私の経歴について簡単にご紹介します。


奈良との境目の、京都出身です。

小学・中学時代は、水泳(競泳)とマラソン・駅伝とバトミントンばかりやっている運動マニアで、体育以外の得意科目は英語と音楽だけでした。

高校時代も陸上部で駅伝に青春をかけるなか、英語だけは頑張って、卒業時のTOEICは650点。それ以外の教科(特に数学)は絶望的でしたガーン

大学では英語学を専攻し、TOEIC900点に。塾講師のアルバイトもしていました。
協定留学でニュージーランドの大学で1年学びました。この時に仲が良かった中国人に沢山の中国語の歌を教えてもらったため、私が歌える中国語の歌は少し古いものが多いです。(張信哲、梁靜茹、周杰倫、S.H.Eなどの曲)

大学卒業後、静岡と千葉で塾講師として勤務し、
成田空港で空港スタッフも務めました。

2007年1月から台北へ
台北天母にて塾講師として働き、
台湾人の主人と結婚してからは、中国語を勉強しつつ日本語の家庭教師をしていました。
台湾の中国語テスト華語文能力測驗で高等5級。
日本語教師養成420時間講座修了。
時々、台湾事情を日本の企業にお伝えするお仕事もしていました。
その後、2011年と2016年に男の子を出産しました。


2021年で、海外生活は15年目になります。

海外にいると恋しくなる日本の味って、あるものです。
一時帰国が終わって日本を発つ時、こんなアラフォーでも毎回泣きそうになるのです。

私が海外でも日本のパンを作ったり、私が作る料理がほとんど日本食ばかりなのは、自分と子供たちの、せめてもの日本との繋がりです。


もしかしたら
日本語が第一言語として喋れる事の方が大事と思う方もいるかもしれませんし、
もっと日本独特の文化を伝承する事の方が大事と思う方もいるかもしれませんし、
どれも間違いはありませんが、
私にとっては、日本の味が大事。
そう思っています。

台湾にいて、日本のパンが恋しいな…って思ってる方を、私は全力でサポートしますキラキラ