ここにきて足踏み | ターナーモザイクの妊活記録

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

転院先の病院でも手段を考えてくださり、さぁ気持ち新たに頑張ろうと意気込んだのも束の間、夫が精液検査を受けたら、最低の結果をたたき出す…( ̄◇ ̄;)

運動率一桁、量も少し少なく、SMIがゼロ。。。おいっ!

濃度と正常形態率は基準値満たしてましたが、とてもじゃないが、さぁ採卵というわけにはいかない結果。

あまりにもショックだったようで、帰宅時は道間違えたり、信号変わっても気づかなかったり、診察室でも衝撃で何も聞けなかったと。

これは自分にも原因があったと初めて謝られた。

正直私は、「ほーれみろっ!」といった結果。

これまでの積み重なった生活習慣が顕著になったと思ってます。

生活も少し見直す気になったようで、極力早く寝るようにし、お酒は平日は止めるが、、タバコ止める気はない。。。(-"-)

初めて鍼灸院にも一緒に行き、毛細血管測定や、漢方を処方してもらい、体調を整えることに。

前からお腹くだすことが多かったので、調子を整える漢方飲んで、揚げ物は控えるように、朝食も食べていないので、せめてウイダーインゼリーか野菜ジュース飲む ようにと指導うける。

毎朝野菜ジュースは飲み、漢方服用始めてからお腹の調子は良くなったと。

しかし、ここにきて中断。

一人で頑張ってもダメだということを思い知らされました。

朝食取らないのは体によくないというのもなんとも思ってないらしい。

小学校でも言われることやのにね。
情けない。

結婚して同居してるときは食べてたのに。

鍼灸の先生にも言われましたが、「男性はそんなもん」「結果に現れて始めて見直す気になる」と。

確かにそうですが、単身赴任というのはただの言い訳にしかすぎませんよ。。。

話聞いてる分、決して健康的な生活をしていないのは知ってました。

多少は言ってきたつもりだが、知ってる以上もっと言えば良かったのか!?

いや、言ったところで聞くわけないよね。。。( 一一)、

翌週の鍼灸でも私の脈がストレスで乱れてると。

「旦那さんのこともあったから」と言われたが、まぁ確かにふとしたときにモヤっと考えてたかも。

夜中もよく目が覚め、明け方早く目が覚め寝れない日が続く。

今の脈は戻った様子だか、なんだか悔しいのは変わりない。

どうしようもない理由で中断は構わないが、生活習慣なんて、一人頑張っていた自分が本当バカみたい。

もう年齢考えて、これ以上歳取りたくない。

子どもが二十歳になったときの自分

そんな先のことばかり考えてしまう

だけど、どうにもならないのは分かってる。
春まで待って、調子をあげてから臨むしかない。

それまで自分の調子もしっかり整えておくしかないな。