何も説明無し。


だが、卵も少し見え、内膜も問題ないそう。


AMH:7.60


ん!?これ間違えじゃ!?


20代じゃありまへんよ。もうシジュウですが…


1年3ヶ月前、前のクリニック転院時に測ったときでも、4程だった気が。


まぁ4でも歳の割には高いが。。。


よく分からないが、あるに越したことはないので。


こちらでは自己注射が可能ってことで、『レコベル皮下注ペン』を使用することに。

昨年出来た注射とか。

体重とAMHで一日の量を算出すると。

よって5/17(火)より6μg×7日
併せてデュファストン朝夕1

次は5/24(火)卵胞チェック。

体調はまずまず。

減り過ぎていた体重も(笑)増え、少しは体力も付いたかな。

気持ちが沈むことも減り、不安が無いわけではないが、頑張ろうと上を向いてる!

食事や睡眠、極力健康的な暮らしを意識して、でもガチガチにならず、時には食べたい物だけ食べて幸せ感じたり。

何だかいける気がする!ってこれまでも何度も思ってきたけど。

とにかく、まずは採卵まで、体調整えて、穏やかに頑張ろう!

転院先大学病院3回目の診察。


夫婦共々受けた染色体検査の結果を聞く日。

少しドキドキ。

まずは私のターナーは、染色体の内9%に異常があるのは確か。

軽いターナーといったところか。

だが、成熟卵は採れてるし、これによっての不妊とは考えにくい。

特に問題視する程でもない。

結局は、胚盤胞に育たないのも、排卵、生理がないのも原因不明。

夫の染色体は異常なし。良かった!

精液検査の運動率一桁、SMIゼロで元気な動きは少ないが、中でも正常な精子はヒアルロン酸にも吸着し、問題はない。

だが、ふりかけでは厳しく、顕微は必須のよう。

ここでのやり方としては、これまでと違う方法を取り入れてやってみてはどうか。

まずは精子の選別。

卵の呼吸機能、酸素消費量、発育の良いのを見て、良い卵が育てばいいが…その関係性をみてみる。

最後の誘発(HCGや点鼻薬など)から採卵までは34〜36時間が一般的だが、その時間を少し延ばしてみる。

時間置くことで劣化しないか、排卵しないか心配もあるが、前はそう言われたが、今はそんなことなく、案外排卵しないケースが多く、質の良い卵を採ることが大事。

一気に排卵するのではなく、仮に一つ二つしても、残りの成熟卵で可能。

方針は前回の診察でも聞いたが改めて提案を受け、チャレンジしてみようとなりました。

その前に夫の精液検査をもう一度受けたいと依頼し、来月決行。

生活改善の効果はいかに!?

予定では3/23頃の生理開始のタイミングで始めたい旨伝えました。

保険適用の話もどこまでどうか先生方も分からないから四月まで待ってもよいかもと。

そして体外受精の説明と言われたDVDを借りる。

今回の診察は待ち時間も短く、採血もないのでわりと早く終わったが、会計待ちに長蛇。。。

ま、個人クリニックでないから仕方ないわね。

ともあれ、焦りや不安は大きいけど、また頑張ってみよう!という気にはなったかな。


先日、オリンピック見ながら確定申告の準備。

2021年の医療費190万程…( ̄◇ ̄;)

クリニックが約160万(採卵3回に加え普通の診療も保険外の為)

鍼灸に27万程。

その他、Dダイマー陽性時の循環器内科や眼科や歯医者などトータル190万に達したのは最高額。

ひぇー。妊活7年。軽く年収超えてら。。。

ま、とにかく今はカウフマンで整え、万全の状態でスタートできるよう体調も整えておこう!

って、このセリフ、これまで何度唱えてるであろうか(^◇^;)

転院先の病院でも手段を考えてくださり、さぁ気持ち新たに頑張ろうと意気込んだのも束の間、夫が精液検査を受けたら、最低の結果をたたき出す…( ̄◇ ̄;)

運動率一桁、量も少し少なく、SMIがゼロ。。。おいっ!

