台湾在住15年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!


お待たせしました!!

#フォカッチャ に#常備菜 をのせて焼く
常備菜フォカッチャのレシピです!!
洗い物は耐熱皿とスプーンのみという、画期的なレシピでございますキラキラキラキラ

夏は暑さのせいで生地を捏ねるのがダルいし、パン生地自体も暑さでダレやすくなっています。ダレるなら、多少ダレても上手く焼けるパンにすれば良いじゃないか!というわけで、夏にぴったりのパンレシピですヨ♪


〈材料〉目安13cm×17cmの耐熱皿1個分
(底面積220㎠ぐらいのお皿だと丁度良いです。厚さ4cm前後のフォカッチャになります。)

・小麦粉 150g (強力粉、準強力粉、中力粉、薄力粉、全粒粉のどれでも可。好きな配合で混ぜても可) 
・塩 小さじ1/2
・インスタントドライイースト 小さじ1/2
・水 105cc (+足りないなら足す)
・オリーブオイル 大さじ1 +皿やラップに塗る量


〈作り方〉

1、焼くときに使う耐熱皿に、小麦粉と塩とインスタントドライイーストを入れて、大きいスプーンでグルグル混ぜる。

2、1に水105ccとオリーブオイルを注いで、スプーンでグルグル混ぜる。ドロドロにはならないので、粉と水をしっかり合わせるように、水っぽいところに粉の残りを押しつけていく。もしも粉全部に水が行き渡っていなかったら、スプーン1杯の水を足して混ぜる。(もしまだ粉っぽければさらにスプーン1杯の水を足してよく混ぜる。)
一塊にまとまったら、油を塗ったラップをして15分放置。(30分まで放置できます。)

3、手の指先に水をつけて、生地の4方向から端を持ち上げて、真ん中に向かって畳む。(=パンチ)
さっきのラップを被せて15分放置。(30分まで放置できます。)

4、手の指先に水をつけて、生地の4方向から端を持ち上げて、真ん中に向かって畳む。(パンチ)
畳むのが終わったら、さっきのラップの上に一旦生地をのせておき、耐熱皿に油を塗る、またはベーキングシートを敷く。(テフロン加工でないと焼き上がったときに皿にくっ付くので、それが嫌なら必ずベーキングシート使用。)
生地の閉じ目を下にして皿に置き、生地を上から優しく押さえながら皿の端の方まで出来るだけ生地を伸ばす。(あまり力を入れないで優しく。)
さっきのラップをして、見た目で生地の高さが2倍になるまで発酵。(常温に置いても良し、冷蔵庫に入れても良し、都合の良い方で発酵してください。冬なら温かい所で発酵してください。)
我が家では夏なら常温で40分前後、冷蔵庫なら2〜3時間ぐらいですが環境によって変わります。時間でなくて見た目で判断すること。

5、生地の上に好きな常備菜をのせる。火を通さなきゃいけないナマモノはオススメしません。
(何も無ければ、そのまま焼く。)
発酵で膨らんだ空気を潰さないよう、具ののせすぎに注意。

6、200度のオーブンで20分焼いてみて、
・焼き色がほんのりついていたら温度そのまま5分追加で焼く。
・焼き色が足りないなら温度を230度に上げて5分焼く。
・焼き色がガッツリついていたらアルミホイルをのせて温度そのまま5分追加で焼く。


↑これは強力粉100%で焼いた物です。

↑これは準強力粉(フランスパン用小麦粉)100%で焼いたものです。

↑これは薄力粉100%で焼いたものです。



↑今日の生地はなんと#全粒粉100パーセント で作ってみました!小麦の風味がすごい!!

私が今まで参考にしてきた全粒粉100%のパンはカッチカチ&パッサパサで、ちょっとトラウマになる程の硬さでしたが、(硬めのパンだと思えば食べられなくはない)
この全粒粉フォカッチャは柔らか&しっとり気味(強力粉ほどではないが)で、私の「全粒粉パン」の概念を覆しましたラブラブ全粒粉パンが好きな方はきっとこのぐらい柔らかいパンを食べてるんだろうな〜ラブラブこれなら毎日でも食べれますおねがい


今日のせた常備菜は#きんぴらごぼう としめじ&鮭の焼肉のタレ炒め。
きんぴらは切るの頑張ったよねー、今回は珍しく頑張った。味付けはしょうゆ:砂糖:みりん:酒=1:1:1:1だから楽だけど、切るのホント頑張った。自分を褒めよう。
キノコの焼肉のタレ炒めは我が家の定番常備菜ですが、今回はたまたま鮭があったので足してみました♪ 焼肉のタレは最強。
(我が家の焼肉のタレは手作りですが、昔にクックパッドで見たレシピを簡単にした物です。ちょっと今レシピが見つからないので省略。)


パン生地自体に乳製品・卵類など使っていないので、小麦粉以外のアレルギー対応OKはもちろんですが、
上にのせる具を(きんぴらや青菜ナムルなど)野菜おかずオンリーにすれば、マクロビやヴィーガンの方だって食べれると思いますラブラブラブラブ


真顔。。。
こうなったら米粉入りでも試してみたくなりますね。
粉を小麦粉100g+米粉50gに変えるなら問題ありませんが、
米粉100%で焼きたいなら、普通の米粉はグルテンがないので少し工夫が必要でしょうねぇ…
(パン用米粉が私は手に入れられないので、パン用米粉だと上手くいくかもしれませんが、私が試すなら一般的な日本のスーパーで売られている上新粉とかもち粉とかになります。)

もしも米粉100%で成功したらまた書きますが、米粉パンは基本的にドロドロ。ドロドロ生地に具をのせるなんて無理ゲー……ゲッソリ
期待しないで気長にお待ち下さい〜照れ
注意私は米アレルギーなので、実際に作れても試食できないため、米粉でのレシピ発表は遠慮させていただきますショボーン米粉で作りたい場合、ご自分の判断で行ってください。
一般的な米粉パンの作り方なら、滑らかに流れるほど緩い生地にすると良いようです。


パン今までの常備菜フォカッチャの記事はこちら↓

『〈レシピあり〉常備菜フォカッチャ、パート2』台湾在住15年目、台北パン教室ホメパンの筒井恵美子です。いつも読んでいただきありがとうございます!#フォカッチャ に#常備菜 をのせて焼くシリーズ(勝手に)。…リンクameblo.jp








#focaccia #focacciawithsidedishes 
Today I put braised burdock root & carrot, and sermon & mushroom stirred with bbq sauce. 
100% #wholewheatbread 
#佛卡夏麵包 #捏ねないパン 
#台湾在住 #台北在住 #台北パン教室 
#手作りパン #手ごねパン #イーストパン 
#パン作り #homemadebread #手工麵包 
#パン作り好きな人と繋がりたい #パン好き #焼きたてパン #パンスタグラム #ぱんすたぐらむ #パンが好き #instabread #breadstagram #パンのある生活  #パン #国産小麦 使用