ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日から3月。

 

年をとると歳月の流れが速くなる、

といいますが、

 

私の場合2月が濃厚すぎて

ちっとも早くありません。

 

2月に読まれた記事5つ

 

 

 

 

1位 白チャートを推す理由

 

ここ半年ぐらい上位3位に入っています。

Googleからの流入のようです。

 

「白チャート神」のような言葉があるんですか?

 

八百万の神々というぐらいですから、

そういう神様がいるかもしれませんね笑。

 

 

白チャートは教科書の練習問題レベルで、基礎のおさらいに最適です。

 

超進学校の生徒でも、

白チャートのおさらいがレベルに合う場合があります。

 

「難しい問題集を解くとレベルがアップする」

という信仰?は根強いものがあります。

 

学校が難しめの問題集を一斉購入させる

ことも多いようですが、

たいてい裏目に出るんですよね。

 

 

 

 

 

2位   ABC予想(今は定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 

 

こちらも殿堂入りです。

 

京都大学数理解析研究所の望月新一教授は

なんとブログを書いています。

 

 

ブログは一般的に流し読みする媒体ですが、

教授のブログはとてもじゃないけど流し読みできません。

 

気合を入れてどうぞ。

 

 

 


3位 国立前期お疲れさまでした 

 

時期的にやはりこれが来ましたか。

 

25日、京都は冷たい雨が降る陰鬱なお天気でした。

 

お天気は受験生の心理に影響します。

 

京大は数学でぶちかましてくれました。

 

お天気と難化のダブルパンチを食らった受験生は

少なくないと思います。

 

入試の日は私の頃(1991年度、92年度)から2月25日・26日で変わりません。

 

毎年この時期は胸が熱い。

たぶんこのお仕事を辞めても「今日はあの日」と思う気がします。

 

それぐらい集中して一発かます日でした。

 

image

 

 

4位 吉田神社の節分祭 福引の景品がものすごく豪華❣

 

 

吉田神社は京都大学のすぐ隣。

 

5年も京大生していたのに、

景品が豪華なことは全く知りませんでした。

 

学生時代は、

後期試験の最中に誘惑の屋台の列

 

飲み食いして良い気分になったら

後は徹夜で勉強しました。

 

今回初めて抽選権つき福豆を買ったのに

トリプルパンチを食らって

ヘロヘロで寝込んだりしているうちに

期限が過ぎました。 

 

右矢印パソコン不調、エアコン壊れる、虫歯が見つかる トラブル3連続はきつかった

 

 

image

 

自動車が当たったかもしれないのに!

 

そうしたら転売して

多額の現金を手にして

 

はい、

妄想終了~

 

 

5位 改めまして自己紹介

 

へぇ、なぜこれが?

 

ブログ主がどんな人か気になりますか。

 

特徴ありますもんね。

生きてたらこうなりました。

 

 

 

勉強したいわ。

クリアな頭脳が欲しい。

 

そういう人です。

 

 今月もよろしくお願いいたします。

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

学年を気にせずつまずいたところに戻って丁寧に指導します。

先取り、復習、大人の学び直しなど柔軟に対応いたします。
右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

水曜と木曜の日中に空きがあります。

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ   白チャートを推す理由
メモ ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 数学の課程が大変充実した頃に高校時代を過ごした 恵まれていたと今わかる
メモ 何かと甘い生徒さんいますよね そんな時私はどうするか 
メモ   女子は妊娠出産で動けなくなるから経済的自立が大事 私が育った家庭は

 

ショート動画