濃度と正常形態率は基準値満たしてましたが、とてもじゃないが、さぁ採卵というわけにはいかない結果。

あまりにもショックだったようで、帰宅時は道間違えたり、信号変わっても気づかなかったり、診察室でも衝撃で何も聞けなかったと。

これは自分にも原因があったと初めて謝られた。

正直私は、「ほーれみろっ!」といった結果。

これまでの積み重なった生活習慣が顕著になったと思ってます。

生活も少し見直す気になったようで、極力早く寝るようにし、お酒は平日は止めるが、、タバコ止める気はない。。。(-"-)

初めて鍼灸院にも一緒に行き、毛細血管測定や、漢方を処方してもらい、体調を整えることに。

前からお腹くだすことが多かったので、調子を整える漢方飲んで、揚げ物は控えるように、朝食も食べていないので、せめてウイダーインゼリーか野菜ジュース飲む ようにと指導うける。

毎朝野菜ジュースは飲み、漢方服用始めてからお腹の調子は良くなったと。

しかし、ここにきて中断。

一人で頑張ってもダメだということを思い知らされました。

朝食取らないのは体によくないというのもなんとも思ってないらしい。

小学校でも言われることやのにね。
情けない。

結婚して同居してるときは食べてたのに。

鍼灸の先生にも言われましたが、「男性はそんなもん」「結果に現れて始めて見直す気になる」と。

確かにそうですが、単身赴任というのはただの言い訳にしかすぎませんよ。。。

話聞いてる分、決して健康的な生活をしていないのは知ってました。

多少は言ってきたつもりだが、知ってる以上もっと言えば良かったのか!?

いや、言ったところで聞くわけないよね。。。( 一一)、

翌週の鍼灸でも私の脈がストレスで乱れてると。

「旦那さんのこともあったから」と言われたが、まぁ確かにふとしたときにモヤっと考えてたかも。

夜中もよく目が覚め、明け方早く目が覚め寝れない日が続く。

今の脈は戻った様子だか、なんだか悔しいのは変わりない。

どうしようもない理由で中断は構わないが、生活習慣なんて、一人頑張っていた自分が本当バカみたい。

もう年齢考えて、これ以上歳取りたくない。

子どもが二十歳になったときの自分

そんな先のことばかり考えてしまう

だけど、どうにもならないのは分かってる。
春まで待って、調子をあげてから臨むしかない。

それまで自分の調子もしっかり整えておくしかないな。

大晦日から夫と旅先で年越しし、2022年に入りました。


温泉で体癒し、美味しい料理堪能し、設備も良く、スタッフさんも親切なホテルで、気持ちよく新年を迎えることが出来た今年こそは『妊娠して母になった』という一年にしたい。


そして先日、前クリニックからの紹介である大学病院へ、初診時の採血結果を聞きに行ってきました。


他の先生方と相談、遺伝子学部の先生とも相談した結果、同じことしても結果は変わらないであろう。


ターナー症候群モザイクといえども、成熟卵を採卵できてるし、それが原因とは考えにくい。


よって染色体をもう一度調べると。


まずは採血し、その後お話し。


これまでも毎回のではないが、やったことのある(カルシウムイオノフォア)卵を活性化させる液などは使ってみる。


それから精子の選別。


卵子の酸素濃度の良い状態のものを使う(これは聞き違いで受精卵の話しかも…^^;)


36時間前に打っていたHCG注射を36時間以上に伸ばしてみる。


と数点手段の提案を受けました。


夫の精液検査、加えて染色体も調べてもみようということに。


そして先ほどの採血で、『急いでしまって、一本採血忘れてもう一本採らせてほしい』と。再び採血室へ。


夫はカルテ作りの手続きへ。


再び合流し、検査の同意書記入や、夫の検査説明などを看護師さんから受ける。


待てよ!この前の採血結果は!?今日はそれを聞くための診察では!?


