乙女のトキメキアメトピに掲載されました♪〉


台湾在住14年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。


市政府駅にある統一時代百貨台北店 (以前の阪急百貨店) の地下2階(無印良品横)に、
セブンイレブン の自動販売機 を発見しました!
このコロナの間にいきなり出現しててびっくり😆
ほぼ全部飲み物だけですけど。(一番上の段はゼリーかな…。コロナ対策で、「本機は2時間に1回消毒しています。」と中国語で書かれていますね。)


人件費も購入にかかる時間も短縮し、対面するのも省略できるので、確かに良いけれど、
そう遠くない未来に、こうやって機械が人間の代わりになって行くんだなと、切なく感じました。


私が初めて台湾に来た2006年には、台北でも、レジ係しながら片手にドリンクスタンドで買った飲み物とか持ってて、飲みながら店員やってるみたいな人が、それこそ普通にどこにでもいたんですよね。

それが日本のサービス業ではあり得ないなと思って、カルチャーショックでもありましたびっくり
今ではそんなやる気のない人ほとんど見かけないですが、今となってはそれも懐かしく感じます。
なんというか、人間味のある街だったなと。

それがどんどん進んで、さらには機械が人間に代わって仕事をして、
「人間味」というのは薄れていきますね。なんだかしみじみ…少し残念な気もしますショボーン


話変わって、
今日はかなーり久しぶりに家族で外出して統一百貨店に行ってみたら、「しゃぶ葉」は相変わらずの人気っぷりでした!午後4時でも行列が出来ていました。
すごいな〜おねがいおねがい
(他の飲食店はもちろん、まだまだ閑古鳥が鳴いてるところも多いです。潰れたお店も。)

でも、予約が取れない大人気ビュッフェなんかは、コロナがあっても予約が引き続き殺到していたと聞くし、
人気店はウイルスの影響を受けないのだな!と思いましたおねがい



乙女のトキメキアメトピ掲載された記事はこちら↓




最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい