11回目の採卵から早2ヶ月。
15個の受精卵の内、胚盤胞ゼロというショックと同時にDダイマー陽性。
急遽循環器内科受診し、Dダイマー:8.49と高い数値。
足の超音波検査では異常なしだったが、少しでも体に痛みを感じると、ここ詰まってる!?と怖くなる。
頭痛がしたり、肩が重かったり、体が温まると蕁麻疹もちらほら。
極力体を動かし、血流を良くする鍼灸もしてもらいながらも気が気でない日々。
そして1カ月後の再検査では0.52まで下がり一安心。
ホルモン剤で血栓が出来るかもしれないというリスクを背負ってもやる必要があるのか!?
それでもまだ諦めきれない。諦めたくない。
そんな思いから、一ヶ月半ぶりにクリニックへ行ってきました。
ホルモン剤も何も入れないほっておいた体は、見事に何も起こりませ~ん(^-^;
一時はもう妊活終了せざるを得ないかという思いも巡ったけど、気持ち新たに、得意の空回りしないよう(笑)適度に頑張っていこう!
血栓が出来てるのか!?
心臓や脳に出来てたら!?
今後妊活継続出来るの!?
子のない人生を歩む決断をするときなの!?
色々な思いがめぐり、クリニックからの帰りのバスの中で涙が出そうに。今はダメ…。
もしかしたら緊急入院とかあり得る。
まず仕事行って、事情説明して、必須な業務片付けてバタバタ。
帰宅すればやはり不安と悲しさで涙溢れる。
そんな簡単に妊活終了宣言なんぞ出来まい。
翌日の検査では、採血でのDダイマーは数値高いが、血管超音波検査では最も血栓が出来やすい足には今のところなし。
特段大きな症状は出てないが、油断大敵。
少しオーバーだが、爆弾抱えてるってこういうことか。
これまで採卵11回(ほぼ毎回OHSS)
タイミング2回
人工授精2回
流したタイミング2回
流した人工授精1回
トータル18回も強い誘発をしてきてる。
お休み期間も飲み薬。
自力で生理がこなくなった独身時代から10年程ホルモン剤三昧。
そろそろ体が悲鳴あげてきたのか!?
卵はあっても自力で卵巣育ち排卵する力がないのは、誘発するしかない。
しかも注射の量は多くキツイ刺激が必要。
先生からも他に方法がないと。
血栓が出来るかもというリスク抱え、怯えなからするの!?
下手したら命にかかわる。
そんなリスキーな患者をクリニックは受け入れてくれるの!?
これ以上は危ないと宣告された気分。
鍼灸の先生にも相談。困り顔。
受精卵の発育は前回よりかなり進んでるし、わりとキレイだと。
今の状態は、血流を良くする施術。
まずはDダイマーを下げることが先。
パーっとお酒飲みたいが、血栓の危険考えるとお酒なんてもっての他であろうね。
大概は一回泣けば少し気持ちも落ち着き、徐々に這い上がってきたが、ふとしたことから今回は何度も涙が出る。
夜中も目が覚めぐっすり眠れない日々。
心と体のメンテナンスだな。
再びDダイマー陽性により急遽、循環器内科の診察を受けることに。
まずは、身長・体重測定と問診票を基に看護師さんと面談。
その後検査スタート。
始めは採血。そして足の血管超音波検査。
その後先生との診察。
Dダイマー:8.49 と高い数値。
貧血も少し(基準値より僅かに下程度)
他は特に異常なし。
血管超音波検査は、最も血栓が出来やすいとされる足には今のところ特に異常なし。
途中で深呼吸したり、技師さんが足を押したり、初めて体験する検査でした。
大概は、血栓が出来ても自然と溶けるから、現段階では重篤ではないと。
水分しっかりとって、長時間同じ姿勢でいないこと。
長く正座などは出来やすいとか。
もし、痛みが発生したら直ぐに来るよう。
ってことで終了。
数値が下がったことは確認したいので、一ヶ月後もう一度採血に。
安心していいのか!?
いやー数値は嘘いわない。
つい敏感になり、頭痛!?今足痛かった!?
採卵後から立ちくらみが増えてたので、今ふらついた!?
とにかく、水分補給、栄養しっかりとって、適度に動いて元に戻るのを待つしかないか。。。