先生は既に退席(本日の診察終了)で、看護師さんに聞きてみる。


説明は次の染色体検査の結果と同じだったのかも…と、とりあえず結果の紙だけもらいました。


ざっと目を通すと、ほぼ基準値ぽい。


甲状腺ホルモンTSHが低め。


これは過去に低かった経験あり、甲状腺外来受診したが、エコーと採血したが、見た目はキレイし、基準値より少し低め程度だからさほど問題ないと。


鍼灸の先生にも報告して、頑張ってみましょうと!


またやる気出てきた!


まだ始まってないけど…(^◇^;)


こちらの大学病院の先生に任せてみようと思えた。


夫は、もしかすると自分に大きな原因あるかもと不安になってる。


先天的や治療改善方法の無いどうしようもない結果だったらこの7年は一体…!?(^◇^;)


染色体検査は結果にひと月程かかるらしく、来月中旬に予約。


それまではカウフマンでホルモンバランス整えて、体調も整えておこう。


前のクリニックで処方されたプレマリンとデュファストン。


こちらで、もう一周期分もらう。


しかし、大きな病院は、診察・採血・会計・棟内の案外薬局・駐車場…と移動が大がかりで迷子になりそう。


現に会計時は会計機械が既に終了してて、夜間窓口みたいなところに。


そこから薬局や駐車場へ向かうも、どっち〜っ!?と夫とウロウロ…ε-(´∀`; )



お正月、届いた年賀状見ながら、子供大きくなってるなぁ。


もう見ても分かってもらえないだろうね。


無邪気に寄ってきてくれないだろうね。


複雑な心境は否定出来ないけど、また頑張ろうと光が刺したかな。


毎年同じだが、今年の目標は『妊娠したい』いや、『妊娠しました!妊娠中です!』だな。



クリニックから紹介状を書いてもらった大学病院へ一縷の望みをかけてGo!


大学病院なんて生まれて初めて。


初診受付し、生殖医療センターへ。


問診票記入し、体温測定。


院内は暖かいし、朝からの寒さでしっかり着込んでるせいか測ったら37.0(^^;;


37度あれば脇を拭いたりするようにと。


再測定36.5度で無事通過。


暫く待ち呼ばれたら、看護師さんか研修医さんか、クラークさんか分からないがお若い男性が問診。


これまでの候補病院と同じく、いきなり先生でなく補佐的な方が状況まとめみたいな。


そして更に待ち先生とお話し。


これまでの経過もすぐに分かって下さり、過去の結果も見せる。


今すぐどうこう決めれるわけではなく、まずは採血をして、免疫力や腎臓の上の副腎のホルモンなどの状態を調べる。


医師同士の中でも相談して良い方法がないか考えてみると。


発想がさすが大学病院。


丁寧な対応して下さりました。


採血室へ移動も迷子になりそう。


何本も付け替えが見え、沢山ありますねーって言ったら11本ありますって!


トータル35ml程らしいが、これまでせぇぜぇ3〜4本程だったので驚き!


初診だとおかしくないらしい。


採血後はセンターに戻り終了。


聞き取りの方も先生も、採血の方も皆さん接する前に名乗られ、わりと丁寧で好印象でした。


大学病院ってもっとカチカチ冷淡なイメージ持ってたけど、ドラマの見過ぎか…(^◇^;)


私立だからもあるのか。。。ってこれも偏見かな。


やっと少し光が見えた。


といってもまだ何も決まってない。


もしかしたら、手立て無しってこともあり得る。


それでも暗いトンネルに少し光が射した。


かれこれ、撃沈してひと月。


やっと泣かなくなった。


モヤモヤも少し晴れてきた。


年賀状準備しながら、今年も家族増えなかったか…と少し複雑。


次は年明けに採血結果を聞きに受診。


可能性のある方法見つかりますように!



今年4月に開院されたばかりの新クリニック。


すでに、隣の県ではわりと有名クリニックらしく、その2号店みたいな。


インパクトのある文言に引かれて相談してみたくなり、予約。


事前に問診票もネットで送信という今どき〜。


新しいこともあって、ここは病院!?ってほど綺麗な作り。


受付の方もすごく丁寧な対応。


個室で待機している間に置いてあった卒業された方のアンケート。


わりと短時間で授かった方が多く少し期待も。


年齢とAMHが書いてあり、自分のAMHが歳の割に高いことがよく分かる(^◇^;)


まずは看護師さんと軽くこれまでの経過を見せお話。


その後先生とお話。


まぁ、ここでも受精卵の個数と結果に驚かれる。


原因を究明するのは難しい。


胚盤胞になっていれば細胞が沢山あるので、一部を取り異常がないか調べれるが、初期胚では出来ない。


胚盤胞にならないのを改善するこの検査をすれば分かるってのもない。


誘発方法は関係ない。


成熟卵が少ない場合は関係あるが、多数採卵出来ているので。


そしてターナーモザイクは症例が少ない。


遺伝診療はクリニックでは無く、大学病院なんかにあるから大学病院の方が症例が集まりやすい。


とこちらでも大学病院が出てくる。


気になるのはDダイマーの上がり方。


しかし採卵前や採卵中だと危険だが、これまでは採卵後はDダイマー上がって仕方ない。


血栓予防としては、採卵後はヘパリン注射を打つことで防げるであろう。


卵子の追求は出来ないので、精子の選別みたいなのを導入されてるらしく、やってみてもよいのではと。


正常受精するのは卵子の影響が大きいが、受精後は、精子も大きく影響。


精子DNA損傷率が高い精子を選んでしまってるのかも。


ただこれをやるには厳しい選別をするので、量や濃度が基準値に達することが必須。


また凍結精子は使えない。そして顕微のみ。


この前の採卵でも運動率は量は達していたが、正常形態率が低いのも気になる。


こちらでは精子精密検査というのはやっていない。


治療成績に増やすことしかしないので、検査を増やすことはしない。



結局は、原因がハッキリ分かるわけではなく、やってみないと分からない。


培養液によっても変わってくる。


ここでは受精の段階で2つ凍結をするらしい。


残りは胚盤胞目指すと。



誘発方法としては同じような感じだが、注射は自己注射。


それは毎日通うこと考えたら助かる。


しかし、こういうこと出来る、やってみましょうという具体的な案は見つからず、正直微妙に感じてしまう。


ここでも先生の補佐的に記録取りさんがいらゃる。


これが今どきなのか。


こうやって2つのクリニックを巡ったけど、よしココで頑張ってみよう!っと意欲湧かず。。。


ひとまずやってみないと分からないという結果。


まぁそりゃそうであろうけどね(^^;;


しかし、問題児だとは分かってたけど、改めて思い知らされ悲しくなる。


また涙が出る。


最近は突然悲しくなり、ひと泣きした数分後には、鼻歌うたいながらお風呂入っていたり、テレビみて笑ってる自分がいる。


感情の起伏がまるでジェットコースター。


よく分からない自分。


光が見えないって辛いね。。。(>_<)


そして、大学病院の紹介状の準備が出来たと連絡あり、予約も取ってもらえました。


そこまでして下さり本当に有り難く、いいクリニックだったなと改めて思う。


とりあえず大学病院で話聞いてみて今後を考えよう。






気になってた一つ目のクリニックへ。

これまでのクリニックへの通り道にあり、採卵前の注射でお世話になっていた地元の先生おすすめのクリニック。

朝9時の予約がわりとすんなり取れ、電話対応してくださった方も丁寧。

全体が綺麗な作りで病院なんて雰囲気まるでなし。

超ハイテク!!

まーた田舎者が顔を出す(^◇^;)

まずは血圧と体重測定。

体重まで測るとは、妊娠には適正体重が重要かと思い知らされた。

受付でカルテ作り。受付の方も丁寧で診察。

診察券もなく、QRコードで受付、すべてメールで呼び出し。

スマホ常備が必須。

初めに看護師さんと軽くてお話。

その後診察室からメール届き、ここでいいんですか〜^^;と恐る恐る入室。

これまでの結果を見せお話。

これだけ採れて!?と胚盤胞ゼロの結果に困り顔。

精子精密検査を受けてみては!?と。

採卵時の運動率等では分からない遺伝子的な部分らしい。

受精後は卵子の力も精子の力も半々だと。

3日目以降は精子の力も…と思ってたが、そうでもなくなってるのかな。

それから夫の禁煙。

あとは、私のビタミンDや亜鉛・銅・鉄の採血で、不足分を補ったり。

受精卵にも細胞増殖を促す液を入れてみたり。

体重はもう少し増やした方がよいと(^_^;)

とアドバイスいただきました。

が、先生の困り顔が物語り、新しい誘発方法までは見当たらないようで、微妙に感じてしまう。

先生の隣には、記録取りみたいな方がいらっしゃる。

聞き逃しなどないようにかな。

途中、『ちょっと内診へ』と一時退席。

そんなんアリ〜!?

まぁ効率よく診察される為なんでしょうけど、お話中に!?

結局20分程話してたからなぁ。

そして、終わったらこちらが退室する前に退席されてました。

患者さんも多いから待ち時間も長いし、仕方ないか。

トータルで考えて、残念ながらここへ行ってみたいというワクワク感まではなく。。。

夫にも電話で報告。

精子精密検査は受けてみたい様子。

禁煙やって!

って伝えたらうっとおしそうに『ふ〜ん。』って。

何がふ〜んじゃ!?と思うが喧嘩になりそうなので、サラッと話の続きを進める。

さて、迷うところです。

早くもトータル12回目の採卵からひと月。


12/5(日)採卵30日後【D20診察】

E2:40.2
FSH:6.1
Dダイマー: 陰性 良かった!

採卵時の卵がまだ少し残ってるとか。

外注に出されていたDダイマーは11.4とかなり上がってたが、それも今回陰性で落ち着き体も元に。

さて、問題の今後どうするか。

前の病院も含め採卵数は数知れず。

トータル114個これだけ沢山の受精卵が一つも胚盤胞に育たない。

医師の中で相談して、出来ることは注射の量の調整くらいで、それ以上はウチでは難しいと。

どんとPRしている病院よりも、大学病院クラスの方が良いと思う。まずは相談してみては!?

ということで紹介状かいてもらうことに。

話聞いて、今後どうするか考え、もしまたここでやりたいってなったら戻ってきてくれたら良いと。

力になれずすみませんと謝られました。

いやいやこっちが異常な体なだけですから。

万が一重篤な事が起こったら先生に迷惑かけ、クリニックに汚点を残すようなことになりますから。

その後看護師さんからお薬とサプリもらい少しお話。

仮に他院に移っても繋がりは持てる。

いつも親身になってくださる知った方。今日おられ良かった!

何かあれば電話でもメールでもzoomでも対応出来ると。アドレス教えてくださいました。

今後の不安と戦ってる身としては本当にありがたく心強い。

先生も丁寧で、看護師さんや検査の方、受付の方などスタッフさん皆良い方ばかり。

特に看護師さんは不安な心を温かく包んでくださる。

ここで吐き出したらいいよと。そんなことクリニックで出来ると思わなかった。

こんなこと話していいんだと感激。

最近公式インスタで看護師さんが患者への思いを綴られていた。

弱った心に響きまくり読みながら何度涙したことか。

患者さんからの不安な言葉は、自分だけじゃないんだと心が温かくなった。

ほんと良いクリニックで離れたくない。

ここで授かりたかったとつくづく思う。

未だにふっと悲しくなる。

どうすりゃいいんだよ~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)っと叫びたくなる。

常にうだうだ考えてるのではなく、突然ふっとよみがえる。

どうしようもないんやけど。。。

今日はクリニックの前に、転院先候補のクリニックへ相談もしてきました。

その話しはまた改めて。

そしてもう一件相談に行く予定に加え、今日このクリニックでの紹介。

3件話聞いて考えよう。

12回目(転院後3回目)の採卵。
今更だが記録に。

HMGフェリング又は富士300×13日
36時間前HCG筋注5000単位

採卵数26個(右-15個)(左-11個)
成熟卵20個→18個受精
未成熟卵MI5個→3個受精
未熟卵GV1個→1個受精

受精合計22個

桑実胚:1個(あまり良い状態ではないが)
8分割:1個
7分割:1個
6分割:1個
5分割:1個
4分割:5個
3分割:3個
分割なし:9個


つまり3日目までに半数以上が停止。
早い段階でストーップ。

これまでの採卵よりは発育進んでるのは確か。

だが、12回の採卵総合計、受精卵114個にして、胚盤胞ゼロ…(>_<)


今回で絶対妊娠出来る気がしていた。

胚盤胞にすらならない状態でもがいてる。

妊娠なんてまたまだ遠い道のりというのに、妊娠したいなんて高望みしすぎ!?

そりゃ誘発しても卵すら出てこない人からみれば、この数は羨ましいであろう。

上もいれば下もいる。分かってる。

こんな私に他に手段ありますか!?

次の転院先検討中なり。

11/5(金)採卵し、受精卵22個は一つも胚盤胞ならず終了。
そして1/13(土)採卵8日後後診察はDダイマー: x4(+)を叩き出しダブルパンチ( ̄◇ ̄;)

予想より早く生理がきたので診察でした。

11/18(木)採卵13日後【D3診察】

E2:9.8
LH:0.2
FSH:0.5
Dダイマー: + x2(-)


Dダイマー更に悪化してまたもや循環器内科受診を覚悟してたが、2倍希釈で陰性。弱まってる!

良かった!

でも今はホルモン補充は止めておいた方が良いということで、カウフマン療法もお休み。

インフルエンザワクチンも、多分大丈夫だろうが、陰性を確認してからの方が安心だと。

そりゃそうだ。

そして2週間後再診察に。

その時はDダイマー陰性出てほしい。

2回も陽性出るとさすがに先生にも『命懸け』だと。その通り。

万が一心臓や脳に血栓が出来たら、命落としかねない。

正直自分でも怖い。

だけど、危険だからハイ終了!なんて簡単に思えない。

ベビーカー押すお母さんと上の子供、自転車で後ろに子供乗せて走る姿など、見たくないわけじゃない。

何とも言えない気持ちになり、目が潤む。

何がダメなの!?

これまで頑張ってきたのに…

鍼灸、漢方、サプリ、食生活、睡眠、適度に体動かし…

これ以上何をすれば!?…って悲劇のヒロイン。

クリニックのナースさんがInstagramに投稿される患者への思いに胸が熱くなり、赤ちゃんのエコー写真見て、『見たかったな…』と羨ましくなり涙が出る。

ってずっとそんなこと考えてるわけではなく、日々普通に暮らしながら、気が晴れてるのかそうでないのか分からない。

ふとした時に凍結に至らなかった悲しみがフラッシュバックのように頭によぎる。

顔と名前覚えてもらえ親切にして下さる看護師さんの顔が思い浮かぶ。

そして泣きたくなる。

妊娠したかったな。

これだけ大きな夢。

こんなに願ってる。

何回泣きゃ気がすむんだよ!?

ぼやいてもどうにもならないけど…。