転院先大学病院3回目の診察。
夫婦共々受けた染色体検査の結果を聞く日。
少しドキドキ。
まずは私のターナーは、染色体の内9%に異常があるのは確か。
軽いターナーといったところか。
だが、成熟卵は採れてるし、これによっての不妊とは考えにくい。
特に問題視する程でもない。
結局は、胚盤胞に育たないのも、排卵、生理がないのも原因不明。
夫の染色体は異常なし。良かった!
精液検査の運動率一桁、SMIゼロで元気な動きは少ないが、中でも正常な精子はヒアルロン酸にも吸着し、問題はない。
だが、ふりかけでは厳しく、顕微は必須のよう。
ここでのやり方としては、これまでと違う方法を取り入れてやってみてはどうか。
まずは精子の選別。
卵の呼吸機能、酸素消費量、発育の良いのを見て、良い卵が育てばいいが…その関係性をみてみる。
最後の誘発(HCGや点鼻薬など)から採卵までは34〜36時間が一般的だが、その時間を少し延ばしてみる。
時間置くことで劣化しないか、排卵しないか心配もあるが、前はそう言われたが、今はそんなことなく、案外排卵しないケースが多く、質の良い卵を採ることが大事。
一気に排卵するのではなく、仮に一つ二つしても、残りの成熟卵で可能。
方針は前回の診察でも聞いたが改めて提案を受け、チャレンジしてみようとなりました。
その前に夫の精液検査をもう一度受けたいと依頼し、来月決行。
生活改善の効果はいかに!?
予定では3/23頃の生理開始のタイミングで始めたい旨伝えました。
保険適用の話もどこまでどうか先生方も分からないから四月まで待ってもよいかもと。
そして体外受精の説明と言われたDVDを借りる。
今回の診察は待ち時間も短く、採血もないのでわりと早く終わったが、会計待ちに長蛇。。。
ま、個人クリニックでないから仕方ないわね。
ともあれ、焦りや不安は大きいけど、また頑張ってみよう!という気にはなったかな。
先日、オリンピック見ながら確定申告の準備。
2021年の医療費190万程…( ̄◇ ̄;)
クリニックが約160万(採卵3回に加え普通の診療も保険外の為)
鍼灸に27万程。
その他、Dダイマー陽性時の循環器内科や眼科や歯医者などトータル190万に達したのは最高額。
ひぇー。妊活7年。軽く年収超えてら。。。
ま、とにかく今はカウフマンで整え、万全の状態でスタートできるよう体調も整えておこう!
って、このセリフ、これまで何度唱えてるであろうか(^◇^;)